シマノ テクニカルセミナーへ

1/21(水)は、シマノのテクニカルセミナーに出席いたしました。

内容は、7900DURA-ACEをメインに、SAINT・Cyclink・YUMEYAなど。


まずは、SAINT。
SAINTにも、FOX社と共同で開発した、15mmのE-Thruアクスルが採用されてます。
このアクスルは、今年の完成車でもさわりましたが、完成度が高い感じがします。
MTBディスクブレーキ装着バイクの、スタンダードになっていくかもですね。

で、SAINTのメインは、ディスクブレーキ(キャリパー)でしょうか。
基本的には、従来の150%の制動力が得られるそうだが、キャリパーだけを交換して125%の制動力を得たりだとか、カチッとした味付けを得るのに、NEWホースを使用したり出来るみたい。

個人的に、XTRのM975を使用してますが、もう少しだけ、カチッとしたレバータッチがいいかな?と思うので、ホースだけ変えてみても、面白いかもですね。


で、メインはやっぱり7900DURA-ACE。
個人的にも使用してますので、より興味が沸くところですね。
シマノ テクニカルセミナーへ_e0138781_20322650.jpg

今回の7900は、以前と同じ10Sを採用しておりますが、デュアルコントロールレバーを筆頭に構造が変化しております。
レバー比などの変更により、
デュアルコントロールレバー × F&Rディレイラー
デュアルコントロールレバー × ブレーキアーチ
は、ほぼ7900専用になるみたいですね。


でも、クランク・チェーン・スプロケ関係は、流用できそうです。
ただ、今回用意していた互換表は、再検討の必要があるらしく、はっきりとした公表にはいたらなかった。
ひとつネックなのが、チェーンで、今回のCN7900には、チェーン自体に変速性能を向上させるカットなどが入っているため、ここが7800に使うと、支障が出てきそうです。

今回の7900には、DURAのコンパクトクランクが登場してますので、既存の7800ユーザーも気になるところですね。



同会場の、違うホールで、ミズタニ自転車の新商品の展示会がありました。
「CIOCC」という、イタリアンロードバイクが展示されてました。
中でも目を引いたのは、クロモリフレーム。
シマノ テクニカルセミナーへ_e0138781_20274854.jpg

COLUMBUSクロモリ ラグ メッキ
で、199、500円(税込)

今年は、有名クロモリフレームも値上がりしてたりしてますので、若干お買い得感ありますかね!?
by bbex28587 | 2009-01-23 20:33 | 展示会