昨日も100km走。

先週と全く同じコースでしたが、メーターでは、数百メートルの誤差が。

今回は、コンビニ休憩もなく、ひたすらノンストップ走。
90kmぐらいからは、たれてきたけど、それでもまずまずの走りでした。


で、今月もなんとか1000kmを突破しました。

ただ、当初の目標は1500kmだったわけで...。
所詮、この程度の人間か。

うーん、2000kmとか、3000kmとか、ありえんな。



でも、昨年の冬シーズンより、1.5倍くらいは走れてます。
とりあえず、100kmオーバーは、今月4本。
もう少し距離を伸ばすには、150km~200kmぐらいをコンスタントにいれてかないといけないけど、週一の休みでそれをやってしまうと、嫁さんの視線がなぁ(苦笑)

とりあえず、初戦の西チャレで、どの程度走れるのか楽しみですね。
by bbex28587 | 2009-02-27 22:25 | トレ
ついに最終兵器の投入です。


ドーン!!
e0138781_19581289.jpg

シャカリキ全18巻の投入です!!


先日、DVDを観ましたが、やっぱ原作の比ではない。

熱い、汗臭い、根性マンガであります。
ついつい影響されてしまい、自転車に乗りたくなってしまう、おそろしいマンガです。

小学生の時、TVでジャッキーチェンの映画を観た次の日なんかは、
「アチョー!」
なんて、影響されまくり。
酔拳のマネなんて、ぜったいやったもんねー。

それぐらいの効果はあるのでは(笑)


昨日はエアロバイクの上で読んで、1時間40分も乗れました。
これぞ、最終兵器かと。



あっ、僕の次、空いてますよっ
現在3台のMTBを所有してますが、1つを手放すことにしました。
e0138781_20251115.jpg

2006 GIANT TRANCE 120,000円(税込)

2006年に、はじめて王滝につかったバイクですな。
その後、アンセム購入したので、約半年ぐらいしか乗ってません。
最近は、年1~2ぐらいのペースでしたので。

ちょっとくたびれた個所はありますが、まだまだ現役で走れます。

個人的には、里山ライドにぴったりのバイクだと思います。
フレームジオメトリー的には、Fサスを100mm~130mmぐらいのサスにかえると楽しいかと。


主な仕様
〇ROCKSHOX SID RACE
〇FOX FLORT RP3(プロペダル)
〇MAVIC チューブレスリム XM819
〇XTR Fディレイラー
〇SRAM X9 and X7
〇HAYES 油圧HYX-9
など
by bbex28587 | 2009-02-23 20:40
昨夜は、久しぶりに、チームの飲み会を開催。

いつもはどこかの居酒屋で、飲むことが多いのですが、
今回は、うちのお客さんがやっておられる、イタリア料理屋さん「プロフーモ」さんにて、開催。


「飲み会」とは、ちょっと表現がいまいちですかね。
今回は「お食事会」ということで。


一応、予算にて、コースを設定してもらいました。
前菜からはじまり、次から次へと。

いやぁ~、うまい。
いや、おいしいという表現が適切ですか!?

そこまで食通ではありませんが、それなりに外食も多い私でして。
1品1品、とてもおいしい料理をいただきました。


当然ながら、普段は、お客さんとしての顔しかわからないわけですが、
またお客さんが仕事をしてる姿ってのは、いいもんですね。
かっこよかったですよ。Fさん(笑)


で、そのあとも一軒飲みに行って、帰ったのが2時半でしたっけ(笑)



今朝のトレは、久しぶりに、MTBトレイルでした。
いやぁー、起きるのつらかった(苦笑)

まったくの初心者を含め、4名で走行したのですが、とても楽しかったです。
マウンテンに乗ると、やっぱり童心にかえりますね。

今日は比較的、やさしいコースを走ったのですが、初心者の方もわりと安心して走れるコースかなと。
興味がある方は、是非。

e0138781_18561760.jpg

by bbex28587 | 2009-02-22 18:58
e0138781_1836738.jpg

09モデル LOOK595 × DURA7900で組み立てました。

私もこのバイクとほぼ同じ仕様に乗ってますが、最高です。
文句のつけどころは、ありませんね。


LOOKというメーカーは、際立って軽いとか、ズバ抜けているとか、そういう目立ったとこはないのですが、バランスに長けたメーカーだと思います。

ライダーの限られたパワーを、うまく前に進めてくれるバイクが多いと思います。

「一度LOOKに乗ったら、他のに乗る気がしない」
という方もおられます。


僕も所有してるわけですが、安心して、お客さんに薦められるバイクのひとつです。
ぜひご賞味あれ
by bbex28587 | 2009-02-21 18:50
ここ最近、スターウォーズをまた見ておりまして、昨日で、すべて見終わりました。

ものすごいファンなわけではないけど、好きな映画でして、1~2年に一度は、前シリーズ見たくなります。

見終わると、スターウォーズの世界から抜け出てしまったようで、さみしくなります。



そんなん見てるから、ついつい夜更かししてしまい、昨日のトレも、10時ぐらいからのスタート。

距離は走りたいけど、時間がなぁ...。(←自分が悪いのですが)

ってことで、とりあえずノンストップ走行を心がける。
いや、信号は止まりますよ。
でも、なるべく信号のないところへ。

70kmぐらいの地点で、お腹がすいてくる。
手持ちの補給食は、食べつくしていたので、コンビニで小休止。
でも、すぐに再スタート。

けっこう、脚がまわってると、休憩するほうが、余計につかれたりする。

最近は走りながらの捕食の方が、体にも負担がかからないような感じです。

で、家に帰って、101km。



夜は、近所の王将へ行った。

「生大」 × 「餃子」

たまらない組み合わせである。
by bbex28587 | 2009-02-20 20:39 | トレ
今日は、広島まで、シマノ DURA-ACE(7970) Di2 テクニカルセミナー、および、シマノセールス展示会へ行ってきました。

広島の街は何年ぶりですかね。すごい久しぶりです。
言葉のイントネーションも近いからか、関西より親近感がわきますね。



今回のメインは、なんといっても、通称「電動」ですね。
今までにもMAVICが電動をだしていたり、シマノもエアラインなるものを出していたり、していましたが、ここにきてようやくシマノも、電動DURA-ACEを発表してきました。
(でも、クロスバイク向けの電動コンポDi2は以前から発売されてたんですけどね)


さて、会場についてびっくり。
うーん、いつものセミナーにしては、参加店舗数が少ない。
各地でやってるとはいえ、今回の参加店舗数は、おそらく9店舗だったのかな?
中国地区で9店舗は少ないですね。

詳しい基準はわかりませんが、どうも、シマノさんが、何かの基準でSHOPを選定されてるみたいです。
うちはなんとか、基準クリアだったんでしょうかねぇ。
SSC(シマノ スポーツ コミュニティー)として、全国約170店舗選定してるみたいですが...。


で、今回のセミナーはオフレコなことが多く、内容については詳しくかけません。
ブログへの写真掲載もNG。

ただ、情報は、いっぱい持って帰ってますので、興味のある方は、店頭でお聞きください。



今回の7970について、
当初は、
正直「性能がいいのは良いことだけど、そこまでいるの?」という、考えだったのですが、
今回のセミナーを受けて、

〇 取扱いが意外と簡単だったこと (組み付け、アフター、メンテナンス性)
〇 コンポとして、十分常識的な価格設定
〇 そして、これからの将来性

以上のような点で、もやもやっとしてたものが、払拭出来ましたので、かなり好印象。

お店にも、実際に試していただけるよう、モニターショップに応募いたしました。

おそらく、3月下旬には、入ってくるのかな。
市場に出回るのは、もう少しあとになるみたい。

とりあえず、私のLOOK595につけて乗ってみます。
(ただ、このバイク、シートポストが上下しにくいんですけどねぇ 苦笑)
実際に、どれだけ使えるコンポなのか、試してみましょう。


ちなみに、価格は、7900のDURAが、約20万円(ハブを除く)
対する、7970電動Di2が、約34万5千円(ハブを除く)
約1.72倍。

Di2である、シフト・F&Rディレイラー・(バッテリー)部分だけ比べると、
7900が約85,000円に対し、
7970が約230,000円。
約2.7倍。
(重量はバッテリー分ぐらいの +56g増)

この部分だけとると、高いなぁという印象がありますが、トータルでみると、カンパでいうレコード並み。




どれだけのユーザーに、7970 Di2が必要なのかわかりませんが、
トップエンドとして、
1分1秒。コンマ何秒。
を争う方には、最良のコンポになるでしょう。

チェーン外れ、トリム調査。
そして、ものすごくトルクをかけた状態でも、カキーンと変速してくれる快感は、この上ありません。

今年はこれで、闘ってみます。
by bbex28587 | 2009-02-18 20:06 | 展示会
明日は、DURA-ACE(7970)電動コンポのテクニカルセミナー&シマノセールスの展示会へ、広島へ行ってきます。
(※お店の方はあいてます)

展示会で大阪方面に出向くことは、多いのですが、広島へ行くことは、あまりないですねぇ。

各地で、少人数制でやってるみたいですので、広島みたいです。
どうせなら、岡山でしてもらいたいけど、政令指定都市になるとはいえ、まだまだまだ地方都市でありますからねぇ(笑)

とりあえず、広島といえば、もみじ饅頭。
買って帰ります。
お好み焼きも、食べれたら食べます。


って、そんなに時間的な余裕はあまりなく、
9:50開場の、16:00まで。
この手のセミナーにしては、長い時間であります。
by bbex28587 | 2009-02-17 22:02 | 展示会
欠品していた、TOPEAK ダイナパック DXが入荷してきました。
というより、お店用に注文してたの、忘れるぐらいにながいことかかりましたけどっ
e0138781_203432.jpg

10,080円(税込)

シートポストにマウントを取り付けて、ワンタッチで着脱OK

e0138781_2055687.jpg

とりあえず、500mlのボトル横置きにいれてみました。
すっぽりです。

容量的には、ヘルメットが1個入るぐらい。

けっこうデカイです。

自転車にキャリアなどを取り付ける必要がなく、手軽に装着できるので、便利です。
キャリアの取り付けが難しいロードバイクなんかにも、取り付けしやすいですね。ただ、カーボンシートピラーには、取り付けしないほうが良いかと思いますが。
まあ、安いアルミのポストですと、2000円ぐらいからありますので、それを一緒に利用した方が良いでしょう。

1泊や、2泊ぐらいの、自転車旅行にも、良さそうですね。



最近は、輪行バックなどの、「旅もの」アイテムが人気です。

この春のお出かけにどうでしょう?
by bbex28587 | 2009-02-16 20:22 | パーツ
ほんとここ最近は、あったかいですね。

自転車に乗ってると、とても気持ちいい。

特に、こんだけあったかくなると、薄着で走れるし、薄着だと体も動きやすいし、しかも風の抵抗も減るので、ついつい余計に走ってしまいますね。

というわけで、今日はわりと足も揃っていたせいもあってか、おそらく日曜トレでは最高の88kmを走りました。


途中、春を見つけたので、パシャリ。
e0138781_19264363.jpg

オオイヌノフグリです。

小学生の低学年の時、この花が好きで、よく摘んでいたおぼえがあります。


いやぁ、もう春ですよ~♪


ただ、2月半ばにして、こんだけあったかいのも、温暖化の影響なの?
少し心配します。
by bbex28587 | 2009-02-15 19:30 | トレ