はて、久しぶりの更新。

いやぁ~、今週一週間は多忙でした。
疲れました。

とりあえず、7/25~26に行われたミッドナイトエンデューロです。

毎年、恒例となっている、国際サーキット(旧TIサーキット)で行われる、夜間耐久イベントです。
今年で何回目の参加でしたっけ?
もう、けっこう出てるはず。

今回は、FREESPEEDからは、4チーム11名の参加。
FREESPEED以外でも、当店で自転車を購入していただいたお客さん達も、けっこう参加されてるみたいでした。


まず、場所取りから。
なんとか、今年もピット確保できたと安心していたのも束の間。
どうも、とっていたピットが通路になるみたいで、結局外へ。
でも、今回はちゃんとテントを持って行ってたので、安心安心♪


e0138781_23113248.jpg
幸い、心配されていた雨も、レースが始まる頃には止んで、走りやすかった。
でも、最後の表彰式の際には、しっかり降ってくれましたが。


今回、私は、ナガヤスさんとイタリー君とで、3人で10時間チームに参加。
昨年は、このメンバーに虎柄さんも加え4名で、2位でした。
今年は3人なので、なんとか入賞出来れば!という感じ


さて、今回も私がトップバッター。
チームレースだけに、ここでコケてちゃ、あとに盛り上がってこないので、なんとか高順位でバトンタッチせねばならんのだ。
今回の作戦は、人数も少ないだけに、最初から一人が2時間ずつ走る設定。
2H×3人 で6時間走って、あとはなんとかなるだろうってな感じ。

いざ、スタート。
いつもどおり、集団がゴォーと、進んでいく。
毎度のことなので、するするっと前方へ。
1周目。2周目ぐらいで、10番手ぐらいに落ち着きましたっけ。
こっからは、ローテーションです。

今年は、マトリックスから2名招待選手がこられてますが、もちろん集団におりますよ。

ただ、今年はこの2名のおかげか、やけにペースが速いんじゃね!?

毎年、3時間経過ぐらいは、それなりに集団が機能するもんですが、今年は30分もたたないぐらいから、ぷちっぷちっと集団から人がきれていきます。

いやっ、はっきりいって、実業団レースよりしんどいんですけどっ。

結局、30分経過してトップグループは、マトリックス2名をいれて10人ぐらいだったのかな。
でもその中には、おととし・昨年とトップを争ったSOLD OUT(焼鳥山鳥)チームも発見。ここは要チェック。

さて、例年と違う展開。
この展開をつくってるのは、やっぱりマトリックスです。
7人ぐらいで、走ってる時かな。
普通なら、ある程度の人数になれば、仲良しこよしで協調モードになるものの、明らかに一人ずつ切って行ってるのですよ。
しんどい人間にも、きっちり前を牽かせてくれました(苦笑)

45分~50分ぐらいには、SOLDOUTも、ピットへ。
周りを確認すると、10Hチームはうちだけになっておりました。
こりゃチャンスと、3周ぐらいするも、1H経過ぐらいで、マトリックス勢は後ろへ引いて行き、3人ぐらいになる。

いやぁ、かつてないぐらいのペースでした。
結局、予定してた2時間を早早に短縮し、1H15分ぐらいでピットへ。

ナガヤスさんにバトンタッチ。

そして、3番手にイタリー君。


さて、毎年このレースは、脚が攣ってしょうがないのですが、今回は休憩時間に2XUのコンプレッションタイツを装着してました。
いやっ、これがすこぶる良い!
最初の走行時にふくらはぎがピクピクしていたのが、全然解消。
終始、脚が攣ることもありませんでした。

2回目のバトンタッチ以降は、ほとんど展開もなし。
単走になることが多く、なかなかペースを上げることも出来ず。
調子はいいのだけど、やっぱり一人じゃ、もちませんね。

結局、SOLDOUTにタイム差をじりじりと広げられ、2位。
同じぐらいに3位との差も、それなりにあるので、単独2位の状態が続く。

まあ、このまま朝まで突入して、結局今年も2位で終了となりました。
まっ、3人なんでよく頑張ったほうですかね。
e0138781_2312713.jpg

e0138781_2310934.jpg


不気味なのが、3位に入ったチーム。
勝ったとはいえ、あきらかに体の造りが違う4名だったんですけど。

e0138781_2312258.jpg


さて、今回の入賞者は、
たさきちゃんと、トアケくんの4hチームMIXが2位。
おめでとう。(でも、写真撮れず。ごめんね)


ゴール後には、おいしいカレーもいただきました。

e0138781_2373655.jpg

うまかった♪


とりあえず、今年も無事怪我なく完走出来て、良かったです。
e0138781_2384781.jpg

by bbex28587 | 2009-07-31 23:13
今日は東京出張へ行ってました。


今回は新幹線で行ったのですが、片道、約3時間半。
そして、往復。

計、約7時間。

東京の滞在時間より、もちろん新幹線のほうが長いです。


行きはなんとかなるとして、帰りがなぁ....。

なんて、思ってたら、
東京駅でバッタリお客さんと遭遇。
(あえて、名前は伏せておきますね 笑)

帰りの新幹線が同じで、しかも同じ車両。
意気投合して、一緒に帰ることに。

以前、一度二人で飲みに行ったこともある間柄なのですが、
「ビールおごるよ」
ということで、帰りは二人で飲みながら(笑)

あっという間の3時間半でした。
ただ、二人で500ml×6本は、多すぎじゃないでしょうか~(笑)



さて、この土曜日は、ミッドナイトエンデューロのため、13時にはお店を閉めます。
翌、日曜日は、臨時休業といたしますので、よろしくお願いいたします。

そして、私。
月曜日から水曜日まで、出張に出かけます。
念のため言っておきますが、ちゃんとお仕事でありますよ~。
山梨の、八ヶ岳へ行ってきます。
季節がら、気持ちよさそうです。

その間、お店はあいておりますが、私は不在になりますので、よろしくお願いいたします。
by bbex28587 | 2009-07-22 21:25
ここのところ、天気予報って当たってない?


今日の天気も、岡山市駅前町は8時より雨だったので、トレ中止してたのですが、朝起きると

「おい!行けんじゃねーの?」

結局、外は走らず、エアロバイクで。


そうそう、木曜の定休のときも、同じような予報で、朝から雨予報だったので、休みは遅起き。
起きてみると、
「行けんじゃねーの?」
という天気でしたが、結局気分がのらなかったので、走らずじまいでした。

グズグズ....。

すっきりして欲しいーぞ。


せめて、週末のミッドナイトは、晴れてほしいと、多くの人が願ってるはず!
by bbex28587 | 2009-07-19 19:17
あっ、NEWアルテグラ(6700系)入荷しとります。
e0138781_18443769.jpg

ハイスペックなDURA-ACEはもちろん魅力ですが、やはり性能・価格のバランスのとれたアルテグラは、ホビーライダーには熱く支持されてます。
発売前から、情報が先行してたこともありますが、問い合わせは多くありました。

今回の入荷は、コンパクトクランク仕様。
94,500円(税込)
取り付けなどについては、またご相談ください。

ただ、今回のアルテグラも、デュラエース同様、6600系アルテグラと互換性のないパーツが多いようです。
パーツ単体でのアップグレードは注意が必要ですね。


さて、来週の土日(7/25~26)は、ミッドナイトエンデューロです。
FREESPEEDから参戦する方も、もちろんおられますが、当店でご購入いただいたお客さんでも数多く参加されるみたいです。
この大会は、老若男女、いろいろな方が参加しやすいイベントですが、特に今年は、「初めてイベント参加するんよ~」という方が多いような感じです。

いやぁ、イベント楽しいですよ。どんどん自転車の世界感も広まりますしね。

大会に向けて、タイヤを交換するっ!って方も多いようです。
e0138781_19112085.jpg

転がり性アップ・グリップ向上と、パフォーマンスアップが期待されますが、やはりある程度の「皮むき」も必要です。

大会前日・当日でバタバタするのは避けたいので、この週末は有効に利用したいとこですね。
天気も晴れそうですし。
自転車の点検なども、おっしゃってください。
by bbex28587 | 2009-07-17 19:18 | パーツ
最近のハンドルは握りやすいものが多くラインナップされてますが、グラフィックにも凝ったものが多くでてます。
最近流行の「白」パーツ。
個人的には好きなのであります。

e0138781_1942321.jpg

ただいま使ってるのが、ジェイカーボンネクストハンドル(ホワイト)×PRO VIVEステム(ホワイト)
そして、ハンドルの白をより際立たせるために、バーテープはチネリのJELLY RIBBON
(ほんとは、ステムとハンドルも同一メーカーで統一されると、よりかっこいいかと)
e0138781_19461456.jpg

JELLY RIBBON 各1,780円(税込)
白のバーテープを巻いてるように勘違いされるのですが、良く見ると違う。
そして透明なので、ハンドルなどのグラフィックが透けて見えます。
ハンドルなどにステッカーを貼ったりすると、これまた個性的に。

僕のハンドルのエンド部分には、うっすら「LOOK」を貼ってます。

ただ、透明なところも売りではあるのですが、個人的にはタイトな握り心地とグリップ感が最高に気に入ってるのであります。
バーテープに、ダイレクト感を求める方にも最適です。

e0138781_19512384.jpg

チネリ BIANCA PALM BAR 12,800円(税込)
チネリ BIANCA STEM 17,500円(税込)

e0138781_19551138.jpg

Deda ZERO 100 ハンドルバー 13,810円(税込)
Deda ZERO 100 ステム 17,890円(税込)
by bbex28587 | 2009-07-13 20:05 | パーツ
土曜日は、イタリー君に誘われ、7時~11時までトレ。
実業団メンバー+〇西さんと、けっこう速いメンツが揃ったので、それなりにペースも上がる。
ミッドナイトに向けてということで、やっぱり平地メイン。
そろそろ、エアロバーにも慣れてきたころで、平地の巡航速度も、上がってきました。
42km/hぐらいだと、けっこうな時間牽いていられます。
旭川を北上して、赤磐~佐伯~和気~瀬戸を走って、90kmほど走りました。

さて、その晩は、FREESPEEDの飲み会がありまして、こちらではビールをグイグイ。
春夏秋冬いつでもビールはうまいが、やっぱり夏は別格。
ただ、午前中の走りの疲れもあり、飲み会中も寝てる方1名(笑)

そして、今朝は7時半集合で、トレ。
今日は8名ほどで走りましたが、さすがに前日の走り&飲みで、序盤は全然脚が回りません。
ただ、みなさんもお疲れのようなので、今日はコンビニ休憩を3回もとりました。

チームの走行をまとめる側の人間としては、みんなの顔色などもみて、コースを変更したり、適度に休憩ポイントを設置したり。
今日のトレもしんどかったけど、それなりに、良い感じで休憩とれたのでは。
この時期、無理は禁物です。

でも、後半、ついつい調子に乗ってしまって、追い風もふいてたんで、調子に乗って「逃げ」をしてしまいました。
すみません。
いや、でも52km/hぐらいの巡航って、気持ちよくって、ツールも真っ最中なんで、ついついテンションあがってしまいます。


ただ、そんなこんなで、今日のトレも疲れて、さすがに午後からの営業は「ファイト一発」の助けをかりました。


でも、ミッドナイトに向けての仕上がりは順調であります。
by bbex28587 | 2009-07-12 19:33
昨日は、普通に起きて、8時30分に出発。
ミッドナイトも近くなってきたので、平地メインで走りました。

前日に、ミッドナイトの必需品?のエアロバーを取り付け、サドルを5mmアップ。そして、前方に5mm出す。
50kmほど走ったところで、ステムを5mm下げる。

まあ、例年のことですので、ポジション出しも、慣れたものですか。


ただ、今年は、このエアロバーを取り付けるか、迷ってます。

たしかに、出力アップにはなるのですが、やはり慣れないポジションだと持続せんのよねぇ。
2時間ぐらいまでは、こっちのが速そうなんだけど、それ以上になると、使いなれない筋肉が、余計に悲鳴をあげてくる感じ。

昨日も、中盤くらいまでは調子良かったのですが、終盤はタレタレでしたな。

んー、どうしよう。
もうちょっと、試してみよう。



お昼から、息子を連れてプールへ行ってきました。
ただ、あまり幼児向けではない?感じで、そんなに楽しめなかったかなぁ...。

周りのお客さん達が、年配の方ばっかりだったのが原因か(苦笑)

今年は、久しぶりに、海水浴にでも行ってみますかねぇ。

とりあえず、プールも含め、今年の夏は、あと数回、遊びに行くかな。
by bbex28587 | 2009-07-10 20:29 | トレ
7/5に、はりちゅうロードレースに参加してきました。
実業団メンバー、Leospeedメンバー含め、9名で参加してきました。

私は、この大会初めての参加だったのですが、全体的にレベルの高さを感じました。

コースも、事前に聞いていたより、アップダウンがあり、
「おいおい、聞いてないよー」(←死語!? 笑)
な感じでしたが、
コース設定が、
序盤 上り 
中盤 下り+微妙なアップダウン
終盤 下り基調な平坦 
という感じで、そこそこの上りを省いては、コース的には好きかな。

さて、4周のビギナーⅠ。
このクラスは、3名エントリー。
e0138781_13535363.jpg

いざ出陣!
e0138781_1483925.jpg

e0138781_13553143.jpg

タサキちゃんが、このクラスの女子で1位!!
他、みなさんも、初レースを無事完走。

ただ、ビギナー?とは思えぬレベルの高さでした。


6周のスポーツⅡ
このクラスは、4名参加。
エントリー数も90名近く、かなりの熱戦。
なぜだか、自転車親父さんもこのクラスのエントリーで、優勝候補ではありましたが、おしくも2位。が、しかし、熱い走りでした。

ただ、イタリー君を筆頭に、FS軍団はあまり奮わなかったようですが、〇西さんは、練習の甲斐あって、かなりの成長を感じました。
e0138781_1475959.jpg

e0138781_1442386.jpg
e0138781_1444448.jpg
e0138781_145166.jpg
e0138781_1452146.jpg


そして、8周のスポーツⅠには、私とナガヤスさんでエントリー。
前回の西実の煮え切らない走りだけはやめようと思い、なるべく前で走ろうと思うも、やっぱり集団中
e0138781_14153937.jpg


ただ、それなりに順調に周回をこなし、自分では余裕をもって走ってたのですが、上り返しのコーナー過ぎて集団からきれてしまう。
脚はあまってるのに、心拍はバクバク。
あいかわらず、心肺機能の低い私。

5周目から、単走になり、なんとかゴール
e0138781_14203156.jpg

ナガヤスさんは、体調不良でリタイヤ
e0138781_14212418.jpg


結果は、57名中18位。

微妙な順位ですわ。


ただ、今の自分なりの走りができたこと。今後の、練習内容などの変更なども見えてきましたので、秋からの後半戦に向けて、良い大会となりました。
by bbex28587 | 2009-07-07 14:26 | 大会関連
いやぁー、今日から、ツール開幕じゃないですか。

今年は、日本人2名、新城くんと、直前になって、フミも決まって、盛り上がり。
それに加え、ランスも、何年ぶりだツールに戻ってくるのは。

ドーピング問題で、ここ何年は、個人的にあまり盛り上がってなかったのですが、今年は観るぞー。


特に、新城選手は、以前から好きな選手。
何か、やってくれるんではなかろうかと、期待してしまうんですよね~。

逃げで、ステージ優勝なんかやってくれたら、夜中だろうが叫んじゃうかも。

いやー、楽しみです。今年のツールは。



そういえば、明日は、はりちゅう出るんですけど。
前夜ではありますが、そんなに緊張しないなぁ。
とりあえず、頑張ってきます。

お店は13時よりあいてますので、よろしくお願いいたします。
by bbex28587 | 2009-07-04 21:01
昨日は休日でしたが、珍しく早起きができ、早めに出発。

とはいえ、5時45分起き。
準備だ、朝ごはんだ、としていたら、結局走りだしたのは、6時40分。

早いような、そうでもないような...。


このところ、どちらかというと、上りを含んだトレが多かったので、今日はとりあえず100km越えだ!ということで、久しぶりに国体コースを走りに行くことに。
今年もミッドナイトエンデューロにエントリーしたので、国際サーキットまで、走りにいくかなぁ~と。
(↑あんまり、関係ないですか 笑)


ここのところ、全然練習してなかったせいか、序盤1時間は、しんどい。

一応、この日曜日は、兵庫の播磨中央公園で行われるロードレース「はりちゅう」にエントリーしてるのですが、大丈夫だろうか。
とりあえず、そこそこで走れたらってとこでしょうか。
結局、先月は1000km走れなかったし(涙)

大したことのない、ダムの坂でも、少し息切れ。

アゼリヤ館で、炭酸チャージ。
ボトルにいれてしばらく走ってたら、ものすごい音がして、ボトルの口が開きました。
今まで、ここまでの音がしたことはなかったな。

そこから20kmほど走り、本休憩。

トマトジュースと、アイスクリームと、凍った500mlのペットボトルのジュース。
この3点が、私の夏の定番。
ボトルの水がなくなるころには、いい感じに背中のペットボトルのジュースが解けて、おいしいんだわ。

佐伯から、赤坂へ抜けようと思ったが、以前から気になってた熊山へ抜ける道へ。
行ったことない道でしたが、GARMINがあると安心。

そこから、山陽町の団地を抜けて帰りましたが、本日初のローディと遭遇。


「むむっ、見たことあるジャージ!?」

と思ったら、うちのスタッフのイマナカ君でした。
彼も、ミッドナイト10時間耐久に向けて、練習してるみたいです。


結局、113km走って、600m上昇。
平地メインでした。
久々に、Avも31km近くでてて、一人で走ったにしては、それなりに走れてたみたいでした。
by bbex28587 | 2009-07-03 20:39 | トレ