09西チャレ

昨日は広島まで西チャレに参戦。
今年のデビュー戦であります。

行く道中、高速に乗りながら、
「今年はこうやって何回遠征するんだ」
などと、考えてみたり。
いや、広島なんて、遠征と呼べない距離ですかね


さて、4時半にお店に集合して出発。

途中、休憩をはさみつつも、7時前ぐらいには着いたのでしょうか。
なんとか、メインストレートに車も停めれました。


とりあえず、集まって、パシャリ
09西チャレ_e0138781_20413267.jpg


いやぁ、でも、寒かった。
毎年、西チャレは寒いイメージがあるのですが、今年も寒いぞ!
最低気温は、マイナス2°とか放送してたしぃー。


1発目は、たさ菌。
09西チャレ_e0138781_2046190.jpg

なんだかんだいって、この大会は、けっこう参加してんじゃないの。
大会での女性同士の友人もつくってるらしく、みかんもらってました。

あっ、そうそう。
朝からおにぎりもにぎってきてくれて、ありがとね。
ごちそうさまでした。

結果は、6位だったっけ。

でも今回は女性の参加者も多く、集団走行も楽しめたみたい。フルコース走れたみたいで、良かったです。


09西チャレ_e0138781_20523130.jpg

B-2参加の、O西さんと、F井さん。
初参加の二人でしたが、がんばっておられました。

1周目は、二人並んで帰ってきまして、
「いやいや、練習じゃないんだから、わざわざ一緒に走らなくても...」
と思ってましたら、本気走りの結果が、同時走行だったみたい。

いや、こりゃ、身近なところで、いいライバルができましたな~。

レース終了後に、
「レース観戦もいいでしょう?」
と聞いてみましたら、
「いや、レースに出る方が楽しいです」
という、返答をいただきました。

いや、楽しんでいただいて、幸いです。


レースというと、その言葉の雰囲気から、敬遠するかたが多いのですが、実際に走ってみると、意外と気負いするもんじゃないんですよ。
みなさん、イベント・レースにも、どんどん参加しましょう!



とはいいつつ、私と、N安さんは、カチコチで、A-Mに参戦。
実業団レースではないとはいえ、登録選手が参加するこのカテゴリー。
30歳以上というくくりなので、BR1、2、3がごちゃ混ぜ。
ある意味、我らが、参戦する「ER」カテゴリーより、全然レベル高いんですけどっ。

ただ、一度も実業団レースに参戦してない我らにとって、自分たちの実力を冷静に判断できる、貴重なレースなのであります。
で、なぜか、実業団組のイタリー君は、観戦にはきてて、参戦はしてないんですけどっ(笑)

「よし、レース前にアップを」
と思いきや、ローラー台を忘れる始末。
まあ、3周もあるから、1周目はアップがわりに...。

なんて、甘い考えを抱きながらスタート。
出走者は、50名弱。

ブラインドコーナーの多い下りレイアウト。
「速っ!」
やっぱり、アマチュアとは、全然違いますな。
そして、周りの気迫も、違いますね。

「なんだか、えらいとこにきてしもーた」
と思いつつも、地獄のジェットコースターは、走りだしたって感じ(笑)

「でも、ここで、戦っていくんだ」と腹をくくる。

1周目3段坂。
上り。
意外と、ペースは、速くない。
けども、いままで、B-2で走ってきたときより、スピードは全然違います。

1周目は、20分15秒ぐらい。
3段坂や、そのあとの下りや、平地は、なんとかなりそうですが、序盤の下りだけは、気をゆるすとチギれてしまう。

ということで、2周目下りは、そこを警戒しつつ、集団キープで。

でも、2周目に入ると、この下りのペースにも慣れてきた。

そして、2周目の3段坂。
1周目よりペースがアップ。
でも、周りの選手の息遣いのほうが、自分より荒い。
「みんな、しんどいんだ」
と思い、後ろをみると、ありゃ誰もいねぇー。
元オリンピック出場の女子の選手も、さすがにきれていきました。

こりゃいかんと、下りでペースアップ。

なんとか、集団後方で。
この時で、30名ぐらいだったんだろうか
09西チャレ_e0138781_21521745.jpg

(集団後方を走る私)

で、2周目は、19分45秒ぐらい。


3周目。
ここまできたら、いくっきゃないでしょ。

とりあえず、下りで、ちぎれないよう、少し前をキープ。

結局、3段坂手前の橋で、10番手ぐらいで通過。
近くに、チーム岡山のミムラさんがおられたが、さすがに走りが安定してる。

そして、ここが、正念場。
ペースが上がる。
当然、予想はしてた。

だが、右足の大腿四頭筋がピキーン!

つってはないが、これ以上踏むと、確実に攣る...。

そういえば、ここまで、シッティングのみで走ってきてて、全くダンシングしてない。
筋肉をうまく分散させてつかえてない。
心肺はまだいけるのにぃぃぃー。

って、ここで終了。


3周目、3段坂にて、撃沈。

これが、ただいまの実力です。

そのあとは、それなりに踏みましたが、それなりにゴール。
トップより、1分16秒遅れの、1時間1分44秒でした。
順位は24/48位。


総評。
〇 ついていくだけのレースでした。
〇 やっぱり速い人は、走りが安定してる。そして、勝負どこで、ギアがかけれる。
〇 でも、それなりに走れた?
   自分より速い人は、ほぼ9割ぐらい、BR-2、もしくはそれ以上の方々ばかり?

とまあ、色々と勉強になったレースでした。

やっぱ、速い人は、ごろごろおるなぁ~。
こりゃ、練習あるのみ!!


09西チャレ_e0138781_221836100.jpg

N安さん。単走。。。
万博は頑張るでぇー

イタリー君も、僕の走りをみて、少し噴気したみたいです。
by bbex28587 | 2009-03-16 22:26 | 大会関連