年末年始の予定を、ホームページのほうには記載してましたが、ブログには書いてなかったですね。

12/30 ~ 1/2までお休み。

初売りは、1/3の朝10:00よりとなります。
よろしくお願いいたします。

初売りSALEも行いますよ。

1/31 ・ 1/4限定
〇クロスバイク・MTB購入・ご成約の方
 SERFASフロアポンププレゼント

〇ロードバイク購入の方
 OGKリガスヘルメットプレゼント

〇25万円以上のバイクをご購入・ご成約の方
 OGKモストロヘルメットプレゼント


さらに、1月(1/1~1/31)の期間中、
2万円以上のお買い物をされた方から抽選で1名の方

どど~んと、GARMIN Edge705をプレゼント
by bbex28587 | 2009-12-31 21:57
さて、もうすぐ、2009年も終わりですね。

今年は、実業団レースもあったり、ツールド沖縄に参戦したり。
仕事でも遠方に行くことが多々あり。

なんだか、忙しくさせてもらった1年でした。
移動距離は、今まで生きてきた中で、1番多かったでしょうね。

自転車も、
今年は月1000km
年間12000km
走って、こちらも過去最高でしょう。


実業団のほうは、
今年が初年度ということで、
「とりあえずレースに参加するだけ」といったレースが多く、
当初目標にしてた、

〇入賞して、BR-1へ一発昇格

という目標は、とてもハードルが高いことに気づかされましたが、
それでも終盤にかけて、調子が上がってきて、
舞洲では、4位入賞という快挙も。

もう少しで、目標達成でしたが、
序盤の成績を考えると、良くできたほうかなとも思います。

来年は、また新しいステージで走ることになるかもですね。


もちろん実業団以外でも、一緒に走るメンバーは増え、
レースに問わず、自転車に乗るメンバーはかなり増えましたね。


来年は、今年以上に、自転車に乗り、
レースに限らず、自転車の輪が広げていければと思います。


今年も1年お世話になりました。
来年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。
by bbex28587 | 2009-12-31 21:40
今日は今年最後のFREESPEED日曜トレ。

どこに行こうか悩むも、やっぱり定番児島半島・裏金コース。
チーム岡山(チーム西大寺)さんから2名も加わり、12名で走ってきました。

今日は、天気がとても良い。
みなさん、ウィンドブレーカーやジャケットを一枚脱いで走ってる方が多かった。


とりあえず、児島湾大橋までは、みんなでアップしながら、ゆっくりめでローテ。

半島についてからは、少しずつペースアップ。
というか、私がキッカケをつくったみたいで、集団も少しずつ散り散りに。
サークルKまでは、かなりきついペースになりましたが、今まで遅れていた面々も集団に残っている。
冬の練習の成果が出てますねぇ~。

さて、私は途中アタックをかけようとするも、昨晩の飲みがこたえているのか、非常に体が重い。
終始、いまひとつな走りでした。

サークルKでの休憩後は、海岸線まででて、その後はメインディッシュの裏金。
ここを走ってると、冬のトレって感じになるんです。

その後は千両街道を快走。
実業団メンバー4人でのローテは、ハイペースでしたが、とても気持ち良かったですね。


これで、今年の日曜トレ(FREESPEEDトレ)も終わったわけですが、まあ今年も良く走ったわ。
ロード中心の走行が多かったのですが、走行距離も伸びることが多く、日曜トレでは長い90kmほど走ることも数回。
参加されるメンバーも多彩になりましたが、各人から、
「おもしろい」
「集団で走ると勉強になる」
「モチベーションアップになる」
「自転車乗り同士の意思疎通」
などなど、多くのうれしい声をいただきました。

トレーニング色の濃いものから、時折、グルメやカフェライドを混ぜたり。
基本、「自転車で楽しむ」をテーマに遊んでるだけなんですけどね。


でも、一番良かったのは、大きな事故もなく、みんな安全に楽しめたこと。
これにつきますね。
小さな落車はあったものの、やっぱり安全第一。

こちらから指導することは、多少窮屈に感じることもあるかもしれませんが、やはり怪我なく安全に走ってこそなのです。

来年も、ここを一番重視し、自転車で楽しんでいこうと思います。


今年も多くの参加ありがとうございました。
来年も、一緒に走りましょうね。
by bbex28587 | 2009-12-27 20:23 | トレ
e0138781_1656491.jpg

e0138781_1657121.jpg

PIAA  FERRIS wheeLED  1本 2310円(税込)

PIAAも車だけでなく、自転車のライトにも参入してきたようです。
で、第一弾が、ホイールLEDライト。

振動センサーと、光センサーで、昼間は点灯せず、自転車が動くと点灯。

しかも、最大のウリは、車速センサーで、スピードが上がるにつれ、12パターンのLED点滅デザインに切り替わる!

もちろん、サイドからの視認性も大幅アップ。

造り自体も良く、高級感ある仕上がり。
英・米・仏バルブ対応してます。


店頭で、実演してましたが、意外と!?好評でした(笑)
来年のミッドナイトエンデューロなどでも、装着率高そうですね。
by bbex28587 | 2009-12-23 17:08 | パーツ
シマノ純正工具セット入荷いたしました。
14,126円(税込)
e0138781_16223824.jpg

<工具キット詳細>
〇TL-SR21 スプロケはずし
〇TL-LR15 ロックリング締め付け工具
〇TL-CN-27 チェーン切り
〇TL-CT11 ケーブルカッター
〇TL-FC16 クランク取り付け工具
〇デュラエースグリス(50g)


そして、今回に限り、KTCツールBOX(45cm×19cm)を無料でプレゼント


自転車好きのお父さんや、彼氏へのプレゼントに。
年末年始のお休みに、「いっちょバイクの整備を自分でやってみるか~」という方に。


工具ってのは、オトコのロマンが詰ったアイテムですよ。
いや、メカ好きな女性の方にもぜひ。
by bbex28587 | 2009-12-22 16:23 | パーツ
今日のトレは、かなり寒そうということだったので、年末ですし、当初の予定では中止。

夜、お風呂に入りながら、
「明日は寒くても1人で走るか...。」
って、考えてたら、やっぱ誰か誘ってみるか...?

夜だったので、少数の方へメールしてみる。

結局、4人で走ることになりました。
久しぶりに少数で走ります。


朝起きてみる。
寒いけど、大したことない。
失敗したな。みんな誘っておけば良かった...。


さて、4人。
今日もLSD。

「LSDで」というと、だいたい途中からペースがあがったり、かけ合いみたいになったりすることになるが、4人なので意思の疎通もしやすい。
途中、「速いよぉー」なんて、声もかけることはあったが、ペースを抑えてもそれなりに良い練習が出来ると実感していただいたかな。

帰路は、向かい風が多く3人は嫌だったみたいですが、私一人スイッチが入りそうでした。
どうも、私は向かい風が好きみたいですねぇ。
by bbex28587 | 2009-12-20 19:30 | トレ

LSD

昨日は、ノンストップLSD。102km。
途中、トイレ2回。信号数回止まったものの、1分も止まっていないはず。


さて、昨日はとても寒い1日。そして、それにともない強風。
晴れてはいるものの、練習環境としては、バッドコンディションですかね。

でもまあ、冬ですから、寒いのは当たり前だし、ただっぴろい田舎道を走れば、もろに風を受けるのも当然です。

寒さに関しては、パールの防風仕様のヒートテックなどを着込んでしまえば、寒さは全く問題なし。

でも、ここ最近は、走ると20~30kmぐらいで、腰が痛くなってしまうので、そっちのほうが問題。
入念なストレッチをして、上りも控えめにし、あと重いギヤもなるべく踏まないようにしました。

上りは、控え目にしたつもりが、それでも100kmぐらい走って、900mちょいの上昇。金山2本分ぐらいですか。

e0138781_20442042.jpg

そして、腰痛対策としまして、11-28Tのギアをいれてみました。
(左が11-28T  右が12-25T)

上りはもちろんですが、平地もクルクル回転走法を意識して走行。
回転派?トルク派?でもない、走行をしておりますが、この冬は走り方のバリエーションを増やすつもりです。

向かい風の中、高ケイデンスを維持して走るのは大変でしたが、スピードを重視せず、今やるべきことを重視して走る。


でも、一番大変だったのは、「ピューピュー」と風の音だけしか聞かず4時間も田舎道を一人で走るのは、精神的にきますね。
by bbex28587 | 2009-12-18 21:03 | トレ
e0138781_20243461.jpg

先日納車しました、LOOK595 ULTRAです。
ホイールは、以前のバイクから移して、アルテグラで組みました。

組んでる途中も、私が乗っているバイクということもあり、より親近感がわいてきましたね。

際立った剛性感や、軽量性を求めたモデルではないですが、総合的に優れたバイクです。
595を筆頭に、LOOKは総合的に優れたバイクが多いと思います。


オーナーさんは、うちの練習会にも非常に興味をもっておられたようでして、そちらのほうも、ご参加お待ちしております。
by bbex28587 | 2009-12-16 20:33 | NEWモデル
本日は、グルメトレ。
略して「グルトレ」。

11名の隊列を組んで、おいしいものを探す探検隊。


1軒目。
まずは、邑久町のパン屋さんを目指す。
...が、ここ日曜日定休日でした。
すみません。案内役の不手際でした(汗)

気を取り直して2軒目。
長船町のパン屋さん「むくむく」へ。
e0138781_2172346.jpg

ここは、自転車でよく通る道なので、何度か来店してますが、こうして大勢で来るのは初めて。
価格も安いし、種類も豊富。おいしいですしね。

私の今回のセレクトはこちら。
e0138781_21101536.jpg

ミニぱん3つ入って、220円ぐらいだったかな。安いです。個人的には、タマゴサンドが気に入りました。


その後は、最終目的地へ行くはずでしたが、
「新しいパン屋さんみつけたんよ~」
なんて、私が話してたら、
「じゃ、そこも行こう!」
と、元気娘さんはノリノリ(苦笑)


3軒目。
福まる工房さんです。
e0138781_211744.jpg

いつから出来たのかは分かりませんが、ここ最近なんじゃないですかねぇ?
個人的には、穴場なパン屋さんかと思いきや、店内に入ると、某ローカルTV局のアナウンサー達との写真がずらずら。
有名でしたかー。すみません。

さて、ここで私がセレクトしたのは、生キャラメルパンです。
e0138781_21223540.jpg

中には、生キャラメルがいっぱい。
甘いのは甘いのですが、嫌な甘みじゃない、大人でも十分味わえる甘さです。


この時点で、走行距離30kmにも満たない距離。
じつは走行前に、お店で、肉まんも食べてたので、完全なるカロリーオーバー。

さすがに、食べすぎなので、途中プチ山岳をいれてみたが、やっぱりブーイング(笑)
でも、みなさん、僕より速く上って行くんですけど。
みんな好きやなぁ~



そして、4軒目。
最終目的地「curry & cafe shibabe」。
備前市の香登にあり、醤油ソフトの近くです。

とても、きれいな建物でした。

さて、私がたのんだのは、シーフードカレー
e0138781_2137793.jpg

事前に聞いてたとこによると、ライスは少なめと聞いてたので、ここにきて大盛りを注文。
なんとか、完食いたしました。
カキが入っていて、うれしかった。

e0138781_21395768.jpg

ついでに、こちらは野菜カレー。


食後にコーヒーをいただいて、まったり帰りました。
が、さすがに、これだけ食べての、食後の自転車はたいへんでありました。


さて、次はどこへ行くべかな???
by bbex28587 | 2009-12-13 21:44 | トレ
今日のトレも、大勢の参加で、16名。
県北から。県西部からのご参加。自走で数十キロ走ってのご参加。
お疲れ様です。

そして本日も、チーム岡山さん、チーム西大寺さんからのご参加。

最近のトレは、違った面々と走ることが多いので楽しいですね。


本日は、ものすごい強風でしたが、こんな日でも、人数が集まって走れば、意識も高まりますね。


さて、今日は各人のレベルの差もありますので、久しぶりに石原果樹園さんの周回路へ。
斜度12%の激坂を含む3kmほどのコースですが、とても練習になるコースです。


序盤から、自転車親父さんが逃げる展開。
追い付いても、一緒に逃げる脚もないし、集団パックで追走も試みましたが、まとまった集団にはならなかったので、イタリー君と2人ローテで回す。結局、それでもおいつかなかったけど。
強いなー。

その後は、近くのコンビニで休憩
(思ってたコンビニが潰れてたのにはビックリしましたが)

その後は、九蟠までLSDペースで走り、そこからは旭川をちょいペース上げて帰りました。

しっかし、風強かったなー。
by bbex28587 | 2009-12-06 20:15 | トレ