一旦停止

自転車に乗ってると、こわい目にあうこともシバシバですが、こないだは田舎道で一旦停止せずに、軽四がズバッと出てきた。
まあ、少し先だったので、こちらは少しヒヤッとしただけだったのだが、でもそこはかなりの下り基調。もう一秒ぐらい先を走っていたら、ぜったいぶっ飛んでいただろうな。
近くのコンビニで車から降りてくる姿を発見。どうも車の整備士っぽかったな。

さて、お店のすぐ脇、商店街の入り口のところは、車は一旦停止になってます。
が、5台に1台ぐらいの割合で、一旦停止してません。
いや、これって、けっこうな確率だと思うんですけど。
タクシーですら、止まってないしぃー。

まあ、原因は、桃太郎大通りのとこの青信号に気を取られ、おそらく表示が見えてないんだろうと思います。
ただ、商店街の入り口って、高校生などがビュンビュンとばして行くから、けっこう冷や冷やなんですよね。
げんに、おとといですが、おばちゃんがおじいちゃんを車でひいてました。そこまで大したことはなさそうで何よりでしたが、それでも救急車で運ばれて行きました。


今日、警察官とおぼしき方2名が、お店の脇でコソコソやってたので、
「一旦停止の取り締まりですかっ?」
って聞いてみた。いや、どうも違う何かを見張っていたらしい。なんか捜査くさかったので、それ以上は話さなかったが、ここ取締まりやってくれんかなぁ。けっこう、取り締まれまっせ。
by bbex28587 | 2008-04-16 21:03