実業団初戦~大阪万博ロード~

3/20に、実業団初戦として、大阪万博ロードに参戦いたしました。

いやぁー、1発目。緊張しますなぁ~


会場には早く着いて、準備を始めたものの、のんびりしてましたら、受付や準備に手間取ってしまって、かなりカツカツで、試走する。
結局、試走途中で、打ち切られてしまい、コースを全部知らぬまま、本番を迎える。

で、試走を終え、3人で打ち合わせをしてると、なんとタサ菌さんが、わざわざ応援にきてくれる。ありがとう。
岡山からは、F井さんも、僕たちと一緒に応援にきてくれました。ありがとうございます。

レースは、大阪万博公園の周回路を、半周。折り返して3周のレース。
コース幅は、狭くはないが、折り返しのポイントはPの字になってて、狭く、立ち上がりがポイント。
あと、ゴール前は、1kmぐらいの距離の上りゴールです。

試走をおえると、すぐに予選スタート。
25人中、5人が本戦に勝ち上がる。
4組ありますが、僕たち3人は、それぞれにふりわけられる。


早々に、1組目の、N安さんがスタート。
集団中央ぐらいをキープ。
が、そのままゴール。
それなりに、実感を得たレースだったみたいです。
でも、予選通過ならず。


さて、2組目。私の出番であります。
約15kmのレースと、とても短いので、最後のスプリントの位置取りが重要なところ。
特に、最後の折り返しは、せまいので、ここを何番手通過するかが、鍵となってきますかね。
あっ、特に初戦ですので、「逃げ」なんて考えてませんから~(笑)

さて、スタート。
とりあえず、先頭キープ。
これをしておくと、落ち着くのね。
1km地点ぐらいまでは、3番手通過ぐらいでしたっけ。
そこから、ジワジワと後方に下がり、全体をチェック。
1周目、最後の上りは、全体の真ん中ぐらいで、かえってきましたっけ。

2周目。
ここも、全体の流れをチェック。
スピードは緩い。
集団は、まったり進んでいく。
個人的には、ハイスピードペースで、集団が小さくなることを望むが、その様子もなく。逃げもなさそう。
ただ、チェックを入れてた1名は、前方でなかなか良い位置をキープしている。
この方がいけば、自分もついていこうと、決めてました。
2周目最後の上りは、集団後方でしたが、そろそろレースも動いて来るだろうと、スルスルと前方へ。

3周目。
3周目に入ると、さすがにペースも上がってくる。
ゴール前でいいポジションをキープしようと思っても、なかなか入れないので、序盤から中盤で、先頭付近をキープをこころがける。
2km地点での、コースの折り返しは、3~4番手通過。
ここで、一気にペースは上がると予想してたので、ギアをかけ踏む。
先頭に出て、ローテをかけながら、集団を棒状にしようと踏んで行ったが、後ろを振り向くと、自分だけ10mぐらい飛び出していた。
「あれっ?みんないかないの。集団ゴールスプリントを望んでいるんだろうか」
このまま一人でいくか?とも考えるが、最後で吸収され、集団に埋もれていく自分が目に浮かぶので、少し走って、集団先頭付近に戻る。
スタート地点に戻ってきたときには、3~4番手ぐらいでしたっけ。
で、最後のPの字の折り返しも、4~5番手で通過。
さあ、最後のスプリント。
前には、4名。
「おっし。このままいけば、予選通過~♪」
アウター×トップにいれ、踏もうとしたが、やはり先ほど先頭に出てたのが影響してか、いまひとつ伸びない。
「ぬぉぉぉー」
と、踏み直し進もうと思うも、前に一名出てくる。
この方が伸びれば、まだいいのだが、おいおい、めちゃ遅せーよ(涙)

あれよあれよと、集団から抜け出していく姿数名...。

終了。

「ヨ・セ・ン・ハ・イ・タ・イ」
が脳裏に浮かぶ。
あー情けなや。
しばらく、ため息しか出ませんでした。



3組目。
イタリー君の出番。
イタリー君は、先日の西チャレにも出なかったので、この初戦、やや不安を感じてたのですが...。
1周目は、なんとか集団後方キープ。
でも、しんどそうでない?
2周目。なんとか、集団後方にはいるものの、前と数メートルひらいてる。
大丈夫かい?
3周目、ゴール前。
かなりしんどそうに帰ってきました。


はぁー。三人とも、ヨセンハイタイに終わりました(涙)


いや、実業団、そう甘くないですな。痛感いたしました。
個人的には、そんなに悪いレース展開ではなかったものの、それでも、結果が一番。
今回は特に、予選通過してなんぼですから。


と、まあ、色んな反省材料は得ましたので、次戦にのぞみます。
次は、舞洲or白浜クリテですかな。

んー、でも、クリテで、スプリントで、勝てる気がしない。

次はいっちょ逃げでもしてみますかねぇ。


まあ、しばらく勝てそうもないので、いろいろやってみる必要があるようです。
脚力アップも、もちろん課題のひとつですが、レースを勉強していくことも重要ですね。

いやぁー、でも実業団レースおもしろい。
いい歳こいて、けっこうワクワクしとるんですよ♪
by bbex28587 | 2009-03-22 21:28 | 大会関連