本日の日曜トレは、周回コース走。

1周5.2kmで、上昇が78m。
上りは最大斜度13%ぐらいの坂を上る。

上昇距離こそ短いものの、斜度がきつく、ここをグルグル回ってると、次第に脚にきます。
あとは、平坦プラスちっちゃい丘越えが一つ。

コースの半分は、私の夜トレコースをつかいます。


さて、今日は11名。
集団で走るには、やや多い人数ですが、車が少ないコース設定、それに周回コースなので、安心して走行できました。
全体的にも均等にバラけて、よかったかな。

さて先頭グループは、私を含め4名走行。
イタリアのグランフォンドピナレロに参加されたOさんも、調子が良さそう。
笠岡からわざわざ参加してくださった、トリッカーズさんも、最近乗れてるみたいで、終始ついてきてましたね。
こりゃ、うかうか出来ません。
イタリー君は、今日は調子いいみたい。
坂の頂上は、常にトップ通過ですか。
おもうに、調子の波が大きい気がしますね(笑)

さて、私。
ここのところの練習は、9/5の加東の62.4kmを無事完走するため。
昨年は、ホビーの部で半分の31.2kmでもしんどかったので、ペースの速い実業団で、アップダウンの多いこのコースでの完走は、けっこうきつい。
やっぱり「DNF」のレッテルは貼られたくないしね。

1周約9分30秒~9分50秒。
これを5周回の走行。

やっぱり、13%の坂がきつい。
周回数を増すごとに、乳酸がたまってきます。
ここのところの練習と、昨日の90kmとで、すでに脚パン状態。
しかし、最近は、後半でもあまりタレないんですよね。特に上り。

5周目の上りも、みんなより楽に上れてた感じ。
なんとか、加東完走いけるか!?



さて、ゴールは頂上の石原果樹園さん。
オーナーの石原さんは、実はうちでロードバイクも購入いただいているのである。熱い方です(笑)

ゴールで、ゼェ~ハァー言ってたら、石原さん登場。
なんと、ぶどうをいっぱいいただきました。
4~5種類のぶどうをいただいたのですが、中には一房1万円近いものまで。
e0138781_1462796.jpg

皮まで食べられる「シャインマスカット」

おいしくいただきました。ありがとうございます。


最後は、九蟠・旭川をながして帰りました。
by bbex28587 | 2009-08-30 14:12 | トレ
昨日は6時前起きで、とりあえず車を車検に預けに行く。

そして、トレへGo!


最近、いつもより練習量が多いせいか、脚が重い。
1時間経過しても、重い。

とりあえず、ペースはそのままに、なるべく休憩はいれない走行で。

最近、涼しくなってきたからか、一時の暑さに比べ走りやすい。

ペースはそれなりで走ってましたが、上りは調子いい。
いつもより、楽に上れますね。

牛窓の上りという上りを走り、お腹すいてきたので、コンビニでダッシュでおにぎりを買って走りながら食べる。

最近思う。
自分には、補給は炭水化物が向いていると。
特に、淡々と走る練習時には、いいですね。
ただ、一度にドカ食いはしませんけどね。


途中、前々から気になってた、周回トレできそうなとこをチェック。

1周5.2km
上昇75m
最大斜度 13%
車 非常に少なし。
道が交差するところも、かなり見とうし良好。

そして何より、コンビニが近い。
ここポイントですね!

早速、この日曜トレにでも使ってみようかと考えてます。


結局、午後からの用事もあったりで、108km。上昇1200mぐらい走って終了。
by bbex28587 | 2009-08-28 21:40 | トレ
昨夜も闇トレ。
九蟠経由の平地コース。

いつもひとりだと、どうしても、きつくもなく、緩くもなく、そんなペースを探しながら走ってしまうのですが、
これじゃいかんと、ペースを上げて走行。

おかげで、今までの最高Av.スピードよりも、2km/hほど速く走ってました。

特に、追い風だったわけではなく、むしろ緩い向かい風だったわけですが、気持ちを入れ替えて(いや?気持ちを入れて)走れば、それなりに走れますね。

1時間30分ほどのトレでしたが、立ってるのがやっとぐらい。


そんな自分にご褒美と、スーパードライを、くいっと1本。
やっぱり、うまいっすね。
by bbex28587 | 2009-08-26 20:50 | トレ
日曜のトレは、餃子パーティーでさぼってしまった為、夜トレしようかとおもいきや、息子と一緒にお風呂に入って、昨夜は終了。

日曜の穴を埋めるべく、今日は朝から金山2本上ってきました。


6時前に起きて、6時過ぎ出発。

「ひゃー、寒いんですけど...」

8月だというのに、今朝は冷え込んでいた。
今年の夏は、もう終わりか!?


ただ、走り始めると、ちょうどいい。

笠井山から1本。
十谷へ下り、折り返して、もう一本。

牟佐の方へ向かい、IPUの坂を上って帰りました。

距離は45kmで、上昇1000m(ほんとは986m 笑)
by bbex28587 | 2009-08-24 20:52 | トレ
昨夜は、ミッドナイトの商品でいただいたビールを消化するために!?、「餃子パーテー」をひらきました。
思っていたよりも人数もあつまり、約15名程度で楽しむ。

焼き餃子と、水餃子。それにプラスアルファの料理。

BBQが定番ですが、たまには違うメニューも手軽でいいですね。
しかも、リーズナブルでおいしい♪

e0138781_19564453.jpg


けっきょく、餃子何個食べたっけ?


言うまでもなく、今日は臭かったぁ(笑)
by bbex28587 | 2009-08-23 19:58
今朝は、高校時代の同級生に誘われ、朝6時から山上り。

今日は、僕の知らないとこを案内してくれるということで、終始おしゃべりしながらの走行でした。


まずは、高倉山。

4~5年前は、MTBでのヒルクライムなどがあり上っていましたが、最近は全く上ってなかったですね。
以前は、牟佐から上ってましたが、今日は山陽団地から。
ここは、下ったことしかなかったので、ルートは全く覚えてない。

さて上り始める。
道はアスファルトではあるものの、軽トラがなんとか上れる程度か。
上り始めが、斜度がきつい。
13%ぐらいが続きましたっけ。
ただ、ほどほどに走ると、斜度も安定してきて、なんとか頂上付近へ。

以前のぼったとこは、完全なダートでしたが、この高倉山は、意外と舗装路が張り巡らされているのね。

牧場みたいなとこで一息。
e0138781_19322770.jpg


牛と一緒に、しれぇ~と猪の親子もおりましたが、僕らを見るなり、どっかいきました。


その後は、旭川のほうへ下って、御津を経由して十谷から、金山へ。
ただ、普通に上るのではなく、途中から、招き猫美術館のほうへエスケープする細い道へ。

こんなとこもあったのかと、驚きましたね。


そして、金山も上って。

そのあとは、牟佐に戻り、IPUの坂を上って終了。

走行55kmぐらいで、1000m上りました。



若干、走り足らなかったので、ここから九蟠を周って帰りました。

結局、80km走りました。



朝から楽しい、ライディングでした。
by bbex28587 | 2009-08-22 19:39 | トレ
昨日は、うちの兄貴と一緒にロード走行。

3か月ぐらい前に、ロードバイクを購入してから、月400kmぐらい走っている様子。
一緒には走ったことがなかったのですが、誘いがかかったので、いっちょ走り方を教えてあげることに(笑)

実家には、「ロードバイク入門」みたいな本があったりで、身近に初心者の方がいるってのは、なんだか違和感がありますね(苦笑)

とりあえず、まだ100km走ったことがなかったのと、まだまだ上りは不得意ということで、とりあえず国体コースを中心に、平地メインの100km走に。


長船から鶴海にぬけ、片上から和気まで。
とりあえず、コンビニで小休憩。

和気から、国体コースで吉永に向かう。

途中、前方にローディを発見。
兄貴もつれてるし、抜こうか抜かまいか考えてたら、追いついちゃった。

見たことのある巨大な後姿...。

鉄人さんでした!

いやぁ、それにしても、鉄人さんとはよく練習中に遭遇いたします。

アゼリヤ館で休憩して、しばらく一緒に走りました。

それから20kmぐらい走って、もういちどコンビニ休憩。

ここまでで、70kmぐらい。
兄貴は、未知の領域に突入するわけですが、まだまだ体力は大丈夫みたいなので、
佐伯のサエスタから熊山にぬける、少し上りを入れることに。

吉井川を南下。

メーターと睨めっこしながら、100kmいくかいかないか微妙なとこだったので、追加で鷹取醤油の「醤油ソフト」を食べに行くことに。

そして、帰宅。
初100km達成です。



終始、僕が先頭で走りましたが、意外とけっこう走ってました。
by bbex28587 | 2009-08-21 21:33 | トレ
昨夜も闇トレ。


いつもどおり、家を出たが、ここ最近上れてないのに平坦基調もなぁ...

ということで、いつも最後に上る坂を中心に、ここの周りをグルグル周回することに。
1周3.5kmぐらいで、上昇が70mぐらいかな。

この坂自体は、60mぐらいの上昇と大したことはないのですが、斜度がきつい。
測定したら9%~14%
インナー×ローで、シコシコ上るわけですが、さすがに10%を上り続けるのはしんどい。
5本目ぐらいからは、腰も痛くなってきました。

犬は吠えるし、不気味なお墓はあるしで、環境的にはあまりよくありませんですが、それなりに集中できたので、良し。

とりあえず10本回って終了。


毎日これはきついので、いつもの平坦コースと合わせて、組みこんでいきたい。
by bbex28587 | 2009-08-19 20:58 | トレ
4日間のお盆休みも終わり。

普段連休はないので、ゆっくり休むのが目的でしたが、いい感じで4日間過ごすことが出来ましたかね。

距離こそ乗ってないものの、3日間は自転車に乗ることも出来ましたし。
適度に体を動かしていたせいか、休み明けの昨日でも、「だる~い」という感じもなかったですね。

4日間のメニューは、実家周り。それに、お墓参り。地元の友人たちと飲んだり。
おいしいものもけっこういただきましたね。それから、自転車を少々。
あとは、息子と過ごす時間が長かったので、それが何よりでしょうか。


自転車に関しましては、

初日。
自転車親父さんの、チーム西大寺朝練に参加してきました。
1時間ほどしか一緒に走りませんでしたが、朝からアゲアゲな練習で、脚はまだまだ余裕があるのですが、内蔵がヨジレましたね(苦笑)

2日目。
とりあえず、九蟠を走って、さすがに物足らないので、笠井山経由の金山へ。
お昼前に走ったのですが、笠井山は適度な日陰もあるものの、暑い...。
金山頂上につくころには、暑さでヘロヘロでした。
あんなにしんどい金山は久しぶり。
十谷に下りて、平地をながして帰るつもりが、あまりのしんどさに来た道を引き返して終了。

3日目。
自転車なし。

4日目。
なんと、ぎりぎりで中山サーキットのレース&耐久にエントリーしてたので、出場することに。
レースはともかく、耐久は、3時間この暑さの中走り切る自信はない。とりあえずエントリーだけしていた。

今回は10周のノービスにエントリー。

最近、モチベーションが全然あがらないので、9/5の実業団加東に向けて、気持ちの切り替えが出来ればと。

さて、レース。
参加者25名ほどでしょうか。
序盤3人ぐらいの逃げが出来る。

第二集団の中で、それなりに走る。
坂がしんどい。最近上ってないもんな。

なんか、うだうだやってたら、ジリジリちぎれて終了。

結果11位ぐらいですか。

参加する前から、うっすら分かってたのですが、やっぱりダメダメなレースになりました。

気分も乗らないので、午後からの耐久レースはキャンセル。
(トリッカーズさんごめんね)


雲海に行って、息子と温泉入って帰りました。
これはこれで楽しかったなぁ。


ただ、このレースはダメダメに終わりましたが、加東までは残り3週間。
良い感じでスイッチ入った感じです。



さて、昨夜は早速闇トレ。
それなりに良いテンションで走ることができました。
by bbex28587 | 2009-08-18 13:04
昨夜は久しぶりに、闇トレいたしました。

闇トレ実に久しぶり。
何ヶ月ぶりだろう。

やっぱり実走はいいですね。

ただ、急いで家を出たので、途中で手袋を付けてないのに気づいたのですが、久しぶりに素手で乗ると手首が痛かった(涙)


さて、明日8/13(木)~8/16(日)まで、Freedomでは、お盆休みをいただいております。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

普段、週休1日の生活を送ってますので、4日も休むとかえってリズムを崩したりするのですが、しっかり休もうと思います。
でも、しっかり自転車も乗ろうと思ってます。

ここのところ、練習サボり気味でしたので、しっかり乗らなきゃね。




あっ、家族サービスも必要ですなっ(笑)
by bbex28587 | 2009-08-12 20:48 | トレ