四国山岳ツーリング ~京柱峠ほか~

9/23(火)に、タサキちゃんのお知り合いの、徳島のライダーに誘われ、徳島・高知の四国山脈を走ってきました。

世間はシルバーウィークということで、この自転車人気と相なって、自転車乗りの方を見かけるかなと思いきや、さすがに四国の山奥には、自転車乗りは見かけませんでした。
とっても、良いとこだと思うけど、初心者にはつらい環境かなぁ...(苦笑)

待ち合わせの徳島県三好市は、岡山から高速を使って、2時間かからないぐらい。
徳島って遠いイメージでしたが、意外と近いのね。
意外とお手軽ゾーンでありますなぁ。

四国の山々は、雰囲気も信州みたいな感じで、こりゃ時間をかけて信州を満喫するよりも、いいかも!


さて、今回の山岳ツーリングへは、タサキちゃん・イタリーくん・トアケくんと僕の4人で参加。
ガイド役として、四国徳島の重鎮!?クスノキさん。
クスノキさんは、50代のベテランライダーですが、今年の王滝にも年代別3位にはいる剛脚の持ち主。
ただ、かなり長い自転車歴ということもあり、ペース配分や走り方など、とても走りやすいガイドをしていただきました。
ありがとうございました。


さて、8時からスタート。
川沿いを走る。
岡山とは違い、深い山々を両脇に走って行く。
半袖ジャージにアームカバーで、とても走りやすい。

とりあえず、1時間ほど走り、一息入れる。
大歩危?小歩危?というとこだったのかな。
四国山岳ツーリング ~京柱峠ほか~_e0138781_12405668.jpg


それから、しばらく進んでいくが、さすがにシルバーウィーク。
主要な観光スポットは、県外ナンバーの車が多い。
途中で、大きな事故にも遭遇。
自転車の走行も、気を引き締めていかないとね。

さて、メインの「京柱峠」に向かう。
この峠は、徳島と高知の県境に位置する。
国道ではあるものの、普通にイメージする国道とは程遠い...(笑)
標高1150mぐらい。
900mぐらいを一気に上昇します。
距離は15kmほどだったのかな。
途中に下りはなく、常に上りっぱなし。頂上に行くにしたがい、勾配がきつくなる。
10%(いやもうちょっとかな)ぐらいの坂が延々続いたり、そうしてると5%ぐらいの坂は、平坦?と思えるほどでしたね。
頂上付近までくると、雨?霧?みたいなのが出てくる。
せっかくの景色も台無し(涙)
四国山岳ツーリング ~京柱峠ほか~_e0138781_15532339.jpg


頂上に着くと、おっちゃんの友人の先発隊と合流。
頂上の小屋で、しし肉うどんを食べました。
あま~いダシでおいしかったぁ~♪

うどんを食べてると、雲がひいていく!
四国山岳ツーリング ~京柱峠ほか~_e0138781_15571512.jpg

(雲の向こう側からのぼってきたみたいです)

そして記念撮影
四国山岳ツーリング ~京柱峠ほか~_e0138781_15582784.jpg




それからは徳島方面に向けて下る。
徳島側は、道も多少荒れていたので、パンクがあったり。



舗装なのか、未舗装なのか、わからないとこも。でも、ロードでもしっかり上れます。
土地勘もなく、言われるまま上って行ったので、あまりわかりませんが、高知のほうから徳島へ抜けて行ったのかな。


そのあとは、かづら橋や、小便小僧を見に。
四国山岳ツーリング ~京柱峠ほか~_e0138781_15591363.jpg

四国山岳ツーリング ~京柱峠ほか~_e0138781_15593652.jpg



距離にして110kmほど。
上昇1400mぐらい上った走行でした。


いやぁ~楽しかった。
もう、岡山とは、まったく景色が違いますので、とても新鮮な感じ。
うーん、四国あなどれんなぁ~。
by bbex28587 | 2009-09-23 16:10