5/3・4に、店内イベントの、「GWお泊りサイクリング」が久米南町の美しい森で行います。

さて、宿泊施設は確保したものの、企画者の私、行ったことなかとです。
ほんとは明日でも下見に行けばよいのですが、明日は木曜ですがGWの3・4・5日とお休みをいただくので、臨時オープンいたします。まあ、先週の日曜日も、お店閉めましたしね(苦笑)

ということで、お昼過ぎからミツモリ君に任せ、夕方まで下見に行ってきました。
e0138781_19244087.jpg

距離にして、お店から約50km弱。車では1時間ちょっとぐらいですかね。

場所は、予想してたより、けっこう山深いとこにありました。そりゃ、「美しい森」ですもんね。

さて、とりあえず、宿泊施設のビジターセンター。
e0138781_1931229.jpg

まあ、ホテルやロッジではないので、華やかではありませんが、大所帯が騒ぐ!?には十分。炊事施設も完備されてるみたいなので、何をつくるのか、今から楽しみなところ。普段の腕をふるってください。私は...。食べる方専門ですかね(笑)

そして、ビジターセンターから見える景色はこんな感じ。
e0138781_193441100.jpg

緑が深かとです。自然がいっぱいです♪
でも遊ぶところは...


いやいや、それがなんと、トレイル三昧の予感なのです。MTB乗りには、目から鱗。
e0138781_19373421.jpg

e0138781_1938016.jpg

e0138781_19381846.jpg

e0138781_19383351.jpg

こりゃ、MTBは持っていくべし!ですな。

ロード班も納得できるはず
e0138781_19394160.jpg

景色よかぁ~♪
ただ、53号から美しい森までの4km弱。これがかなり、良い上り!?うちのドM軍団もさぞ喜ぶことでしょう。周回もとれそうなので、かなりハードなトレもいけそうです。
ツーリングって感じではないですね。はい。

そして、一番近くのスーパーと、コンビニだけは確認してきました。道の駅もあったな。



さて、美しい森には、全く人気がなかったのですが、ビジターセンターに到着すると1台の車が。
で、なぜか、ここで老婆がおしりだしてなんかやってました。
あっちも、まさか人はこないであろうという感じだったので、かなりあわててました。
何やってたの?野〇ソ?

いやぁー、変なもん見てもぉーた(汗)
by bbex28587 | 2008-04-30 19:58 | 大会関連
先日の葡萄の里から、体調が悪い。
どうも、体が壊れすぎて、回復しない。
今日は、体の痛みはないのだけど、疲れがぬけん。

朝、ミツモリ君に「なんか歳とったみたいですよ」なんて言われてしまった...。

夕方のちょっとおちついた時間帯に、近くのマッサージ屋さんに行ってきました。
マッサージ屋さんに行くのは、久しぶりだなぁー。
仕事の合間だったので、少ししかマッサージしてもらわなかったのだけど、やっぱ本職の人は違うなぁ。かなり楽になりました。
店主の方がMTBに乗っておりまして、たまにお店にもご来店される方でして、足裏も少しサービスしてもらいました。
まず土曜日。

土曜日は、僕が友人の結婚式に出席だった為、お店はアルバイト二人に任せてました。
...がやはり、けっこう忙しかったらしく、バイトスペシャリストのミツモリ君も大変だったみたいです。スマン。

さて、私はと言いますと、結婚式の受付をすませ、11時ぐらいから飲んでました。
2次会~3次会と出席して、気がつけば23時。
肝トレ12時間耐久でありますかっ!

いや、さすがに、翌日レースがあるのは分かってたんですが、やはり高校からの友人の結婚式とあらば飲まずにはいられないでしょう。しかも2次会からは後輩たちとも合流して、イケイケですね。
でも、そのツケはしっかり翌日へ持ち越し(涙)


日曜日。レース当日。

ウコンパワーもあってか、意外とイケる!?
今回は嫁さんと息子も応援に行くみたいなので、一緒に行く。
お店に集合して、いざ井原市へ。

さて、今回は、ソロで参加のナースマンさん・イタリー君・ムーディさん・ナガヤスさん・私・チーム参加のFUMIさんキリノさんムネサダさんのチーム。それから、男爵さん・虎柄さん・ナースマンファミリーの方々も応援で参加です。

試走もすませ、スタート。
「パーン!!」と鳴ると、やはり反射的に前へ行ってしまいますね。
1周目は、3~4番手ぐらいで走ったでしょうか。ただ、圧倒的に速いJ組の方、それからチーム参加のペースでは3時間走りきれません。徐々にマイペースで走り、後半からアゲていく作戦。

...が、なんだかしんどい?
昨年は、いちばん最初のコンクリの坂もラクラク上れてたのに、今年は全くのぼれない。
それどころか、いままでに感じたことのない、下腹部の鈍痛。
そして、体全体に、全く力が入りません。
いや、ほんま何度リタイヤしようか考えました。まあ、足ぐらいはつこうか考えました。
でも、これも昨日のツケではありますので、今出来る精一杯でいこうと。

結局、1時間30分ぐらいまでは、かなりしんどかった。

でも、ようやく体も浄化されてきたのか、少し足が回るようになってきました。
そうなると、のぼりはともかく、下りはとっても楽しい。特に、コーナーリングはとても楽しかった。
今回のタイヤチョイスは、絶妙だった気がします。(F:ミブロ2.1 R:シュワルベ スキニージミー  共にチューブレス)

残り30分になると、イタリー君やナガヤスさん、それにムーディさんをラップしていく。一人一人に声をかけていったが、ムーディさんは生きる屍になりかけてたな(笑)
まあ、それでも、先行のナースマンさんだけにはラップされてはいかんと様子を見ながら走り、なんとかラップされずにゴール。

結局、ナースマンさんが、14周で、総合6位(チーム・ソロ混合)
私もなんとか13周で、9位ゴール。まあ、こんなもんですか。


でも、この大会は、ほんまほのぼのしてて楽しい。
大会関係者のかたがこられて、ほかの大会と比べてどうか?などいろいろ質問も受けたのですが、とても良い大会ですよと答えておいた。初・中・上級者がそれぞれ楽しめる大会なのではないでしょうか。なかなか、みんなが楽しめる大会って難しいですからね。

今回、応援にきていただいたみなさんもお疲れ様でした。
e0138781_21351862.jpg

by bbex28587 | 2008-04-28 21:36
昨日は早く起きたのだけどやっぱり雨。
ということで、先週に引き続き、泳ぎに行きました。

まあ、泳ぎに行く時間には、雨はやんでて、それでもやっぱり水たまりは回避したかったので。


泳ぎは、40分ぐらいでしたかね。
うーん、先週みたいな新鮮さはない。多分、我流でやるより、ちゃんと教わったほうが良い気がする。でも、そんなに、定期的に泳ぐわけではないので、そこまではって感じなんですよね。

さて、そっからは筋トレ。
どっちかというと、こっちのほうが、おもしろいかも。
やはり自転車が速くなる要素が、こちらのほうが、感じ取れる。
ついでにたるんだお腹周りもシェイプアップ。
あっ、15分間のストレッチタイムがあって、それに参加しました。
ヨガ教室のついでみたいな感じでしたが、これもまた、初体験でおもしろかったです。


午後は、ごはんを食べに行って、少し買い物して。

夕方からまた時間があいたので、やっぱり走りに行きました。
2時間弱の走行。金山とカバヤを走りました。

金山では、上半身がぶれないよう、あとなるべく自転車を真っ直ぐ進ませるよう気をつけてのぼりました。
タイムアタックするつもりはなかったのですが、途中から、前回よりもタイムが上回りそうなことに気づいたのでペースアップ。
先週より30秒速く、25分30秒でのぼれました。
おっ、成長成長♪

カバヤも調子にのって終始下ハンで走り切る。かっとばしました~♪


ただ、午前中の水泳&筋トレのあとの自転車トレは、かなり体が悲鳴をあげていて、久しぶりに下半身から腰回りが筋肉痛。
でも、なんだか気持よかったですね。


明日は、私、お店不在なのでよろしくお願いいたします。
が、お店はあいてますので、通常通り営業しております。

日曜日は、葡萄の里エントリーするため、お店のほうはお休みなのでよろしくお願いいたします。
by bbex28587 | 2008-04-25 21:35
今日お昼すぎのことである。とあるメーカーの担当者から電話が入った。

「あのですねぇ。」

11月の末からお客さんから注文を受けていた自転車が、納期が延び延びになり、なんとか4月末~ゴルデンウィークあけになると聞いてたので、そのことだろうと思っていた。


「あのぉー、台湾の工場で火事が起こりまして、自転車が焼けてしまいました。次の入荷の予定がたちません。詳しいことはまだわかりませんが、早くても8~9月かと。」

「はぁ?」


もう、飽きれるしかありませんでしたね。
グズグズですよ。もう、ビジネスなんて、成立しませんよね。
焼けたってねぇ。はぁ。



当然、しわ寄せが来るのは、お客さんなわけで....。

こちらとしても、電話で、なんと切り出してよいかわかりませんよ。
でも、伝えなきゃいけないわけで...。

ただ、お客さんも、一言の文句も発することはなく、ご理解いただいてもらいました。ほんとうに申し訳ないです。
by bbex28587 | 2008-04-23 20:58
今年、LOOKから発表されたMTB用ビンディングペダルが先日入荷いたしました。

MTB用のペダルは、TIME ATAC XS TITAN CARBONを使用してますが、気に入ってます。
重量も軽いし、泥ハケもいいほう。ただ、値段が3万円オーバーというとこがネックですか(苦笑)
とはいえ、廉価グレードも、十分にお買い得だと思ってます。

ただ、今年は、新興勢力LOOKがMTBビンディングペダルに殴りこみ!?をかけてきました。
まあ、ロード界では、シマノ・TIMEと肩をならべる存在なので、MTB用があっても驚きはしないんだけど。
ってか、ビンディングペダルの老舗なのに、いままでなんでなかったの?というとこでしょうか。
e0138781_21131879.jpg


右 QUARTZカーボン 実測値 250g  価格17,850円
左 QUARTZ 実測値 258g 価格9,450円

まず、見た目からして、ドロハケ性がよさそう。
さすが、マッドコンディションで最高のパフォーマンスが発揮できるようとうたってるだけはある。
実際に、山道などをMTBで走る場合、足をつくことは多々ある。雨でなくても、木々の影などで路面はぬかるんでいたり、トレイルだと沢があったりもする。
特にレースにおいては、泥がつまってクリートがはまらないなんてことは多々ありますよね。
そういう面で、ドロハケ性はとても重要なところ。

そして、軽い。
下位グレードでも、XTRよりゆうに軽い。
重量がすべてではないが、軽いにこしたこたぁない。


うん。今のタイムが壊れたら、LOOKを買おう。まあ、そうそう壊れることもないんですが(苦笑)
by bbex28587 | 2008-04-22 21:24
GW中、5/3~4に、岡山県久米南町にて、「GWお泊りサイクリング」を計画しております。

主旨というかたぐるしいものではないのですが、基本的には、ロードトレあり・ツーリングあり・MTBトレッキングあり・料理担当おまかせ!?ってのもありみたいな感じです。

詳しい内容はまだ詰めておりませんが、距離もお店から50km前後と近いので、もしかしたら自走の可能性もあります。

ノリ的には、学生時代の体験合宿?部活合宿?みたいな、ワイワイガヤガヤな感じになるかと。いいオトナがなかなか経験出来ないようなものにしたいと思っています。
宿泊施設は、ビジターセンター(20名収容)をとってます。あふれれば、テント泊ですかっ!?

まだ、若干空きがありますので、ふるって参加してください。

GW事前まで、どうしようかねばってる方、お早目の返事をいただけるとありがたいです。


美しい森久米南の詳細はこちら
by bbex28587 | 2008-04-22 10:56
今日は1日天気よかったですねぇ。

午前中は発注関係をすまし、午後からバイト君がきたので、お昼を食べてから夕方までの間、少しばかり走りに行きました。

天気も良かったので、こりゃ普通に走ったらサイクリングになるなと思い、心を鬼にして山をのぼることに。金山を2本上ってきました。

まずは牧石側から。
たしか前回のぼったのは、宗谷山の事前トレの時で、MTBとはいえ30分弱と散々なタイム。
はたして今回は...。

でも、やはり一人だと追い込めない。というか、追い込むつもりはない!?
心拍170ぐらいで、ごくごく普通に上りました。
さて、タイムは26分ジャスト。
おっ、なかなかいいんでないの。
この分では、昨日のトレペースでみんなで走れば、2分ぐらいは短くなるかな。今度一度日曜トレで走ってみますか。

そこから、免許センターのほうへ下りて、今度は十谷側から。
心拍は160台で少しおとしてのぼりましたが、調子に乗ってダンシングを多用してたら腰が痛くなりました。でも、あったかい天気もあってか、とても気持ちよくのぼれました。

2時間弱の走行でしたが、なんだか充実した走りでした。
by bbex28587 | 2008-04-21 21:06
本日のトレはロード。9名の参加で、先週と全く同じコースの、空港線・勝尾峠・カバヤを走りました。

空港線。先週は、逃げの2人を容認して、そのまま追いつけずで終わってしまったので、今日はナースマン列車と僕で2人逃げ。ただ、中盤には4人になりましたが、カンザキさんのアタックに反応も出来ず、後半は心も折れ、ウダウダで終了。まあ、先週よりは、マシだったかな。

勝尾峠も、ジワジワとペースを上げるも、こちらもカンザキさんに抑えられえ、結局あげきれず終了。

御津・カバヤは、得意の平坦ということもあり、積極的にひく。
みなさん自力が上がってきてるのか、今日は終盤まで石Pさんとムーディさんがついてきてました。振り払おうと頑張ってたら、ナースマン&カンザキさんのアタックがかかったので、引き千切られそうでしたが、なんとかたえ、スプリントいただきました。
最近、ハンドルをジェイフィットに代えてから、下ハンダンシングがかなりやりやすい。アウター×トップにいれてかなりもがけるので、満足してます。

今日は、バイトのミツモリ君がトレ初参加。
昔は、自転車部でブイブイいわしてたミツモリ君。一線は退いたとはいえ、本人いわく「もっと走れるかと思ったのにぃ」と。なんだか、少し熱が入ったようで、閉店後は愛車のポジション調整しとりました(笑)
by bbex28587 | 2008-04-20 19:41 | トレ
今日はそこそこの天気もあってか、お店は忙し気味でした。お昼御飯は夕方になり、朝食もぬかしてたのでかなりハラペコだったので、ガッツリ行き過ぎましたら、気持ち悪くなってしまった(苦笑)
ビビンバが胃の中でさ迷ってます。

さて、今日は、小・中の時の同級生と飲み。
広島に転勤になってたのが岡山に帰ってきたのと、しばらくのあいだカナダに行ってたのが岡山に帰ってきたのと。何人ぐらいくるんだろう?10人以上は来ると思うんですけど。

そうそう、今日は、小学生のとき、そこそこ仲のよかった人も、お店によってもらいました。
夕方は、高校のときの同級生が来週結婚するらしく、その景品に自転車をと話がありました。
そして、違う人なのですが、同じ日に高校の同級生が結婚します。そちらのほうは、僕も出席するので、土曜日は不在になります。
お店のほうは開けますので、ご心配なく。

そんなこんなで、今日は、いろんな同級生と接することの多い1日なのでした。
by bbex28587 | 2008-04-19 20:06