昨日は、毎年恒例の葡萄の里MTBに参加してきました。

雨こそ、ほとんど降ってないものの、めちゃ寒。
しかも、ものすごい強風。
基本的には、山間部の走行がメインになり、風はあまり関係ないのだが、この寒さだと応援するほうも耐久なのだ。
この風なので、テント設営も無理だろうと思い、持っていってなく、まあ例年、ピットコーナーへの車は1台だけ乗り入れが可能なので、なんとかなるかと思いきや、今年に限って「ダメです」と....。

いやぁ、大変でした。


今回、FREESPEEDからは、チーム(男爵さん、FUMIさん、トアケくん)+ソロの僕。

チームは、まったりチーム員で、構成されましたが、意外とD系バイクのキャノンデールプロフェットで参戦のトアケくんが検討されたみたい。
最近のフリーライドバイクは、昔に比べて、かなり上り性能も良くなってきてます。

今回は、僕もチーム参戦したかったのだけど、フリーライドバイクで、チーム参戦もいいですね。
e0138781_11444848.jpg

e0138781_11453186.jpg

e0138781_11462619.jpg



この天候で、あまり気乗りもしないままスタート。
とはいえ、スタートのゴタゴタは避けたかったので、先頭へ。
3周ぐらいは、今回チーム参戦のコタニ君と走る。

その後も好調。

1時間ぐらい経過しても、体力的には、まったく問題なし。
しかし、最近ほとんどMTBに乗ってなかったので、コーナーリングは最悪。
でも、それもまあ、体力でカバーできるかなと。

2時間ぐらい経過しても、例年にくらべ脚が残ってる。よく回る。

この時点で、総合2位。
ソロでは、1位ですか。

しかし、頭によぎることが1つ。
この大会、いつも、Beer'sのDRYさんに、いつも逆転負けするのね。

で、後ろをチラチラ気にすると、なんとか視界にとらえられる距離で走ってる。
でも、あまり距離は縮まらないから、このままいけるか!?


なんて、考えてたら、2時間20分ぐらいしてから、体力が急激に落ちる。
やばいなぁ...。
(あとで考えてたら、全然補給とってなかって、パワーゲルの80%ぐらいしか摂取しておらず、つまり、こんだけ走って80カロリーぐらいしか摂取してなかった。ハンガーノックじゃー)

そこから、DRYさんが、スパートをかけたのか、僕がどん底になっていたのか分かりませんが、完全に視界にとらえられる。

うー、このまま終わってくれればと思いきや、終了まであと10分ぐらい残ってるしぃ(涙)


最終周。
DRYさんの
「ロックオン 笑」
の言葉を最後に、心が折れ、今年も負けのレースとなったのでした。
e0138781_1147583.jpg

まあ、総合3位には追われましたが、賞品が2位までがビールだっただけに、そこが悔やまれるところ。
e0138781_11473348.jpg


いやいや、でも、ホビーレースは楽しいもんです。
by bbex28587 | 2009-04-27 11:50 | 大会関連
明日は、葡萄の里MTBに参加してきます。
(お店は13時より開いてますよー)

さっき、歴代のリザルトみてましたら、6年連続出場ですがな。
けっこう出てるんだなぁと。

個人的には、この大会は、「春のクラシック」的な位置づけ。
毎年恒例になってるイベントなのですが、
今年はすでに実業団レースに数戦出てるため、すでに出来上がってる感もありますね。

とはいえ、今年初のMTBレース。いや、イベントですか。

結果は問わず、練習のつもりで、3時間耐久してきます。
by bbex28587 | 2009-04-25 20:44 | 大会関連
e0138781_22361988.jpg

panasonic FRC-02です。

先日、某大学の自転車部の方へ、フレーム交換いたしました。


カーボンフレームからの乗り換えでしたが、
私も試乗いたしまして、バネ感、軽快感といい、十分レースでも使えるフレームの印象を受けました。

塗装やフレームの仕上げは、相変わらずPOSはとても綺麗で丁寧な仕上がりです。
by bbex28587 | 2009-04-22 22:47 | NEWモデル
昨日は、実業団~舞洲クリテ~に参加してきました。
前回の大阪万博が、3人とも予選落ちだっただけに、今回こそは決勝へ!という意気込みで。

とりあえず、予選1組。ナガヤスさん。
e0138781_11233651.jpg

前方に出るものの、途中、多少の接触などもあり、結果、予選通過ならず。

2組目。私。
今回の作戦。
15周のうち、12~13周までは、最後尾付近で力を温存 → 最終ポジションを上げて予選通過!
単純な作戦?である。というか、作戦と呼べるレベルではないですね(苦笑)
e0138781_11303326.jpg

最後尾よりスタート。

いや、みごとに、失敗しました。

どうせやるなら、徹底的にと思い、ほんとに12~13周目までは、最後尾キープに徹してたのですが、これが甘かった....。

13・14・15周と、位置を上げていき、最後のスプリントにのぞむも、脚はあるものの、なかなか隙間をぬって上がれない。そりゃ、そーだわね。
で、中途半端に、スプリントも伸びず、20/40位ぐらいで、終了。


なーんか、レースとして、一番やってはいけない、不完全燃焼みたいな形で終わってしまいました。


実業団レース。
もちろん、身体的能力アップは必要なのですが、結果を残すには、いろんな采配・経験が必要のようです。
今回、それの勉強のためもありまして、極端に後方キープなどやってみてこの結果だったわけですが、まあ、これはこれで、良い反省材料となりました。
自分の中では、次に生かせるレースだったかと、思ってます。


3組目。イタリーくん。
e0138781_11434093.jpg

(ごめん、レース前の写真しかなかった 笑)
でも、あまりいいとこなしのレース展開だったかな。
予選敗退。
次は、がんばろっか。


私、なんとも不完全だったので、当日エントリーできる、「登録クラス エリートの部」に参加しました。
もちろん、皆登録者。
しかも、TRのメンバーがゴロゴロ。活きのいい大学生がいっぱい。
さっきの、ERのレースより、確実に実力が上のひとばかり。
参加者は、60~80名ぐらいいたんだろうか?
とりあえず、完走出来たら、万歳といったところだろうか。
周回数も、さっきの15周より大幅アップの25周。脚はもつんかいな。

エリートクラスだけに、若者だらけの集団でスタート。

とりあえず、さっきの失敗があったんで、今回は、始めから本気モードで。
序盤は、全体の、4/5ぐらいのポジションでしたかね。
でも、意外と走れる。
途中、本日監督のタサキちゃんより、
「もう少し前!」
という、指示が何度か聞こえてきたので、そのたびにポジションアップ。

さすがに格上の方だと、コーナーでも、あまり不穏な動きが少ないので、走りやすい。

それなりに順位をあげていき、けっこう前の方でゴール。
順位は良くわかりませんが、はたから見ていて、それなりにいいレースみたいでした。

「やりゃあ、出来るじゃない」とのこと(笑)


さて、おそらく次戦は、6月の西日本実業団 広島かな。
走りなれてるコースだけに、自分の中では、前半戦の山場かなと思います。


それにしても、実業団レースおもしろい。
おそらく、みなさんがイメージしてるものより、垣根は低いと思います。
色んな意味で、自分の可能性を広げてくれる場だと思ってます。

ホビーレース初参加のかたが、レースに出てみて「いやぁ楽しかった」というように、今、自分もその感覚に近いものを感じてます。
興味のある方は、また是非、お問い合わせください。
by bbex28587 | 2009-04-20 12:15
ここ最近は、仕事もなにかとバタバタしがちでしたが、明日はいよいよ実業団2戦目の、舞洲となりました。

正直、コンディション的には、前回の方が良かったかと思うのですが、まあ、今回はそれなりにはもってきたかな?という感じ。

1周880mのド平坦を、15周で、13.2km。
予選は、10/44位以上で通過。

レースとしては、これまた短い。

昨日、お風呂に入りながら、頭の中で、いろんなシュミレーションをたててみたのですが、集団ゴールになると、やっぱり予選通過が厳しいと思われる。
かといって、単走での逃げも、ぜったい無理。

残りの周回数にもよるが、3人~5人の逃げに乗れば、可能性は高くなると思うのだが。
そうなれば、それなりにいい仕事ができると思うのですが。
まあ、それもないかな。

レースは、生モノ。

答えは、
「臨機応変に対応しよう」
というところにたどりつきました。

結局ね、考えてることは、みんな大してかわらないでしょう。
by bbex28587 | 2009-04-18 20:33 | 実業団
今日は、キャノンデールの展示会へ行ってきました。

10年モデルの先行モデル。
エントリーバイクばかりの展示でしたが、なかなか良かったかなと。

昨日のブログにも書きましたが、写真NGですので、もちろん画像はなし。
そして、カタログ的なものも、配布されませんでしたので、しばらくはお目にかかれないかな。

とりあえず、8月ぐらいには、入荷予定であります。

あとは、次の秋冬のウエアの展示でした。


そのあとは、GOLDWINの展示会へ。
ユーザーの声をきき、反映させたウエアが多かったように思います。

特に、金太郎の前かけ?みたいな、簡易防風ウエアは、斬新でした。
by bbex28587 | 2009-04-15 22:58
この土曜日は、お花見でした。
毎年恒例の、西川沿いで、20名弱ぐらい集まりました。

いやぁ、今年も、色んな意味で、にぎやかな花見でしたねぇ(苦笑)

料理もお客さんのご厚意で、豪勢な料理をいただき、お腹いっぱいになりましたねぇ。

毎年毎年、お花見には、ドラマがあります。

(すんません。写真撮ってませんでした...)



さて、日曜日は、前日の花見もありましたので、とりあえず集まるメンバーで。
ちょうど、実業団メンバー3人となりましたので、アゲアゲな練習。

90kmほど走りましたが、そうとうしんどい練習でしたね。

まあ、来週の舞洲に向けての練習でしたから、私もいつになく踏んでいきましたけど。



さすがに、ここ最近の疲労と、練習のしんどさもあって、体がヤバかったので、30分ほどマッサージを受けてから、午後のお店の営業に。
とても、体が軽く、仕事ができました。


さて、明日。
明日は、私は、cannondaleの、展示会へ行ってきます。
お店は、私は不在ですが、あいてますので。

10年モデルの先行発売モデルの展示となりますが、世界的にも、いち早くの展示となるため、今回は写真撮影はNG。

また、興味のあるかたは、店頭まで、おこしください。
by bbex28587 | 2009-04-14 21:28
昨日は、あったかかったぁー。

とりあえず、長袖ジャージに、レッグウォーマー、それからベストを着て、練習に出かけたのですが、とりあえずは、ベストを脱ぎ、それからレッグウォーマーを脱ぎ。
やっぱり、レーパンだけになると、よく脚がまわりますねぇ

空港線から、加茂川円城。
ここで、コンビニ休憩いれようと思ったが、もう30kmはいけるぞと、ここはパス。

旭川ダム周辺を走り、福渡、建部へと。

ようやく、ここで、コンビニ休憩をいれて、残り30kmちょいを走るかと思いきや....。


セブン潰れてるじゃーーーん(涙)


すぐそばの、ローソンは、セブンが出来て、なくなってたのは知ってたけど、いつのまにセブンまで...。
こんなことなら、ずっと、ローソン続投で、良かったんでないの?


となりの、ドライブインみたいなのはあるが、中に入って食事しないといけないみたい。
ここで、時間を使うのももったいないし。

外に、アイスの自販機があったので、とりあえずこれで補給。


帰路、全く力が入らない...。

途中で、コンビニに入ろうと思うも、あと少しだしと思って、結局補給なしで家まで帰りましたが、この30kmは、地獄のように長かった。


いや、たまにあるんですよ。こういうこと。

以前は、夏場の炎天下。田舎道を走ってて、あそこの自販機で保水を、と思いきや。
そこの自販機が壊れてて、保水出来ず。

あの時も地獄でした。
近くの家に、お水をわけてもらおうかと、何度悩んだことか。


でも、自転車走行ルートのコンビニがひとつ消えるってのは、けっこう問題ですなぁ。
by bbex28587 | 2009-04-10 21:45 | トレ
先週の木曜のお休みは、家族で花見にいきました。

お店のすぐそばの西川の桜は、けっこう咲いてたので、南に行きゃあ、それなりに咲いてるだろう。

なるべく人がいなさそうなとこで、玉野方面の某所に向かったはいいものの、1~2ぶ咲きぐらい。
こりゃあいかんと、別のとこも探してみましたが、あんま咲いてないのね。


なんだかんだいって、やっぱ、街中はあったかいんだと。

でも、西川の桜で花見も、なんだか休日なかんじがしないので、後楽園まで。

後楽園で花見をしたのは初めてかも。
人が多いのは、ちょっと苦手なんだよなー。

でも、きれい!
e0138781_2231718.jpg




さて、FREESPEEDのお花見ですが、ほんとは先週の土曜にやろうかなぁなんて考えてたのですが、
どうも天気が悪そうだったので中止。
今週は、なんだかいけそうなので、今週の土曜日(4/11)に決定いたしました。

まあ、まださすがに散ってはないだろう。
おそらく、西川桜は、今日明日ぐらいが、一番いい時期なのかな。


楽しみですなぁ~♪
by bbex28587 | 2009-04-07 22:08
とりあえず、次の実業団は、4/19の舞洲に決定いたしました。

残り2週間かぁ...。


最近は、仕事の多忙や、家族と花見にいったりと、なにかと練習サボり気味になってまして、
昨日の走りは、グダグダな走り。

上りでも、平地でも、自分の感覚では、もっと前を楽に走ってるのだけど、昨日はまったく走れなかった。


でも、最近、疲労もかなりたまってて、家に帰っても、あまり練習という気にはなれない。

と、うだうだいってても、昨日の走りをみると、やっぱり継続は必要なのだなと実感。


とりあえず、昨晩と今朝は、少しばかりエアロバイクを。

2週間あれば、なんとかなるでしょう。
by bbex28587 | 2009-04-06 20:32