昨日クレームの話をしていたら、今日も立て続けにクレーム...。
e0138781_2054184.jpg

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、ヘコミです。
こっちも、ヘコミますがな(涙)

しかも今回のは、週末にお客さんへの納車分だったので、あわてたあわてた。だって、気づいたのは本日18時。
とりあえず営業さんに電話してみたが、連絡とれず。やばい。
ダメもとで、事務所に電話してみたら、電話をとってくれた。よかった。

しかし、こっちは急いでるっちゅうのに、やれ「クレーム診断書を出してからでないと出荷出来ない」と。(ただ、同じ自転車があったのは奇跡的!!)
まあ、マニュアル的な対応はわかるが、直接お客さんと対応するこっちの身にもなってほしいものである。診断書は簡単に書けるので、なんとか明日出荷してくれるみたいだが、大丈夫だろうなぁ。


明日も午前中は雨ですか。
最近は、木曜日と日曜トレぐらいしか走れないので、明日は走っておきたいところ。だってこのところ、チームのみんなの成長が著しい。置いてけぼりは食いたくないのね。
ただ、明日は嫁さんの誕生日でもある。
午後から走れっかなぁー。
とりあえず今晩は、ジロでも観て、気分を高めておきますかね。
毎日自転車を組んでます。
たまに、へんなのがあります。

今日はMTBを組んでいて、途中で「はっ!」と思いました。
なんと、Vブレーキが左右で長さが違いました(笑)
いや、もう、あきれましたね。

工場のどういう工程で、どう間違えたのか...。
ってか、取り付ける際に、わかるだろうって。

こういうとき、お客さんの注文分の自転車だと、ドキッとするんですよね。在庫分で良かったっす。
e0138781_20461672.jpg

「FULCRUM RED METAL 1」
こちらも、先週お客さんの自転車に組み込んだパーツ。

FULCRUMは、ロードホイールのブランドとしてスタートしましたが、今年はロード用クランク、そして、MTB用ホイールと、多岐にわたりパーツ展開してきました。
ロードホイールでは、特に回転はなめらかで、さすがカンパが出資してる会社だけはあるなぁと感心するところ。

さて、忙しいさなかということもあり、あまり乗って試すというとこまではいきませんでしたが、やはり、初速ののりは良い感じがしました。
また、ぜひ、オーナー様に、ご感想をいただきたいところ。特にダートでの使用時の、縦・横剛性などについても、お伺いしていきたいなぁ。


今現在、MTB用完組みホイールは、MAVICそしてシマノあたりが、大きくシェアを占めてると思うので、今後、FULCRUMがどこまで食い込んでいけるか興味があるところ。完成度からすると、割って入りこみそうなところですかね。
by bbex28587 | 2008-05-26 21:00
今日は1日雨...。それでも、自転車を見にこられる方は多く、特にロードバイクは人気なようで。

お店の在庫にもいくつか入ってきてます。
そんな中で珍しいのがBianchi。
クロスバイクもポロポロと入荷してきますが、在庫になっても、わりとすぐ出ていきます。で、次回の入荷は?というと、半年先だったり。今年のモデルは、ほぼ完売だったりですね。
電話での在庫問い合わせが、大体毎日かかってきます。おそらく全国のSHOPさんを問い合わせてるのかと。(ちなみに通販はしてませんので、あしからず)
たしかに人気があるメーカーではあるでしょうが、それより、絶対的な入荷数量が少ないようです。問屋さんにはもう少し頑張ってほしいところですが...。


さてさて、その中でもさらに希少なのが、ロードバイクでしょうか。へたしたら、年に1回ぐらいの入荷なのかも。
「Via Nirone SIMANO TIAGRA」
e0138781_21351460.jpg

こちらは在庫になるまえに、ご成約となりました。


それから、今日組立したのがこちら。
「1885 TB Hydro/Carbon SHIMANO ULTEGRA」
e0138781_21375391.jpg

カーボンバックにアルテグラで、もちろんレースもOK。会場でも意外とビアンキロードって見ないような?
by bbex28587 | 2008-05-24 21:41 | NEWモデル
久しぶりの更新。約10日ぶりですか。いやいやいや、さぼってましたな(笑)

ここ何日かは、忙しさもピークでありまして、ブログの更新をおこたっておりました。ごめんなさい。さすがに、更新してないと、「何かあったの?」と心配してくださる方も多く、申し訳ないです。はい。
まあ、先週に比べれば、納車もやや落ち着いてきた感もありますかね。
午前様になることも多く、体調を崩さなかったのが不思議なくらい。基本的に、自転車屋さんは、接客業というより、肉体労働に近いので、終日、休憩もなく夜までみっちりだと、かなりね...


えっと、こちらは、先週チームの方が購入された自転車。
e0138781_20404795.jpg

「INTERMAX X-LIGHT DURA仕様」
ちなみに完成したのは、深夜2時半(苦笑)
重量は、実測7.26kgだったと思います。
重量が軽いし、フレームも太いので、パリパリした乗り味かと思いきや、適度なしなり。乗り心地も確保されてます。しかし、インプレが時間も時間だったので、あまり乗れてなし。今度しっかり乗せてくださいね。


しかし、ここ最近は、、特にロードバイクの動きが盛んになっております。まだ早い話ですが、ボーナス時期にも近付いてきたからですかね。
とはいえ、MTBもクロスバイクも盛んです。全体的によく動いてます。

ただ、今年はいつも以上に、メーカー在庫が切れるのが早いような気がします。
「秋まで何を売ればいいんじゃい!」
と言いたくなるぐらいに、在庫がなくなるんじゃないでしょうか。そうなったら、ツールでも見に行きますかねぇ~(←いや、希望ですよっ!!)

まあ、忙しい日が続きますので、なかなか自転車に乗る時間もなく、昨日は久しぶりに乗りました。ただ、大会参加は難しいので、県内であるイベントにはしばらくお休みをするつもりであります。
by bbex28587 | 2008-05-23 20:48
うーん、ここ最近残業続き。
家に帰るのが、日付を越えたり越えなかったりで、きつかったなぁ。
日中も、朝から発注関係以外では椅子にすわることもなく、もちろん休憩はなし。
それでも納車予定の自転車はたまっていく一方で、お客さんにはご迷惑をおかけしております。

さて、明日はお休み。
疲労の蓄積度から、明日は自転車に乗ろうか悩むところ。
まあ、明後日が息子の1歳の誕生日なので、1日早いのですが明日は誕生日祝いなのであります。

時間があけば、自転車組みにくるかなぁ。
うん。今日は帰ります。

ナースマンさん、日曜の朝トレには間に合わすようにしますんで(苦笑)
今日も忙しかったぁ。
メーカーへの問い合わせ、発注、組み立て、修理、接客と慌ただしい1日でした。
月曜って、わりと暇な曜日だったりするんですけどね(苦笑)

そんな中で組み立てた1台。
「cannondale チェイス2」
e0138781_21364848.jpg

シングルスピードのリアブレーキのみ。かなりコアなバイクです。
ダートジャンプ系の自転車ですね。お客さんの友人も、これに似たバイクを所有しており、先日、チェーンデバイスを取り付けたばかり。

さて、メカに詳しいかたなら、トラックエンドでもなく、チェーンテンショナーもなく、どうやって、チェーンのたるみをとるの?しかもDISKブレーキだし?
と、ここまで疑問がもてる方は、かなりメカ好きな方。その答えを知ってる方は、さらにメカ好きっ!

答えは、BB側でたるみをとります。
BBが通常のMTBなどのタイプではなく、アメリカンタイプBB(BMXなどに多く採用)で、エキセントリック(BBが可動します)で、たるみをとります。ただ、ちょいとコツがいりますが。


そういえば最近、この手のバイクの仕事が多い。
先日はジャイアントのSTPを納車。
今日も、15万円オーバーのダージャン系バイクをご注文いただきました。

上りも楽しむならクロカン系MTBになりますが、下りやアクション系ライドを楽しみたいのであれば、この手のバイクにかぎりますよ。
by bbex28587 | 2008-05-12 21:38
今日のトレは3名。
チームの方も、各々でイベント参加されてるようで、少ないですね。

で、集まったメンバーが、私・ナースマンさん・ムーディさん。うーん、ダベメンですな(笑)

ということで、グルメへGo!!
向かった先はとりあえず、牛窓のあげ天屋。

九蟠を経由して牛窓へ。
序盤は、昨日のお酒もあってか、やはり不調。しかし、後半は元気モリモリで、ガシガシ行かせていただきました。若干2人から冷やかな視線を感じてましたが、無視無視♪

一発目。あげ天屋「中光商店」
そして、近くで売ってた、焼きあなごも追加
e0138781_21172231.jpg

相変わらず、めちゃうまです。えんどう豆のやつは最高でした。ビールが飲みてぇー

そして、その近くに、ブタまん屋さんを発見。こんなとこあったっけ?とりあえず、注文してみるが、まだ準備できてないということで、すぐ食べれる、ちまきを買ってみた。これがまた、めちゃうま♪豚の角煮とうずらが入ってました。
e0138781_21174971.jpg


そして、その次は、長船のうどん屋さんの一文字。
e0138781_2118151.jpg

今日は寒かったので、うどんが最高

そして、一緒に売ってた、黒糖くずもちで、しめっ。
e0138781_21181818.jpg



いやぁ~、食った食った♪
by bbex28587 | 2008-05-11 21:18
今日は朝から雨でしたね。シトシトと。

お昼過ぎまでお店にいたのですが、時間を合わせてお客さんがご来店。2台納車させていただきました。どちらもよろこんでいただき何よりです。

昼過ぎからはお客さんの結婚式へ。

今回の結婚式で、お客さんの結婚式に出席するのも3度目。
なんだかお客さんの成長を見るようで、楽しいです。
まだまだ、独身のお客さんもけっこうおられますので、今後を楽しみにしております。
その際は、またよんでやってください。

ニシムラ君おめでとう!!
by bbex28587 | 2008-05-10 19:27
昨日は、みっちりスケジュールが入ってましたが、なんとかこなせました。フゥー。

まずは、自転車。
ちょっと遅出ですが、8時半出発。
九蟠~牛窓~虫明~久々井~長船
途中、遠回りしようかと悩みましたが、午後の予定もあるし、真っ直ぐ帰る。

帰ってからは、まず、キャラバンがバッテリー上がってしまったので、そいつをなんとかせんと。
とりあえず、バッテリーをつないでエンジンをかけたのですが、キャラバンはボンネットなるものがないので、バッテリーまでたどりつくのが意外と大変でした。
実はバッテリー交換して1年もたってないのですが、お店にもっていくと、これぐらいでしたら、普通に1~2時間も走ってれば大丈夫ですよ。とのこと。

その足で、お店で行って、廃車を捨てに。

なんだかんだで、2時過ぎには帰ってこれたので、そっから、息子の1歳の誕生日プレゼントを買いに。
ついでに、ジーパンが破れてきたので補修ついでに、1本買おうかと思って店に行ったら、改装中?つぶれた?みたいな感じで。もう一軒、違うお店に行ったら、店員さんがおぼえてくれてた。
相変わらず、接客上手な店員さんで。
結局、これからは、暑いので、自転車乗りにはジーパンはきつい。ということで、短パンを買った。
短パンは子供っぽいので、一時、無理して長ズボンを履いてた時期もあったが、やっぱ短パンや。(ちなみに今日は短パンシーズンインです。)


そうそう、ついでに、今日組んだ自転車はこちら。けっこう納車予定自転車がたまってて、てんてこ舞いです。
e0138781_21551771.jpg


そして、こちらは、先日組んだ、在庫分。
e0138781_21582752.jpg


どちらも、アンカーネオコット。
なかなか個性的な色ばかりです。
ネオコットはクロモリですが軽量でレースもいけるし、ツーリングもいけるし、カラーもオーダーできるし、いいですよ。うん。


そして、明日。
明日は、私、お客さんの結婚式に出席いたします。
お昼すぎぐらいまではお店にいますが、それ以後は、バイトのタサキちゃんだけですので、修理などは午前中まででよろしくお願いいたします。
最近お店をあけることが多いのですが、ご了承ください。
by bbex28587 | 2008-05-09 22:06