中山クリテ 決勝

さて、決勝。

決勝は18名。
うち、FREESPEEDからは、私・Nヤスさん・まこちゃんの3名。

ローカルレースとはいえ、けっこうレベルの高いメンツが揃ったA決勝。
3名おりますから、ここは珍しく作戦をねってみることに。

まず、レースの展開ですが、チーム岡山のなかにしさん中心に動くだろうと。
レースは30周あるが、残り7周ぐらいまでの逃げは、決まらない。
しかし、逃げのメンバーが5人以上になると、そのまま決まってしまう可能性あり。
7番手ぐらいにつけておいて、5人目ぐらいまでが逃げに反応するようなら、それにのるべし。
あとは、徹底的に、脚をためておく。


さて、レース。
何も起こらない集団で、周回をかさねる。
序盤は、脚を温存しておく為に、後方にFREESPEED3人で走る。
ただ、この位置では、反応できないので、徐々になかほどへ。
7~10番手ほどに上がると、なかにしさんがいたので、そのすぐ後ろをガッツリ押さえる。

14~15周ほどで、なかにしさんアタック。
反応も出来たが、ここは我慢。
結局2人の逃げになったが、カヤマレーシングのミジンコさんも入って3人の逃げへ。

この時点では、作戦通り、決まらないと判断し、逃げを見送っていたが、集団をカヤマレーシングのもうひと方がブロックしていたので、周りの人に声をかけ、ブロックを崩す。

さほど距離も離れていないので、こちらは脚をためて、しばらく逃げを容認して、残り2~3周まで、しっかり脚を使っていただきたいところではあるが、残り5周ぐらいでまたひとつの集団に。

そのまま、最終周へ。

徐々にポジションを上げ、5番手で、なかなか良い位置に。


しかし...。
これから裏ストレートへ入っていくところで、前方の方の落車!
立ち上がりでバッチリマークしていたということで、全くよけれず、私も痛恨の落車。


レース終わりました(涙)



レースこそ、落車でおわりましたが、終始緊張感のある楽しいレースでした。

でも、やってもーたね(涙)
by bbex28587 | 2010-07-21 14:01 | 大会関連