今日のトレは、チーム西大寺から、ミズハラくん・自転車親父さん。チームのざきさんから、フクダ君の参加。
それから、FREESPEEDトレ初参加の方も数名で、計13名で走りました。
いつもと違う面々が多くとても新鮮でした。

コースは、長船をぬけて、久々井~ロマン街道~和気~瀬戸 といった、85kmほど。

途中、体調不良により1名離脱。昨晩頑張りすぎたみたいですね(苦笑)
付き添いに、うちのスタッフも同行させ、そこからはペースアップ。

FREESPEED(私・イタリーくん)、チーム西大寺(ミズハラくん・自転車親父さん)、そしてチームのざきのフクダ君の5人で回す。
ってか、フクダ君速すぎですね。
自転車親父さんが速いのは、すでに分かりきったことではありますが、いやぁ~たまげた速さでしたわ。

そういえば、今年のミッドナイトエンデューロの始め1時間で、マトリックスの辻兄弟に振り回されながら走っていた私を含めた7~8人の小集団に、フクダ君の姿を思い出しました。

心拍はレースレベルの180オーバーで走ってて、きつかったー(涙)
でも、いい刺激になりましたわ。


一方、その後ろで走っていた6名も、かなり肉薄した走りだった模様。
非常に脚力が近いみたいで、それぞれのスキルアップに良い刺激になったのでは。

途中、和気から佐伯に抜ける道が通行止めで、それに伴う減速で2名が落車。
大した怪我がなくて幸い。
バイクも、私が持っていた工具で、なんとか自走可能で良かった。


今年の冬も、皆で走ることにより、寒さに負けず、走り切れそうであります。
by bbex28587 | 2009-11-29 20:43 | トレ
水曜日は、ウエアメーカーの営業さんが、たまたまなのか3社もご来店。
途中バッティングしたりで、若干気まづかったりしてました(苦笑)

e0138781_20423148.jpg

e0138781_20425258.jpg

パールイズミのLEDスソバンドです。2,520円(税込)

けっこう目立ちます。

多くのスソバンドには、反射材がついておりますが、やはり自ら発光するもののほうが、ぜったい安全です。
おおげさなようではありますが、これでもかっ!ていうくらい目立つ方が、本当に安全ですから。

毎日、自転車通勤されるお父さんへプレゼントなんてのにもいかがでしょうか。
店頭にサンプル品がございますので、お試しください。
(明るいとこでは、分かりにくいかもしれませんが)

あと、夜間ウォーキングされるかたや、ランされる方にもいいかもですね。
自転車の灯りぐらいだと、反射ダスキの方は意外と発見しづらいですもんね。



昨日は、児島半島方面走りました。

快調にスタートしたものの、上りにさしかかると、腰から激痛が...(涙)
数百メートルの貝殻山を上るのに、インナー×ローでさえ、痛くてたまらず。なんとかダンシングで上まで行く始末。
おそらく、数日前に、5分間だけ高出力でモガいてみたりしたのですが、それが悪かったのだろう。
結局、平地メインで、なんとか家に帰りました。
by bbex28587 | 2009-11-27 21:00
e0138781_20292198.jpg

2010 PINARELLO DOGMA 60.1 size 51.5  フレームセット 620,000円(税込)

ホームページのほうでは、すでにアップしていたのですが、ドグマ入荷しとります。
2010年、各メーカーからNEWモデルが発表になってるかとは思いますが、その中でも、間違いなく話題性の高いNEWフレームです。

プリンスは、08・09とバイシクルマガジン誌のレースバイク・オブ・ザ・イヤーに2年連続で選ばれ絶賛されておりますが、このDOGMA60.1も、おそらく上位にノミネートされるのではと思います。

特徴は、すでにみなさんもご存じだとは思いますが、東レの60HMを使ったカーボン。
そして、その高剛性なフレームに、適正な剛性バランスをもたらした、左右非対称フレーム&フォーク。


なかなかカタログでしかお目にかかれないバイクですが、実際に見てみてください。
スペックもさることながら、やはり塗装のきれいさは、ピナレロならではですよ。
by bbex28587 | 2009-11-24 20:45 | NEWモデル
昨夜は、Freedom&FREESPEEDの忘年会でした。

今年は、近所の焼き肉店にて、25名ほど参加でした。
焼き肉店の店主曰く、けっこうな酒量を消費したようです。
e0138781_2018121.jpg

(写真右下におられるトリッカーズさんは、自転車走行241km走ったあとに、笠岡からご参加でした。お疲れ様です  笑)

その後は、2次会でカラオケ。


昭和48年生が4人もいたので、勝手に80・90年代ヒット曲を入力して、歌っていただきました。

昨夜の記憶が定かでない方もおられたようで、さぞ楽しかったのでしょう(笑)


毎年こうやって、忘年会ができるということは、とても良いことですね。
今年も、各人自転車三昧だったと思うのですが、大きなけがもなく、無事走行できたことが何よりです。



さて、今日の私は、マッコリによる若干の二日酔いと、酒焼け?カラオケ焼け?によるダミ声によるスタートでありました。
by bbex28587 | 2009-11-23 20:29
昨日は、チーム岡山さん主催の「ビギナーズ練習会」に参加してきました。
FREESPEEDからは、11名ぐらいの参加だったのかな。
総勢30名弱といったところでしょうか。

岡山県屈指の実業団メンバーの方々から、直接教えていただく機会はほんと貴重であります。
チームの面々からは、「来て良かった。勉強になった。楽しかった。」ととても好評でした。
チーム岡山さん、ありがとうございました。


さて、内容は、百間川の河口付近の、車道でない安全な道での練習。
直線2kmの道を使って、
真っ直ぐ走る。
1列ローテ。
2列ローテ。
ロードレースを想定した、団子状態での走行。
集団走行時の加減速など。


そして練習終了後は、オプションで、先ほどの内容を加味した児島半島でのローテ練習。

さすがに、実業団メンバーは、たんたんと走っておられましたね。
とはいえ、私も実業団の端くれメンバー。このあたりで、バテてるようでは、いかんですからね。

来シーズンのこともありますし、またお手合わせお願いしたいところであります。
by bbex28587 | 2009-11-23 12:22 | トレ
今日は、チームの方3名のお誘いを受け、午前中、児島半島を走ってきました。

距離は60kmほど。
貝殻山と金甲山をゆっくりのぼりました。

このところ練習はさぼり気味ですが、やっぱり自転車気持ちいいですね。
思ったよりも脚も回ってたし。
上りも、もっともっと上りたいっ!という感じでしたし。

児島半島をホームコースにしてる方の先導でしたが、僕の知らない上りルートも教えていただきました。
この冬の練習コースに使ってみますかね。


で、山を上り終わったあとは、ご褒美にカフェランチ。
冬は、グルメに限るぜぃ~♪
e0138781_20595532.jpg

今日の海は、とても穏やかで、きれいでした。
あ~、こんなとこで昼寝でもしたいとこです

e0138781_2111258.jpg

そしてランチもいただく。
最後は、デザートにコーヒー。
贅沢極まりないですなぁ~。

冬は冬で、こんな感じでいいんじゃないですかね~。



さて、明日はチーム岡山さんの、初心者練習会のお誘いを受けてたので、うちからも10名ほど参加してきます。私も何かお役にたてるかしら
by bbex28587 | 2009-11-21 21:05 | トレ
うーん、今日はとても寒い一日。そして、雨...。

お客さんのほうも、少なめな一日でしたが、先日徳島を案内していただいた、おっちゃんが遊びにきてくれました。
自転車雑談、楽しかったです。
また、徳島へ走りに行きたいですなぁ~。

その後は、注文いただいていた自転車の組み立てを見たいという希望がありまして、
「今日は雨で暇そうだからこれからいいですか?」
と電話をいただく。
そして、そのまま組み立てへ。

大学生の男の子なのですが、お話してると、徳島出身だとのこと。


おぉー、今日はなんだか徳島dayかぃ~♪



さてさて、こんな雨の寒い一日は、やっぱローラー台でしょ!
e0138781_19483523.jpg

ELITE MAGコンセプト エラストGEL 23,000円(税込)
ロードバイクの本場のMADE IN ITALY。
5段階負荷調整。エラストGELローラーが、騒音を抑えます。

e0138781_1957212.jpg

さらに、ローラー台専用タイヤも、入荷しております。
特価分で、仕入れてまして、通常4725円が 3150円(税込)です。
売れてしまって、残り1本です。

ローラー専用タイヤは、通常のタイヤに比べ音が小さいのと、摩耗に強いところでしょうか。


この冬のおともにいかがでしょう?
by bbex28587 | 2009-11-17 20:04
本日は、メディオフォンド奥吉備ステージに参加してきました。

ヒルクライムではないとはいえ、基本的に上って・下ってが中心なコース。
先日の沖縄が思い出されます。

このコースは、6年ほど前に、同内容のセンチュリーイベントみたいなものに参加してっきり。
コースの一部は把握してるものの、えっこんなに上り多かったっけという感じでした。

全長は85kmほど。
獲得標高は、1700mほど。
メーター読みで、3時間ちょっと。
記録証には、3時間30分ほどでした。

おもに、先日沖縄を一緒に走ったNヤスさんと一緒に走ったのですが、やはり私の上りのダメダメさが露呈しますね。

あと、今回は、お客さんから借りた、ZIPP404のクリンチャーをはめていったのですが、このディープリムが下りの強風でハンドリングが安定せず怖かった。

ただ、私は同ホイールのチューブラーを使用してまして、、チューブラー仕様より前後で400gちょっと重いのですが、意外と上りもいける。
そして、高速巡航や、下りからの切り返しなどは、ジャイロ効果も働いて、良く回りましたわ。特に、ホイールに対して、縦に力を加えるようなペダリングをすると、グイグイ進んでくれましたね。

ミッドナイトや、天満屋などでは、クリンチャー仕様のほうがいいような気がするなぁ。


FREESPEEDのみなさんも、無事みな完走。


最後は豚汁をおいしくいただきました。
e0138781_17531021.jpg

e0138781_17532418.jpg

(他の写真も撮ったはずだったのだけど、なぜか撮れてませんでした。すんません)
by bbex28587 | 2009-11-15 17:57
e0138781_1923382.jpg

HUTCHINSON チューブレス関連入荷いたしました。

タイヤ  フュージョン2 チューブレス 5400円(税込)
シーラント剤(パンク防止剤)  120ml 1,980円(税込)
チューブレス用タイヤレバー  1,750円(税込)

チューブレスは、転がり・グリップ性能・乗り心地と、クリンチャー(WO)に比べて、総合的に性能が高いのですが、やはり1本1万円前後するとなると、お財布のヒモも硬くなりますわなぁ...。

と、ここで、1本 5400円のチューブレスタイヤなら、「使ってみよう!」という気に、させてくれます。

チューブレス、是非、お試しください。



さて、明日は、メディオフォンド奥吉備ステージにスタッフ共々参加するため、お店のOPENは15時とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。


沖縄以降、めっきり走ってませんので、見つけてもいじめないでくださいね。

もう、紅葉シーズンですよね。
今年はまだ、紅葉みてないので、とても楽しみです。
by bbex28587 | 2009-11-14 19:38 | パーツ
2010シーズンより、DEROSAを新規取り扱うことになりました。
e0138781_122723.jpg

e0138781_12274075.jpg

上の2台は、展示会で撮影したKING3 と NeoPRIMATOです。
ともに入荷予定でございます。

イタリアを代表するブランドで、基本的にはフレーム販売を主とする高級ブランドです。

ラインナップは、どれも高価なものばかりになりますが、ウーゴ・デ・ローザ、そして、イタリアの職人の情熱のつまった、とても所有することに喜びをもてるバイクたちです。

私自身も、このメーカーを取り扱うことに、喜びを感じますね。
入荷するのをとても楽しみにしております。

もちろんご予約を承っておりますので、スペシャルな1台をお探しの方、お待ちいたしております。


おそらく、岡山市内では、唯一の取扱店舗になるのではと思いますので、よろしくお願いいたします。
by bbex28587 | 2009-11-13 12:41 | NEWモデル