昨夜、DVDで「実写版シャカリキ」を見ました。

シャカリキといえば、自転車乗りのバイブルでしょー。
読んでない方は、読むべし!

おもしろいのは、おもしろいのですが、やっぱり読んだあと、
「走りてぇー!!」
と思わせてくれるのは、うれしいところ。


さて、実写版ですが、前評判は聞いていたので、あまり期待せずに見てました。

見始めてすぐに、おっ自転車が空飛んでるしぃ~(笑)

いや、マンガと思って見ればいいんですよ。

いやいや、実際、マンガより、マンガかな!?って感じでしたが、
それでも、思ってたよりは、面白かったかな。


ただ、やっぱり、人が自転車乗ってる姿をみると、自分も走りたくなりますね。

また、何年かぶりにシャカリキ読んでみようかと思ってます。
by bbex28587 | 2009-01-31 19:25
昨日は、うちで買ってくれた自転車を直しに、同級生の家まで。
休日ということもあり、トレも兼ねて備前まで自転車で行きました。

小中と一緒だった女の子でしたが、もうすでに二児の子を持つ立派なお母さん。

修理後には、コーヒーもご馳走になりました。
ありがとう。

夫婦で、クロスバイクを乗られてるのですが、まだやっぱりピタピタのレーシングウエアは見慣れてないようで、特にシューズ&シューズカバーには、少し驚いていました。

こういうレーシーなおにいちゃん?は、子供たちにはウケがいいようで、
「すっげぇ~」
という眼差し(笑)

帰りは、遠回りして帰る予定でしたが、コーヒーをいただいて、まったりしてしまって、結局、備前の峠を1本消化しただけで、帰路につきました。


そうそう、僕の名前は下の名が「さとし」なのだが、
ポケモンの主人公の「サトシ」と一緒だった為、
「モンスターボール持ってる?」
って聞かれたり。

帰りには、なぜだか、ポケモンの絵を書いてくれて、僕にくれました(笑)
by bbex28587 | 2009-01-30 20:25
今日は、GIANTが取り扱ってるパーツ関係(SRAM・ROCKSHOX・ AVID ・HAYESなど)の商品説明・テクニカルセミナー。
あと、ライトウェイ(BBBなど)の商品展示会

へ行ってきました。


ライトウェイは、秋にFELT・GTなどの展示会の時に行ってみたときのパーツの展示と、あまり変わりがなかった。

GIANTのほうですが、目新しいものは、まず、SRAMがロード用ホイールを出してきました。
e0138781_18394030.jpg

基本的には、アルミリム・クリンチャーのカーボンディープリムホイールで、40mmと60mmと80mmハイト。
価格は、フロントが94,500円~105,000円
リアが、115,500円~126,000円
写真は、80mmハイトのもの。

既存のホイールメーカーと比べて、特に際立った個性はあまり感じ取れませんでしたか。


それより、やっぱりSRAMコンポのほうが、気になりますね。
e0138781_18472142.jpg

こちら、削りだしで話題になったスプロケ。
一番上の、焼の入った鉄の塊から、順に削りだしていくみたいです。
メーカーの方曰く、1日に8個しかつくれないらしい。

SRAMは、基本的にシマノと互換のあるパーツが多く、こちらのスプロケも、シマノユーザーの方がスプロケだけREDを使用されてるかたも多いみたいです。


あとは、HAYESの昨年から発売されたSTROKERというディスクブレーキと、AVIDの新作ディスクブレーキのELIXIRの、ブリーディング(オイル交換・エア抜き)
e0138781_18575730.jpg

ともに、講習会を聞いてないと、うまくブリーディングできないようで、為になりました。

あとは、ROCKSHOX DARTの簡単メンテナンス?と、SRAMのダブルタップレバーの分解。
ダブルタップレバーの分解については、シマノ、カンパより、簡単そうでした。
「メンテナンス性が良いのも売りです。」とのこと。
by bbex28587 | 2009-01-28 19:05 | 展示会
e0138781_20434496.jpg

今日の午前中、旭川脇を走ったのですが、ひんやりとはするものの、風もなく、日差しがとても気持ち良かった。
ちょっと3月ぐらいの陽気を感じました。

で、気持ち良かったので、思わずパシャリ。


バックに岡山城を入れたつもりでしたが、あんまり写ってなかったですね。

うーん、春が待ち遠しい。
by bbex28587 | 2009-01-27 20:48
ここ最近は、09モデルとして注文を受けたバイクの入荷が続いており、けっこうバタバタな日々。

おそらく、年間でも、一番寒くなるこの時期は、どちらかといえばヒマな時期なのですが、うれしいことです。

ただ、そんな中でも、入荷が2ヵ月も伸びたバイクもあったりで、結局違うバイクを選んでいただきました。申し訳ございません。

でも、春のあったかいシーズンを満喫しようと思ったら、今ぐらいからバイクが手元にあって、まだかまだかと春のあたたかい日々を待ち望んでるほうが、良かったりするんですよね。
春が来たとおもったら、時期に梅雨がきたりもしますからっ


さて、トレのほうも、やっぱり寒さに負けてまして。
(という言い訳をつくってるだけですか...)
最近は、もっぱらエアロバイク。

エアロバイク嫌いなんで、ipod聞いたり、強引にテレビのみえるところへエアロバイクを持って行ったり。
昨日は、バイクラみながら、まわしてました。

やっぱり、本を読みながらだと時間が早くたつので、いいですね。

今日あたりは、ファンライドでしょうか。
by bbex28587 | 2009-01-26 20:32 | トレ
1/21(水)は、シマノのテクニカルセミナーに出席いたしました。

内容は、7900DURA-ACEをメインに、SAINT・Cyclink・YUMEYAなど。


まずは、SAINT。
SAINTにも、FOX社と共同で開発した、15mmのE-Thruアクスルが採用されてます。
このアクスルは、今年の完成車でもさわりましたが、完成度が高い感じがします。
MTBディスクブレーキ装着バイクの、スタンダードになっていくかもですね。

で、SAINTのメインは、ディスクブレーキ(キャリパー)でしょうか。
基本的には、従来の150%の制動力が得られるそうだが、キャリパーだけを交換して125%の制動力を得たりだとか、カチッとした味付けを得るのに、NEWホースを使用したり出来るみたい。

個人的に、XTRのM975を使用してますが、もう少しだけ、カチッとしたレバータッチがいいかな?と思うので、ホースだけ変えてみても、面白いかもですね。


で、メインはやっぱり7900DURA-ACE。
個人的にも使用してますので、より興味が沸くところですね。
e0138781_20322650.jpg

今回の7900は、以前と同じ10Sを採用しておりますが、デュアルコントロールレバーを筆頭に構造が変化しております。
レバー比などの変更により、
デュアルコントロールレバー × F&Rディレイラー
デュアルコントロールレバー × ブレーキアーチ
は、ほぼ7900専用になるみたいですね。


でも、クランク・チェーン・スプロケ関係は、流用できそうです。
ただ、今回用意していた互換表は、再検討の必要があるらしく、はっきりとした公表にはいたらなかった。
ひとつネックなのが、チェーンで、今回のCN7900には、チェーン自体に変速性能を向上させるカットなどが入っているため、ここが7800に使うと、支障が出てきそうです。

今回の7900には、DURAのコンパクトクランクが登場してますので、既存の7800ユーザーも気になるところですね。



同会場の、違うホールで、ミズタニ自転車の新商品の展示会がありました。
「CIOCC」という、イタリアンロードバイクが展示されてました。
中でも目を引いたのは、クロモリフレーム。
e0138781_20274854.jpg

COLUMBUSクロモリ ラグ メッキ
で、199、500円(税込)

今年は、有名クロモリフレームも値上がりしてたりしてますので、若干お買い得感ありますかね!?
by bbex28587 | 2009-01-23 20:33 | 展示会
e0138781_20181277.jpg

展示会の時に注文してたクロモリロードですが、ようやく入荷してきました。

個人的にもビアンキは好きなブランドではあるのですが、こいつは展示会の時に見て、
「おっ!!」
っと思った1台ですね。

クロモリのシンプルなフレームに、このデザイン。
いやぁ~いい。

価格は、186,900円なのですが、
この価格にして、フルアルテグラ(クランク除く)
そして、LOOKのkeoペダル付き

と、なんとも、このうえない装備。

個人的には、FSAのアナトミックシャローな、握りやすいハンドルがついてるのも魅力ですな。


こちらの自転車、今注文しても、入荷未定。
まあ、早くても5月以降なのでは。


とりあえず、チェレステの、49と、51。
ブラックの、49が入荷。

同デザインの、スペックダウンのIMOLAも、もうすぐ入荷予定で、
こちらは、チェレステの、44と、51。
それから、ダークブルーの49が入荷予定。

春にも、いくつか入荷予定です。
by bbex28587 | 2009-01-20 20:31
昨日は、家に帰ってから、久しぶりにエアロバイクにのった。
最近は、ちょいと寒さに負けてしまいがち。

エアロバイクルーム?は、もちろん暖房をいれてませんが、2~3分まわしてると、寒くなく。
5分ほどまわしてると、じんわり汗。
10分ぐらいから、汗だく状態。

締め切った部屋は、加湿器もないのに、鏡がバッチリ曇ってました。


朝、嫁さんが、
「この部屋、なんか変な臭いがするぅー」
って言ってました。

加齢臭か...。


もうすぐ32歳。
変な臭いもするか(苦笑)
by bbex28587 | 2009-01-19 20:38 | トレ
お店をあけてから、この5月で、まる7年たちますが、
数々の自転車を販売させていただきました。

で、うちで販売した自転車には、当店のステッカーを貼らせていただいてるわけですが、現在のステッカーは、第三世代。

ちなみに、第一世代は、ライムグリーンのもの。
文字は、お店の看板にある字体。

第二世代は、クリアステッカーに、ホワイト文字バージョンと、グレーバージョン。

で、今の第三世代は、丸い白地のステッカーに、ライムグリーン。若干「eco」なイメージで作成いたしました。


で、そろそろ、今のステッカーもなくなってきましたので、ただいま第四世代のステッカーを作成中。

テーマは、「シンプル」でしょうか。

今までの中では、一番シンプルになるかな。


近日中には出来ると思いますので、また発表したいと思います。
もちろん、当店でご購入の自転車なら貼り替えますので、おっしゃってくださいね。
by bbex28587 | 2009-01-16 21:04
昨夜は、闇トレもお休みする予定で、TUTAYAにでもよって帰ろうかと思ったのですが、自転車で帰ってるいると、なぜだか気分がのってきたので、やっぱり走りにいくことに。

途中までは、テンションも高く、ノレていたのですが、やっぱり寒い。

手がかじかむ....。

まあ、ここまでは、よくありますわ。


ただ、今度は、異常な冷たさにより、〇〇〇がとても痛くなってきました。

さすがに、防衛反応が働き、ショートカットして、家に帰って、お風呂に直行!
まだまだ、現役を退くわけには、いきませんものね(笑)


お風呂あがりに、体脂肪を測定しました。

「おっ!今までで一番低い数値」


こんな寒い日に、体脂肪が少なく、そりゃ寒いにきまってるだろと思いつつも、やっぱ低いほうがいいのである。

はたして、10%をきる日は、来るのだろうか
by bbex28587 | 2009-01-14 20:27 | トレ