シマノ DURA-ACE(7970) Di2 テクニカルセミナー

今日は、広島まで、シマノ DURA-ACE(7970) Di2 テクニカルセミナー、および、シマノセールス展示会へ行ってきました。

広島の街は何年ぶりですかね。すごい久しぶりです。
言葉のイントネーションも近いからか、関西より親近感がわきますね。



今回のメインは、なんといっても、通称「電動」ですね。
今までにもMAVICが電動をだしていたり、シマノもエアラインなるものを出していたり、していましたが、ここにきてようやくシマノも、電動DURA-ACEを発表してきました。
(でも、クロスバイク向けの電動コンポDi2は以前から発売されてたんですけどね)


さて、会場についてびっくり。
うーん、いつものセミナーにしては、参加店舗数が少ない。
各地でやってるとはいえ、今回の参加店舗数は、おそらく9店舗だったのかな?
中国地区で9店舗は少ないですね。

詳しい基準はわかりませんが、どうも、シマノさんが、何かの基準でSHOPを選定されてるみたいです。
うちはなんとか、基準クリアだったんでしょうかねぇ。
SSC(シマノ スポーツ コミュニティー)として、全国約170店舗選定してるみたいですが...。


で、今回のセミナーはオフレコなことが多く、内容については詳しくかけません。
ブログへの写真掲載もNG。

ただ、情報は、いっぱい持って帰ってますので、興味のある方は、店頭でお聞きください。



今回の7970について、
当初は、
正直「性能がいいのは良いことだけど、そこまでいるの?」という、考えだったのですが、
今回のセミナーを受けて、

〇 取扱いが意外と簡単だったこと (組み付け、アフター、メンテナンス性)
〇 コンポとして、十分常識的な価格設定
〇 そして、これからの将来性

以上のような点で、もやもやっとしてたものが、払拭出来ましたので、かなり好印象。

お店にも、実際に試していただけるよう、モニターショップに応募いたしました。

おそらく、3月下旬には、入ってくるのかな。
市場に出回るのは、もう少しあとになるみたい。

とりあえず、私のLOOK595につけて乗ってみます。
(ただ、このバイク、シートポストが上下しにくいんですけどねぇ 苦笑)
実際に、どれだけ使えるコンポなのか、試してみましょう。


ちなみに、価格は、7900のDURAが、約20万円(ハブを除く)
対する、7970電動Di2が、約34万5千円(ハブを除く)
約1.72倍。

Di2である、シフト・F&Rディレイラー・(バッテリー)部分だけ比べると、
7900が約85,000円に対し、
7970が約230,000円。
約2.7倍。
(重量はバッテリー分ぐらいの +56g増)

この部分だけとると、高いなぁという印象がありますが、トータルでみると、カンパでいうレコード並み。




どれだけのユーザーに、7970 Di2が必要なのかわかりませんが、
トップエンドとして、
1分1秒。コンマ何秒。
を争う方には、最良のコンポになるでしょう。

チェーン外れ、トリム調査。
そして、ものすごくトルクをかけた状態でも、カキーンと変速してくれる快感は、この上ありません。

今年はこれで、闘ってみます。
by bbex28587 | 2009-02-18 20:06 | 展示会