先日の実業団・広島、写真アップするの忘れてました。

こちらです。どうぞ~
e0138781_14435729.jpg
e0138781_14442242.jpg
e0138781_14455655.jpg
e0138781_14465053.jpg
e0138781_1447285.jpg
e0138781_14475985.jpg
e0138781_14483327.jpg
e0138781_1449532.jpg
e0138781_14493462.jpg
e0138781_1450432.jpg
e0138781_14504272.jpg
e0138781_14511099.jpg
e0138781_14513639.jpg
e0138781_1452565.jpg
e0138781_14523221.jpg
e0138781_14525861.jpg

by bbex28587 | 2012-09-29 14:53 | 実業団
昨日は、実業団 経済産業大臣旗・広島行ってきました。

今回は男子メンバー6人フル出場。
そういった意味では、このコースがホームコースになるのかな!?

ただ出走時間が早いので、起きるのも早い!
僕で3時。
たぶんチームメイトは2時台zzz

6時前の公園開門前につき、試走やら準備。


今回は、やはり事前に聞いていた、ドーピングチェックシートの提出と、
バイク重量チェック。

ドーピングチェックは、多少自己申請的な感じで、厳しいといった感じではないが、
バイク重量チェックは、バネ量りを用いて、厳正にチェック。

大丈夫であろうアルミバイクなどは、そのままスルーでしたが、
僕のEVOはやっぱりチェック!

係の方に、
「6.8kgちょうどぉー」
と苦笑いされながら、通過。
ちょっと重くしてるものの、
「EVOは軽いなぁ~」との声がきこえてきた。


さて、スタート。
今回E-2クラスは、6周回。

今まで最長は5周回だったか、6周回だったか。
キツイのはわかるけど、スタートしたら走るっきゃない。

序盤の下りから1列棒状。速い。

そして、問題の3段坂。
ここ最近は1周目の3段坂でジエンドになることが多いので、なんとかここはクリアしたい。

が、今日はあしがよく回る!

多少しんどいものの、1周目の3段坂はクリア。


そして、2周目。
下りはやっぱり速い。

ここで、脚を休めたいとこだけど、休みきれてない。

2周目の3段坂。
気持ちが折れる。。。

というか、このままだと6周回もたないと判断し、2周目の3段坂で撃沈。

その後は、一緒にちぎれた方と、約1周走り、その後はNヤスさんが第二集団引き連れてきてくれたので、そこに乗車。

しばらく脚を休めて、4周回・5周回にさしかかる。


が、5周回にさしかかる時点で、タイムアウト(脚きり)まで、残り約1分となる。
ここで、第二集団内でも、
「みんなで回して行こう!」
と声がかかる。

私も6周回(最終周)のことはとりあえず考えないようにして、2度ほど先頭に出てペースをあげる。

6周回目。
多少オマケもあったのか、ギリギリ通過。

ほっとしたのがいけなかったのか、脚が攣りはじめ、しばらくすると右ふくらはぎがピキーン!
しばらく動けなかったが、なんとかゴール。

無事完走。


「完走」と書くと、大したことなさげではあるが、周りのメンバーを見ると、けっこうなメンツ揃い。
全体的なレベルは高い。



E-3クラス。
こちらは最近調子のよい大学生、そしてマコちゃん・Y根くんの4人。

はじめは大学生2名と、マコちゃんが、先頭集団で帰ってきたが、その後は大学生2名が集団内に。
ただ、T谷くんは調子良さそうだがM上くんは苦しそう。

最後、ゴール前。
集団が見えたが、中ほどにグリーンのジャージが、

M上くんでした。
12位でゴール!!

みなさん、落車なく無事完走。

全体的にレベルが上がってきてる感じの良いレースでした。
by bbex28587 | 2012-09-24 21:00 | 実業団
今日は1日中お客さまも多く、とてもにぎわった1日でした。
ご納車などでお待ちいただいたお客さまもおられ、失礼いたしました。

今振り返ると、
今日は祝日だったんですねー。


それでも、気候も良くなってきたので、
スポーツバイク自体を求められる方、メンテナンスして乗ろう!という方、
全体的に増えてきたのでしょう。

個人的には、春のライドより秋のライドのほうが、好きでございます。


さて、明日は、私は実業団・広島のため、不在となります。
本日、先に入ったNヤスさんから、
「明日はドーピング申請・バイク重量チェックあるよ」
と教えていただきました。

ドーピングのほうは、まあ特に禁止薬物は使用してませんし、
といっても、それに関わるような結果も出せない(苦笑)もありますが、
バイク重量チェックは、ちとヤバいかも。


大会前に、準備してたバイクですが、重量計ったら、
e0138781_20181730.jpg

6.63kg!

まずい!!

一応UCIの規定では、6.8kgなので、
約200gほど軽すぎる。

軽量マニアではございませんが、普段から意識して重くするということは、あまりないので、意外と苦労しました。
しまいには、シートポスト内に、詰め物したり(笑)

e0138781_20211246.jpg

なんとか、6.81kgに。

普通に組んでも、やっぱりcannondale EVOフレームは軽いのね~。



とまあ、準備もすみ、明日は頑張るだけ。
広島のきついコースを6周回は、考えるだけでもしんどいですが、なんとか頑張ってきます。


お店の方は、通常通り開きますが、スタッフ少な為、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。
by bbex28587 | 2012-09-22 20:25 | 実業団
昨日は、実業団舞洲クリテ 秋季大会に参加してきました。

FREESPEED実業団メンバーからは、男子5名参加。

通常、舞洲クリテの場合、予選があって本選があるのですが、
今回は本選の1発勝負。
上位入賞する可能性は大きいのですが、実業団の大会だけにそうもいきません(苦笑)

E2は、僕・Nヤスさん
E3は、マコちゃん・Y根さん・T谷くん

それぞれが、別の組での出走になります。

e0138781_1246397.jpg

台風の影響もあるのか、海のそば埋立地では、かなり風が強かった。

e0138781_1248495.jpg
e0138781_1248156.jpg
e0138781_12482586.jpg
e0138781_12483561.jpg




E3の各3組が終わり、昼過ぎから、私のE2-1組

レースは、22分 +5周回。

最近クリテに出てなかった私ですが、前回出たのは、たしか昨年の春。
クリテは、展開が早いので、まず「勘」がもどってこないと。

スタート位置は先頭に。
そのまま1コーナーは、先頭で入る(笑)

序盤はしんどくても、体を慣れさせるため、前方で展開して、中盤~後半は、脚をためて、最後にかける!と。

3~5周目ぐらいまでは、やっぱり息も上がり、しんどい。
が、それほどポジションも下としてないので、とりあえず順調。

中盤。
ストレートの中間地点で、5回ほどボトルに手をのばし、水分補給というより、自分をリラックスさせる。

最終コーナーで、自分の前輪が前の人とハスル。
けっこう、「ジュジュッ」とタイヤが擦れたので、パンクするかと焦ったが、大丈夫。

とりあえず、22分経過して、残りの5周回。
ここからは集団内もあわただしくなり、位置取りが重要。


さて、自分の残された脚は...。

かなりリラックスして走ったせいか、ピクついてなく、踏める!
ただ、当然逃げ切れるような脚はもってないので、虎視眈眈とねらうのみ。

残り3周回にもなると、かなり集団内の動きが激しい。
ここらで良いポジションにいないと、最後のスプリントにからめない。
内側・外側と、後ろからかなりの人が番手をあげてくる。

自分も負けじと、残り2周回で、内側から番手をあげる。


「えっ、」

集団先頭に出てしまった。

予想外の展開に、まずいなぁと思いながらも、とりあえず半周ぐらいは頑張ったのかな?

そして、集団にのまれ、最終周。

へんに頑張ったもんだから、胃の中が逆流××××。
ちょっと出た!???


でも、昨日は、ここで踏ん張れた。
集団にのみ込まれながらも、最後はタレずに踏ん張れて、14位でゴール。
ポイントもちょっとおまけな感じがするが、20ポイントゲット。
(通常の完走だと5ポイント)

今期、まだ2戦目の実業団だけに、E2キープのためには、2ケタポイントは大きい。


ここ最近、ほとんど平地錬をしてなかったので、思ったより踏めた自分にちょっと驚く。
調子は上向きのようだ。


いやいや、今年の自分のメインレースは、来週の経産旗(広島)

いつもレースの本流に参加できてない、苦手なコースで、ひとまずレース(本流)に参加すること。






さて、FREESPEED。
入賞こそなかったものの、全体としては、まずまずだったのかな。

前回の広島で4位入賞のT谷くんは、ギリギリ入賞に届かず7位。



みなさん、来週の広島頑張りましょう!!
by bbex28587 | 2012-09-17 13:30 | 実業団
昨日は雨の中、実業団 西日本ロードクラシック広島行ってきました。

梅雨らしいというか、やむ気配のない雨雲。
ここまで降ると、もう覚悟は決まりますよね。

今回は、FREESPEED男子メンバー6人フル出場。


お店に4時集合で、
6時前には現地着。

すぐさま準備して、E2の7:30スタートのレースに備えます。
このクラスは、私とNヤスさん出場。

路面はヘビーウェット。時より豪雨。
でもまあ、このコースは路面の補修が行われて走りやすいし、
今回は安全策でアルミリムを選択(←無難に完走ねらい)


さて、スタート。
実業団のレース、しかも私にとって今シーズン初戦ということもあり、緊張するかなぁーと思いきや、
思ったよりは緊張しなかった。
まあ、今の実力では、とりあえずやるしかないからねー。

スタートして、序盤。
雨のレースでは、ここがとりあえず危ないのだが、E2ベテランライダーが多いのか、
落車の音も全く聞こえず。
みなさんラインも綺麗に曲がって行く。

走っていて、思ったよりは走れることに気づく。

しかし、3段坂。
やっぱり切れた...。

でもなんとか第二集団にくらいつく。
Nヤスさんも、ここにいて、同じチームメートがいるので、少しホッとする。
みなさん、目的は同じか、無難にゴールまでという感じで、ペースも走りやすい。
それでも上りはきついが、3周目の展望台までは、この集団で走る。

...が、脚も攣り、ジエンド。

その後も最終周で、2度脚攣りで、ダダ遅れだが、無事完走ー。

走り込みが少ないのは否めない。
だがまあ、今のベストは尽くせた。
秋に同じコースを走るが、もっとパワーアップしてリベンジしたいね。



さて、次はE3のレース。

その前に、応援団のご紹介。
e0138781_12405262.jpg

最近、調子を少しずつあげている某氏!?
雨の中、ご苦労様でした!

E3は、マコちゃん、ヤマネさん、タカタニ君、ミカミ君。
今のFREESPEEDの牽引役たちで、期待のメンバー。
特に、大学生2人は、おじさんたちに良い刺激をあたえてくれます。

E3は3周回。
かなりペースも速いみたいでしたが、
なんとかタカタニ君のみ第一集団で帰ってきた。

e0138781_124712.jpg
e0138781_12471857.jpg
e0138781_12473520.jpg
e0138781_12475478.jpg


その後もキツそうでしたが、最後ゴール前スプリント!

なんと4位入賞!!

FREESPEEDもなかなかこのコースで、結果を出してこれなかったのですが、
ついにやってくれました!
e0138781_12522980.jpg
e0138781_12524732.jpg

実業団で入賞するのは、ほんと大変なんです!
おめでとう!!
e0138781_1253990.jpg




いやぁー、私も久しぶりのレース。
かなり楽しめました。
レースは、きつくてしんどいし、練習時間も長い。
いろいろ危険なリスクもある。

ただ、その分、達成感も大きい。


また、次のレースまでコツコツ頑張って行きましょう!!










さて、お店に帰ると14時過ぎ。
個人的には、このままフェードアウトしたい気分でしたが、
お昼から晴れて(←ちょっとなんでやねん  笑)

お店も盛況で、たくさん自転車ご成約いただきました。

閉店までフル稼働。


疲れました(苦笑)
by bbex28587 | 2012-07-02 13:05 | 実業団
昨日は、実業団西日本ロードクラシック行ってきました。
FREESPEEDからは、今回4人参加。

Nヤスさん・私・T谷くん・マコちゃん。

結果的には、誰も上位にからむことなく、みんな40番前後。

上位に食い込むかなと思ったT谷君も、寝坊&ビンディングシューズ忘れという始末。
まあ、自業自得やな。
終盤に、集団内で「シューズどしたん!?」とツッコまれたみたいですが(笑)


さて、私のE-2レースですが、レース内容は1周目の3段坂でキレテしまうという不始末。
2周目以降は、上り&下り、それなりに走れたんですが。
コンディション自体も悪くなかったのだけれど。

やっぱり、ほぼ最後尾スタートと、ローラー台を忘れていってしまいアップ不足が原因でしょうか。


その後は、E-1観戦。
元チームイトのマツさんも、久しぶりに実業団レースに参加だったので応援してたのですが、
まあ、やる男というか、なんというか。
e0138781_1271643.jpg

E-1優勝。

さすがです。




朝8時からレースだったので、午前中には観戦もおしまい。

昼過ぎからお店に出たのですが、おかげさまで大賑わい。
どちらかというと、昨日一日は、お店の業務がメインで、なんか朝広島まで練習に行ってきたようなそんな1日でした。

でも、実業団レース & 終日業務
は大変密度の濃い1日でした。


しばらくは、レースもおあずけ。
今週も、組み立て・整備がびっしり入っておりますので、お仕事がんばります。
by bbex28587 | 2011-06-06 12:43 | 実業団
熊野が終わりました。

やはり3日間のレースは疲れがたまります。
月曜・火曜は、休息にあてました。

体の芯に疲れがたまっているように感じます。

ジロはやっぱりコンタで終わりましたが、20日間ほどのステージレースをこなすプロはやっぱりバケモノです(苦笑)


とはいえ、今朝は1時間ほどのライド。

脚が重いかと思いきや、意外と軽い!?
終始追い風だったせいなのか、どうなのか???


今週末は、広島の西日本クラシック。
とりあえず、ビンビンレースモードもあと少しです。




熊野3日間の激しい雨&サポートなし...
などのため、まともな写真は撮ってません。
最終日に、ちょっとだけプロの写真がとれました。
e0138781_1148576.jpg
e0138781_1149989.jpg
e0138781_11493538.jpg
e0138781_11495013.jpg


プロクラスの時は雨やんどりましたが、
私らのクラスは、激しい雨にうたれとりましたけどっ(笑)


そうそうバイクもかなりヨゴレました。
3日間ほんとズブ濡れでして、雨水の侵入も気になりました。

岡山に帰って、バラしてみると、とりあえず雨が入ってたのはヘッドだけ。
あと、ホイール内にも少々。

でも、DURAハブの中は、全く水が入ってませんでした。
さすがや
e0138781_1154289.jpg

by bbex28587 | 2011-06-01 11:56 | 実業団
熊野最終日。

FREESPEED無事完走しました。

リザルトは確認せず帰ったのですが、二人とも第二集団でゴール。
最後、微妙にマコちゃんに刺されましたけど(苦笑)


コースは序盤に50mぐらいのガツンと上り。
あとはダラダラ上ったり、下ったり。
雨で1周少なくなったけど、5周で45km


レース3日目ということと、激しい雨と、とてもしんどいレースでした。
泣きそうになりましたわ( T_T)


でも3日間走ったなという充実感。
実業団レースでは一番楽しいレースでした。
個人的には、沖縄より楽しいかも。

来年はもっとトレーニング積んで、リベンジしたいっすね(^O^)/
by bbex28587 | 2011-05-29 16:08 | 実業団
とりあえず2日目も、FREESPEED無事完走です。

2日目は、前半アップダウンを走って、メインは千枚田の上り。
千枚田自体は、金山より低いが、序盤のアップダウンもキツく、そこで脚を使うため、キツイのである。

そして、ガァーと下って、アップダウンがあってゴール。

途中、コース短縮もあったりで、結局50kmぐらいのコースだったのかな。


さてスタート。
やはり熊野には上り好きが集まってるのか、序盤から上りのペースが速い。

ちぎれそうになるが、なんとかガマン。

下りは雨なので怖いが、この雨も少しは慣れてきたか。

ただ怖いのがトンネル。

対向車がきたり、見えないから、落車も引き起こすし。

ただ、なぜだか調子良く、千枚田の上り口までは、6番手くらいで入れた。

そして早過ぎたペースは、上のE-1クラスに追いついてしまったみたい。

ただ、こっから一気に上り好きがペースアップ。

というか、僕がペースダウン???


だだ抜かれしましたが、割と楽に千枚田を上れた。

ただ、そっからゴールまでは、ほぼ一人旅。

残り4kmぐらいで、後ろからの集団に追いつかれた。
そして、3kmぐらいで、マコちゃんに抜かれる。

結局最後は、上りスプリントで、マコちゃんは交わしました(笑)

結果は僕 64位
マコちゃん 74位
でした。


順位ほど悪いレースではなかったので、まあ満足。


最終日。
明日の天気は不安ですが、頑張ります。
by bbex28587 | 2011-05-28 18:47 | 実業団
とりあえず無事完走しました

e0138781_17561346.jpg


E-2 E-3混走でして、順位も混合なのですが、
だいたい 僕が44/120位ぐらい
マコちゃんが 55/120位ぐらいです。

e0138781_17561554.jpg


コースコンディションは、ウエット から、ハードウエットという最悪なコンディション。

金魚みたいにハフハフ、呼吸してました( T_T)



先ほど、明日の山岳コースを車で試走してきましたが...。

想像してたよりハードです。

明日も、今日ぐらいの順位でゴールできたたら、万々歳かな!?
by bbex28587 | 2011-05-27 17:46 | 実業団