本日の走行は2班に別れて走行。

1班は、まったり児島半島走行組み。
もう1班の、私を含め5名は、西チャレ2週間前ということで、チーム岡山さん主催のウィンターミーティング瀬戸に参加してきました。

前日の雨もあり、路面の異物も浮いてきてるのか、パンクの多い走行でした。

集合時間に少し遅れるも、チーム岡山さん5名+県内の強豪選手2名+FREESPEED5名 の12名の走行。

みなさん、西チャレを控えてるということで、アゲアゲな走行。

1周15kmのコースを4周回。
途中に50mぐらいの峠と、最後に100mちょいぐらいの峠
速いペースで上るということと、斜度も10%をこえたりなので、とてもしんどかったです。


さて、1周目。
コースの下見ということもあり、それなりに抑えて走るのかと思いきや、けっこうええペースでないのー。
こりゃ、4周無事走りきれるんかい...。

2周目。
体も慣れてきたのか、少し軽くなってきた。
頑張る!
でも、勾配がきつくなる&坂も距離がのびてくると、もうヘタレです。

3周目。
この周も2周目同様頑張るも、坂では先ほどと同じかんじ。

4周目。
最初の峠で少し出遅れる。
結局、前の5人グループに追いつけずに、ジ・エンド。
なんとか3人で回しながら最後の峠にさしかかるも、気持ちも脚も折れ。


総論。
いいとこはなかったが、自分の中では、大会に向けて、良いイメージがつかめた。
平地はいける。
上りは相変わらずダメ。
スタミナは、もう少しつけないと。

残り2週間で、もうひとアガキかな(苦笑)



今日は期待の新人君もつれていきました。
彼のフルの力を見てみたかったのですが、もう私を越えてしまってるような...。

今日参加した面々は、彼の凄まじさを、わかっていただけたことでしょう。
by bbex28587 | 2010-02-28 18:47 | トレ
e0138781_2191468.jpg

本日ご納車の、GIANT ESCAPE R2 です。

ベーシックな、ESCAPE R3は、やはり人気ですが、R2はかなりクォリティーアップです。
フロントフォークはカーボン
ドライブトレインがシマノ(チェーンは別)
サドル幅が3段階に変更できる、スピードグルーブ アジャストサドル
かなり快適度アップです。

乗りやすい季節。
これからのシーズンは、スポーツバイクを始められる方も多くなりますが、いかがでしょう?



さて、今朝は、5時過ぎ起きで、高校の同級生と、金山×2上ってきました。
終始、会話がはずみ、いつのまに頂上に着いたんだ?と感じるぐらい(笑)

今朝の金山からの眺望は、空気も澄んで、とても綺麗でした。
by bbex28587 | 2010-02-27 21:19 | NEWモデル
e0138781_20241341.jpg

本日ご納車した、PINARELLO DOGMA 60.1です。
パーツは一部、前からの自転車のを移植。7900DURA組みいたしました。

左右非対称の形状を採用した、今年話題のバイクです。

PINARELLO FP2からの乗り換え。
グランフォンド ピナレロにも参加された、お客さんのご購入でした。
いやっ、これで根っからのピナレロ党ですねっ(笑)


ここのところ、バタバタしておりまして、組み終わったのが夜。
ということで、軽く試走してみたのですが、とても乗りやすいバイクでした。

見た目は、これでもかっ!という奇抜なバイクではありますが、どちらかというと、しなやか系です。
ただ、ウィップ感が多いかというと、それほどでもないんですが、普通にまわしてると心地よい感じ。
それでも、踏み込んでみると、しっかり受け止め、前へすいっと。

少ししか乗ってないんで、軽いさわりの部分しかわかりませんが、コーナーリングなども試してみたいですね。

直線的な乗り心地も重要なのですが、やはり、ヘッドやフォークの剛性・バランスはとても重要。このあたりは、多少振り回してみないとわかりませんね。


ただまあ、フレームだけでも60万円オーバーするシロモノですので、悪いわけがないんですけどね(笑)


バイクスペックも大切ですが、何よりこの重厚感というか、たたずまい別格であります。
by bbex28587 | 2010-02-26 20:46 | NEWモデル
今日は、大阪まで、GIANT技術講習会へ行ってきました。
e0138781_22194550.jpg

GIANTといえど、取り扱いはバイクに限らず、SRAMやZIPP、ROCKSHOX、AVID、HAYES、そのほか多岐にわたります。

午前・午後の2部構成。
午前中は、ロード系
GIANTロードバイクに採用されてるPress Fit BB
SRAM ダブルタップ(シフトレバー)の分解
ZIPPホイールの組み立て・メンテナンス

午後はMTB系
AVID ELIXIR(ディスクブレーキ)のオーバーホール・フルード交換
HAYES STROKER(ディスクブレーキ)のフルード交換
ROCKSHOX SIDのオーバーホールなど
e0138781_22285718.jpg


内容は、前回にも講習を受けたので、重複するとこもありましたが、確認の意味もこめて。
いやぁ、為になる講習でありました。
講習は販売店だけでなく、業界各メーカーの方たちも参加されていたようです。

もちろん、参加は強制ではないのですが、こういった講習会へ参加することにより、メカニックとしてのスキルアップ。
そして、アフターフォローや、サービスアップにつなげていければと思います。
by bbex28587 | 2010-02-24 22:38 | 展示会
e0138781_20135889.jpg

Pro Loop Padlock入荷いたしました。

カラーは4色で、

〇ストレートタイプの2m(写真奥 ホワイト)
〇コイルタイプの1.2m(写真手前 イエロー・グリーン・レッド)

の2種。共に、2100円(税込)になります。

南京錠スタイルのダブルループスタイルです。
同じYPKのcafeシリーズも、当店人気No.1ロックでありますが、上記のPadlockも人気が出そうですね。

コイルタイプは、自然とくるくるっと、まとまるので収納しやすいし、サドルレールに引っ掛けたり。
ストレートタイプは、ポールなどと一緒に愛車をくくりやすく、盗難に強し。収納はアイデア次第なのですが、肩からタスキがけしたりと、自由自在。

もちろん4ケタの南京錠は、好きな番号へチェンジ出来ます。


鍵としての機能も使いやすく優れているでしょうが、アクセサリーや小物感覚としても、とても良いデザインとなっておりますので、

「見せるアイテム」

としても、優れてるでしょ
by bbex28587 | 2010-02-23 20:31 | パーツ
e0138781_19374164.jpg

BIANCHI VIA NIRONE ALU/CARBON ULTEGRA ホワイト/チェレステ size 50&53

入荷いたしました。
size 50と53が入荷してますが、店頭には53を展示しております。

カーボンバックのフレームに、メインコンポはULTEGRA
ハンドルもFSAを使ってまして、握りやすい。

そして、189,000円(税込) 

ULTEGRA搭載で、10万円台のバイクなんて、そうそうお目にかかれませんね。

これから、ロードバイクを始められる方にはぴったりなバイクかと思います。
昨日走ってても、日中はとてもあったかかったし、今日も1日あったかかったですね。

ただ、このバイクに限らずBIANCHIのバイクは、カタログを見て発注をいただいても、一向に入ってきません。連日のようにお問い合わせいただきますが、
「半年は覚悟してください」
と、お断りをいれる始末でございます。

もちろん、このバイクも、展示会時に発注したものなので、以後の入荷予定は全くの未定でございます。

このあたりが何とかなればいいんですけどねぇ...。
自転車業界の商習慣は、独特な世界なんですよ。
by bbex28587 | 2010-02-22 19:59 | NEWモデル
本日は、第二段LSDトレ。
145km走ってきました。
ここ最近では、気温も高く、風も比較的穏やかで、走りやすかったですね。
児島半島でも、自転車乗りの方を多く見かけました。

さて、本日の参加者は12名。
児島半島周回~九蟠~西大寺~牛窓~長船~久々井~片上~和気~吉井川南下
というコース。

西大寺あたりから、徐々に離脱組があり、結局フルコース走ったのは6名ほど。

冬の集大成として、西チャレ前の確認として、の意味合いが多い走行でしたが、思うように走れた人・走れなかった人いると思いますが、大会までには、あと1カ月ありますからね。もう少し頑張れますよ。

個人的には、練習してないわりにそこそこ走れましたが、やっぱり上りはダメダメですね。
ここ1カ月弱で、付け焼刃程度に頑張りますかい。


それにしても、途中の牛窓の丘から海を眺める光景といい、ちょっとですが春を感じました。
もうすぐですなぁ♪

ただ、花粉も気になる今日このごろ...。
by bbex28587 | 2010-02-21 17:28 | トレ
e0138781_19261644.jpg

先日ご納車しました、 LOUISGARNEAU LGS-J22 です。

今年小学校へ入学する、甥っ子さんへのプレゼントですね。

ちなみに、ご自身のバイクも含め、ライムグリーンのバイクを3台ご購入いただいております。
今回のカラーセレクトは、甥っ子さんのセレクトだったようですが、家系として、ライムグリーン好きでしょうか!?

うちのお店・チームカラーも、このライムグリーンなので、とても親近感がわきます。

このJr.MTBで、スポーツバイク好きになってくれるといいなぁ♪



さて、昨日は午前中自転車に乗りました。
どうも、練習に気乗りがせず、ぐずぐずなスタート。

それでも、いつもは走りだすと、楽しく集中して走ってるもんですが、昨日はさっぱり。

行き先も、あっちにいこうか、こっちにいこうか、定まらず。


風も強かったので、近場の上りでごまかす。

手っ取り早い練習メニューにはもってこいの、芥子山にしました。
いつぞやの芥子山ノンストップ×5で、腰を壊したので、
久しく遠ざかっていたのですが、昨日は3本止まり。

しかも、タイムは遅いし、一本一本休憩いれたのに、「ゼェハァゼェハァ」息があがってしまう始末。


ほんとに、気乗りがしない走行でした(涙)
by bbex28587 | 2010-02-19 19:42 | NEWモデル
2/21(日)は、今期2度目となりますLSDライド。

1/31に企画していたものが雨でつぶれてしまった為、順延というかたちでしょうか。

初回は、200km弱とロングになりましたが、今回は少し抑えめの、~150kmぐらいにしたいと思います。
コースは、前回と前半部分は同様。備前辺りから、少し変えていきたいかと思います。

児島半島周回~九蟠~西大寺~牛窓~長船~久々井~片上~???


もちろん今回も途中離脱OKですので、初・中級者のかたもどしどしご参加ください。

巡航速度は、風などによっても異なりますが、32km/hほどとします。
ただ、出来る限り止まりませんので、中盤~後半は、それなりにきつくなってくると思います。


日時 : 2/21(日) 7時45分集合  8時出発
集合場所 : フリーダム前
持ち物 : 補給食いっぱい。
       念のため、ロング予定の方は、ライトを付けてたほうがいいかも

雨天中止。雪天中止(場合によります)

お店には、16時ぐらい到着を目安に走りたいと思います。


参加希望のかたは、事前にご連絡していただきたいので、
いつものメンバーは、私の携帯までメール。
はじめての方は、前日(2/20)の18時までに、フリーダムまでメールください。

freedom_freespeed@ybb.ne.jp
by bbex28587 | 2010-02-17 21:38 | トレ
e0138781_20455936.jpg

先日納車した、ANCHOR RNC3です。
RNC7と共に、ネオコットクロモリフレームはとても人気です。

アンカーはフレームカラーが多彩な展開から選べれるのも魅力のひとつですが、このイリュージョン オレンジは、当店でも人気のカラーですね。
見る角度によって、色が変化します。
クロモリフレームは、特に、カラーで遊んでみると、すてきなバイクが出来たりしますよ。


e0138781_2053122.jpg

週末納車予定の、ANCHOR SPORT CR500です。
こちらもクロモリフレーム。
クロスバイクは、アルミフレームが大多数を占めますが、しっとりした乗り味のクロモリフレームは、街の段差もコトコトと越えていきます。
by bbex28587 | 2010-02-17 21:04 | NEWモデル