ZIPP404 インプレ
その前に、タイヤはパナレーサーのEXTREME JETを装着。
パナレーサーは、最近新しいタイヤを、続々と発表してるが、評判も良いので、今回装着してみた。ホイールもかえているので、純粋なインプレが難しいところではあるが、転がり性バツグン。グリップも良し。ただ、タイヤはかなり尖った形状なので、個人的にはもう少しなめらかなコーナーリング希望ですかな。ただ、コンパウンドがいいので踏ん張りよし。今後の劣化次第でどうなるのだろう。
さて、ホイールのほうですが、いやぁこれメチャクチャいいです。
シマノで例えると、R500とDURA-ACE(クリンチャー ロープロリム)の差ぐらい、DURA-ACEからさらに性能アップなんでないのという感じ。(←表現わかりにくいっす?)
とりあえず平地巡航からいきますと、単走で35km/h巡航で走るとします。おそらく今までと同じ出力なら、1.5km/h~2km/hぐらい、Av.アップしてる感じ。速度が上がるにつれ、空気抵抗の差は大きくなってきますので、平地巡航はものすごくのびますね。
このあたりは、ほんと、誰でも実感できると思います。
個人的には、1~2m先を誰か走ってるんでないの!?と思うぐらい、楽に走れました。
それから、0発進も、もちろん伸びます。
ホイールの軽量性もあってか、反応バツグン。
純粋なヒルクライムをしてないから分かりませんが(この時期上り捨ててます 苦笑)、下りっからの折りっ返しみたいな上りはすごい。ギア1枚~2枚ぐらいは軽く感じます。思わず、シフトアップしてダンシングがしがしで踏みたくなりますね。
乗り心地。
ここは、チューブラーですから、クリンチャーと比べるのはね。いや、もう、いいに決まってる。
さて、デメリットの検証ですが、まず横風。
リム高からどうしても、横風でハンドルをとられがちですが、このあたりは、おもってたより大丈夫でした。当日もけっこう風は吹いてたのですが、気持ちふらつくぐらい。普通にハンドルをにぎってれば大丈夫。でも、片手の時は少し気をつかうかな。このあたりは慣れもあるか。
それから、ブレーキ。
やはり、効きはアルミリムのほうがしっかりきく。ワンテンポぐらい早めにブレーキングは必須。
ただ、ブレーキの制動音は、なかなかよかですよ。
あと、やはり段差には気を使いますね。
これはやはり、普段履きには使えんなって感じ。
でもでも総じて、クリンチャーとの差はでかいなと、改めて感じました。
この性能差は、やっぱりうまらないかもね。
あと、最後に、重要な点をもうひとつ。
やっぱ、ディープリムは、かっこいい!!
ここ重要ですね。