<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0138781_21263732.jpg


店内も、だいぶスカスカ。
けっこう組立の自転車はたまってますが、お客さん注文分の自転車を先行して組みますので、在庫は後回し。
今週は、少しは在庫車補充できるかな?

ロードバイク人気は続いてますが、ここ最近人気なのが、「GIANT TCR」
なんてったって、圧倒的なコストパフォーマンス。
シマノ10スピード仕様で、15万円をきる142,800円。(店頭価格は、下げてます。店頭でご確認を)
完成車で8.8kgで、カラーリングも、某チームレプリカっぽくて、かっこいい。

ロードバイクをご購入のかたは、ヘルメットやビンディングペダル・シューズと、備品にけっこう予算がかかったりもしますので、TOTALで20万円以下でというお客さんにはぴったりかと。
他社の15~25万円クラスのバイクと比べても、そこまで遜色なかったりもします。
逆に、ホイールにその予算を回せば、上位モデルもびっくりなバイクにも仕上りますしね。
まあ、まずは、ブレーキを交換したいとこではありますね。



さて、今週水曜日(7/2)は、アキコーポレーション(ルイガノなど)の販売説明会がありますので、お店の営業が15時からの予定です。よろしくお願いいたします。
販売説明会なので、展示会とは異なると思います。
来年度は、ルイガノジャパン設立?になるみたいですので、そのあたりの説明ですかね。
by bbex28587 | 2008-06-30 21:49
今朝のトレは、前日の天気予報で中止にしておりまして、
こりゃ、明日はお昼から営業だ。
と思い、昨夜はまたも残業して自転車を組む。

今朝ぱっと目がさめると、おっ、雨あがってるじゃん!しかもアメダスでは、しばらく降らなさそう♪
ということで、急遽メールして集まったメンバーは、私を含む4名。少なっ(笑)
それでも、その中には、今日初参加の新人さんも交じってたので、それなりに収穫ある走りでした。

とりあえず北は雨が降るかもということで、牛窓方面へ。
旭川を南下して、ストレートで、新人さんの実力をはかる。
40km/h巡航でも、ついてきておられました。すごっ
(※新人さんがこられたら、脚力をみて走りますので、ドシドシご参加を)

宝伝あたりのアップダウンでは、さすがにきつそうでしたが、それでもそこまで遅れることなく合流。
うーん、うちの中堅部隊も、危ういかもなぁ...。


結局、75kmの走行で、日曜トレにしては、かなり長い距離を走りました。
個人的なトレを最近全くしてないのですが、今日は先頭をひく時間も長かったので疲れました。
by bbex28587 | 2008-06-29 20:05
今日はピナレロ・カンパの展示会へ行ってきました。
ちょいと遅刻してしまい、あせったあせった。

さて、まずはピナレロ。
事前に資料も届いていたせいか、あまり新鮮さはなかったのですが、やはり09も人気が出そうなのは間違いないでしょう。
e0138781_236202.jpg

今年とても人気だったFP2は、若干のカラー変更と、フレームが少し軽量になってる感じ。09でも人気がでそうなモデルです。

e0138781_23193243.jpg

その上のFP3はフルカーボンモデルであります。
今年はFP5がULTEGRA SLとveloceの仕様でしたが、09ではPRINCE譲りのカーボンフレームに、105仕様のものも発売され325,000円(税込)と、かなりカーボンフレームが身近になってます。もちろん、veloceとULTEGRA SL仕様も健在で、アルテのほうは約7.9kgとかんなり軽量。


そして、カンパ。
どっちかというと驚いたのは、こちらのほうで、カンパもトップグレードがモデルチェンジ。
なんてったて、11SPEED。

「そんなにいらない?」

「いやいや、多いにこしたことはありませんよ~!!」

しかも、RECORDの上のSUPER RECORDが新たに誕生。CHORUSも含め、3グレードが11S化に。

お値段もスーパーサイヤ人なみの1セット約38万円なりぃ。

エルゴパワーは大幅に形状が変更され、ややシマノなどに似た、ツノ型に。レバーはエルゴノミックで、全体的に大ぶりに。ただ、小さな手の方でも持ちやすくなっているようで、大きな手の方にはシム?スペーサーみたいなものをブラケット取り付け下部につけて対応できるみたい。
e0138781_23304412.jpg


なんか、ガラッとかわったカンパのイメージ。
個人的には、SUPER RECORDの発売はよいのだけど、名称だけはRECORDにしてほしかったのだが。
とりあえず、SUPER RECORDは1セット入荷予定なので、機構をじっくり見るべ。
by bbex28587 | 2008-06-27 23:38
今日は、GT・FELTの展示会へ行ってきました。
各社の本格的なモデルチェンジは秋とはいえ、いよいよモデルチェンジシーズンが始まったのかと感じました。

さて、本格的な展示会は秋にもう一回あるとはいえ、今回の展示台数もけっこうあるような気がした。秋の展示会だと、どうしても入荷が1~2か月先(もしくはそれ以上)になってしまう為、年末もしくは年明けの入荷も多くなるが、この時期の展示会だと、9月ぐらいまでの入荷分が展示されている。
例年、9月などはお店もガラガラになってしまうが、今年はもしかしたらそれがないかもなぁ。


さて、入って、一番に目を引いたのが、やはりFELTの「SLIPSTREAMチームエディション」。
e0138781_20513592.jpg

Z95 チームエディション 104,790円(暫定価格)
なかなか、この入門価格帯のチームカラーというのも少ない。
そして、こんなカラーリングのロードバイクも少ない。
個人的には好きです。営業さんからは、「FREEDOMさんのイメージにぴったりですよ!」と言われたが、うちはこういうイメージ?

いやいや、好きですよ。
女性うけもいいかと思うのですが、どうでしょう。
奥さんに、こちらをプレゼントすれば、世のお父さんも自転車に対する理解が増え、自転車へのおこづかいも増えるかも!?どうでしょう(笑)

そのほかにも、クロスバイクなど充実してました。
e0138781_20592571.jpg


GTはまだあまり展示台数も少なかったような感じがしましたが、5~10万円のMTBは、なんだか値上がり感がけっこうあったような。

RITEWAYのクロモリのロード・ブルホン・クロスバイクもなかなかの好印象。Wレバー仕様で、よりクラシック感が漂ってました。
by bbex28587 | 2008-06-25 21:04
今週、25日(水)・27(金)は展示会の為、両日とも午後3時からの営業となります。
あしからずご了承ください。

ちなみに、25日(水)は、GT・FELTなどのライトウェイ。
27日(金)はPINARELLOとなっております。

09モデル気になる方は、またお問い合わせください。
by bbex28587 | 2008-06-23 22:35
e0138781_19122317.jpg


シートポストを廃した、シートチューブ一体式のインテグラルシートポスト。
フレーム重量の軽量化や、シートチューブの剛性の向上につながりますが、このたびその接合部分にクラックが発生。
表面部分だけのクラックでしたが、メーカー保証で対応してくれました。

ちなみに、左がNEWフレーム。右が旧フレーム。
どちらも08モデルの同じフレームでしたが、しれぇっと、NEWフレームのほうがカーボンの積層が1mmUP!!


とりあえず、メーカー名は伏せておきますが、知ってる方もコメントしないでね(苦笑)
by bbex28587 | 2008-06-22 19:24
「おっ!更新しとる。」

いやいやいや、生きてますよ(笑)
ただ、更新してない期間に、店頭でいろんな方々から、「ブログ更新してないねぇ。大丈夫?」
なんて言葉を多く頂き、いやけっこうな方がご覧になってるのねと。

なんとか仕事のほうはこなしてまして、仕事量の増減は多少あるものの、基本的にかんなりすごいです。水曜日は26時30分ぐらいまでがんばりましたしぃ。
そんな頑張りも効いたのか、今日は久しぶりに、まあまあ早く帰れそう。ここんとこ金曜日は、探偵ナイトスクープを見逃す日が多かった...。


店内もかなりガラガラになってきました。
お客さんの注文分の合間をみて、在庫車を組んでも、すぐにお嫁行き。
e0138781_2212632.jpg

先日組んだ1台。
「MASI SPECIALE ROAD」
(※タイヤはほんとはブラックの23Cですが、お客さんの希望で28Cアメサイドに交換)
クラシカルな雰囲気なクロモリフレーム。ロードバイクとはいえ、ガシガシいくより、マイペースで走る「大人な走り」がぴったり。
あと最近、高級ロードバイクをお乗りの方で、「通勤もロード乗りたいなっ!」って方が増えてきました。こちらのバイク、価格は131,250円。クロモリフレームに写真みたいに28Cなんて履かせたら、けっこう通勤バイクとしても使えます。


昨日のお休みは、残業のし過ぎもあってか、結局お昼前まで寝てしまう。
午後は、嫁さんを免許の更新で免許センターにつれていき、1時間ほど息子とたわむれる。母親がいなくても、「オギャー」とか言わなくなった。2人で外出する日も近い...?
by bbex28587 | 2008-06-20 22:26 | NEWモデル
e0138781_2151064.jpg

BIANCHI FRETTA-Mです。
どうやら、発注してたのは、昨年9月みたいです。忘れてました。
しかし、店頭に並ぶ前に売れていきました。
買主は、うちの兄です。
いままで、自転車に見向きもしなかったのに、何故だか自転車に乗ってみようと思ったらしいです。昨今の自転車ブーム?のおかげでしょうか(笑)

忘れたころに届くBIANCHIですが、本日も店頭に並ぶ前に、一台ご予約をいただきました。


依然として、自転車の動きは好調で、車種に限らずよく動きます。店内の在庫も少なくなり、クロスバイクはサイズによってはかなり薄くなってきた。



NEW DURAACE(7900)出るみたいですね。どうやら、シマノのHPでも、少しずつベールが明かされていくみたい。問屋さんによっては、仮予約受け付けますって。とりあえず、自分用はもちろん予約しましたが。電動も出るのやら、出ないのやら。
まあ、インターネットの進んだこの世の中。最新の情報は、お客さんの方が早かったりするのが悲しいところですが(苦笑)
by bbex28587 | 2008-06-04 21:21 | NEWモデル
ふぅ~。今日もお客さんの多い一日で、日曜日は通常19時までの営業ですが、シャッターを閉めたのは20時前でした(苦笑)

そんなこんなで、最近、大会参加出来てない私。
本日は吉備高原MTBでして、ここ何年か毎年参加している大会ですが、今回は不参加。
午前中に行われるビギナーの部は、なんとか応援に行けそうだったので、ムーディさんの応援に行ってきました!

e0138781_20102250.jpg

e0138781_20105270.jpg

e0138781_20111521.jpg
e0138781_20112920.jpg


途中、1位を走ってた方が転倒して、2位になったと思ったのですが、表彰台では3位?
とりあえずまあ、表彰台ゲットおめでとうございます。

お昼から参加されたmorioさん、帰っちゃってすみません。



でも、やっぱり、大会は参加するにかぎりますね。
まだまだ、応援って感じではないです。はい。
by bbex28587 | 2008-06-01 20:14