今日は、実業団レースやデュアスロン神郷で。
はたまた練習会も、盛り上がりましたね。

みなさん、各地で自転車三昧ですなぁー。

特に、デュアスロン神郷では、タサ菌さんが、女子で3位にはいったそうな。
おめでとう。

レースシーズン真っ盛りですな。

私も、レースやイベントに参加したいけれど、お店の方が忙しく、なかなか参加できませんね。
みなさん、うらやましいです。


今日のトレは、100kmライド。
空港線から、旭川ダムをぐるっと周って帰ってくるコース。
いつもより、少し長めなので、集合時間も30分早めに設定。

設定したのは私なのに、朝ジャージに着替えるまで、全く忘れてました(汗)
少し遅刻。すみません。


今日は、マシンの仕様を一部変更。
クランクを、53-39 170mmから、コンパクトの50-34 167.5mmに交換。

このコンパクトクランクは、以前から持っていたのですが、一度も使っていない。

来月の、西実や、これからの実業団のレースメニューも考えると、コンパクトも使ってみるかと。


さて、上りは、よく廻る。
お腹周りの窮屈感もない。
ラクはラクなんだが、ただ、あまりスピードが出てる気がしない。

はて、平地。
全くスピードが乗ってきません。
いつもより疲れるのに、スピードも乗らない。


コンパクトにしたこと。
クランク長もかえたこと。

あまりにも、走りが変わり過ぎて、シーズン中に、変えるべきアイテムではないなと、判断。

1日で、もとのクランクに戻したのであった(笑)
by bbex28587 | 2010-05-30 20:07 | トレ
本日から、熊野3DAYの始まり。
FREESPEEDからは、Nヤスさんのみ参加してるのですが、8位に入ったみたいです。
残り2日もがんばってくださいね。

私は、結局、不参でした。


さて、今週から、頑張って闇トレ続けてます。
家の近くの坂を、墓もあるのに、ひたすら上ってます。
ワンコにも、吠えられます(涙)

案外調子いいなぁ♪

なんて、思ってましたら、昨日は、いつもしない疲れからか、金山1本上っただけで、力が入らなくなり、練習を終えました。
あー、情けなや。


そういえば、最近、回復系サプリ飲んでなかったっけ。
個人的には、大塚製薬のアミノバリュー顆粒タイプ(水なしで飲めるやつ)が好きで飲んでたのですが、最近はドラッグストアなどで、みかけなくなったのね。
どっか売ってます?

で、とあるメーカーの、同じく水なしで飲めるタイプ(強力版?)を飲んでたのですが、これが激マズ。
結局、飲むの止めてますね。


最近、グリコの営業さんがこられてて、金グリコ(EXTRA AMINO ACIDS)の成分が少し変わったといわれてたので、久しぶりに金グリコ飲むことにしました。



毎年パフォーマンス自体は少しずつ上がっているけれど、回復力は自分が思うより早いスピードで落ちているんですよね。
by bbex28587 | 2010-05-28 21:21 | トレ
昨日、ANCHORの営業さんがご来店されてたのですが、あたらしく担当になった営業さんは、藤田さん。
以前の担当の方も、元プロの方でしたが、藤田さんも元プロ。
しかも、現役を引退してますが、今でもヒルクライムは一級品!

ということで、ANCHORバイクのことはそっちのけ!?で、いろいろお話を伺いました。

プロの意見やアドバイスは、速く走るのに為になるけど、
元プロという面と、現役サラリーマンライダーという両面からのアドバイスは、とても身近で、とても解りやすかったですね。



「サラリーマンライダーは、どうしても時間に限りがある...。」


その中で、自分で工夫して、少ない時間で効率よくパフォーマンスを上げていくのが大事。
時間がなければないほど、何かに特化して鍛えていくのもいいかもと。



なんだか話していると、「やる気」がもらえた気分に♪

昨夜はちょいと早く帰れたので、久しぶりに闇練してきました。
by bbex28587 | 2010-05-25 20:50 | トレ
e0138781_20173424.jpg

シマノ 5700系 105 入荷しております。

お店にも、数セット在庫がございますが、一部パーツが歯抜けになっていたり。


ANCHORなど、一部のメーカーで、早々にNEW105搭載モデルを発売しておりますが、当店では、2010のフレームにNEW105を組み込んで、店頭展示する予定です。
途中までは組みあがっているのですが、一部パーツが欠品しているので、完成はもう少し先ですかね。

ちなみに、本日、この組み込む予定のフレームを注文しにこられたお客様がおられました。
たまたまですが、現物を見ていただくことができ、幸いです。


最近の組み立て作業ですが、、ほんとにフレーム組みする機会が増えてきました。
明日も1本予定。
そのあとも、NEW105で、フレーム組みが控えていたりします。
by bbex28587 | 2010-05-24 20:28 | パーツ
e0138781_20202650.jpg

先日ご納車した、
DEROSA AVANT YELLOWです。

いやぁ~、なかなか個性的なバイクです。
オーナーさん、前のバイクも黄色でしたので、よっぽどの黄色好きですねっ!

今回は、5600の「105」を移植して、ホイールをRACING3に新調。

重量こそ、8.3kgと、カーボンバイクにしては、そこそこありましたが、乗ってみると、とても魅力的なバイク。


日頃、お客さんからは、
「レースなんかはまだ考えてないんだけど、とにかく長距離乗っても疲れにくい。けど、しっかりも走りたいんよね。で、あとかっこいいバイクが欲しいんよね。」
そういった、ご要望をよくお伺いいたします。

まさしく、このバイクは、そういったご要望を満たしてくれるバイクですね。


しっとりとした、カーボンの乗り味が、走っていて気持ち良い。
グニャグニャした、ウィップではなく、RACING3のおかげもあってか、しっかり前に進んでくれます。

いやぁ、こりゃまた、いいバイクでした。


ちなみに、フレーム価格で、312,900円(税込)なので、お値段もいい価格!?なのですが、満足感は高いバイクに仕上がりますよ。

2010の今年の受注締め切りも、残りわずかです。
by bbex28587 | 2010-05-22 20:39 | NEWモデル
昨日は午前中60kmほど、児島半島を走行。

時間的にあまり走れなかったので、とりあえず貝殻山と裏金を走っとく。

追い込んだつもりは全くないが、ひとりで走ると、すごくしんどい。
というか、ゆっくりダラダラ走るのがしんどいのか。


午後からは、幼なじみと一緒に、久しぶりにライブへ行ってきました。
いやぁ~楽しかったな♪

昨年末からチケットをとっていたので、なおさらといったところでしょうかねぇ。
ブログお休み期間中に納車したバイクです。
e0138781_2114441.jpg

GIANT TCR ADVANCED SEです。

2010モデルが発表になり、雑誌などでは話題の一台でしたが、いや衝撃的な一台でしたね。

まあ、30万円前後のカーボンバイクは、各ブランドから発売されており、よく乗る機会もあるのですが、このバイクは個人的にNO.1ですな!!

位置づけてきには、中堅グレードになるのでしょうが、目をつむって乗れば(実際には無理ですが 笑)、50万円オーバーのハイエンドバイクと、なんら遜色を感じません。

メインコンポのSRAM FORCE。
質感は、個人的にはULTEGRAを上回っているような気がします。

ホイールはA-CLASS ALX630。
まだまだ一流メーカーとはいえませんが、さすがに10万円近いハイエンドホイール。
むちゃくちゃ良く転がります。

そして、TCR-ADVANCEDフレーム。
中堅ということで、カーボン繊維のグレードをおとしてはいますが、むしろホビーライダーには、こちらのほうがオススメかもしれません。
適度なしなやかさが、心地よく、FORCEの質感と、ALX630の転がりで、どこまでも走っていけそうな感じがしました。


お客さんが、点検に持ってこられた際にも、気持ちよすぎなので、いつもの試乗コースを2周も回ってしまいましたっけ(笑)

いやぁー、良いバイクでしたわ。



今年のGIANTのカーボンバイクは、例年に比べ、やや納期が長かったように感じますが、このバイクも人気高だったので、さらに納期は長かったですね。
ただ、待つ甲斐はあったのではないでしょうか。

今月末にも、入荷があるみたいですよ~
by bbex28587 | 2010-05-19 21:22 | NEWモデル
e0138781_11143682.jpg

先日ご納車した、
DEROSA NeoPRIMATO Faema Chorus組みです。


いやぁ~、赤色のフレームは、さすが生粋のイタリアンバイクなので、きまりますなぁ~。
古めかしいフレームに、Chorus & ZONDAのちょっぴりレーシーな感じが、現代風で良いです。


クロモリクラシックフレームは、パーツの組み付けひとつひとつにも、フェイスカットやタップがけが必要なので、組みつけの時間も、カーボンやアルミに比べ、倍近くかかるのですが、それゆえに、組み付けるほうも、余計に愛情がそそがれる気分。


スペックや、重量などではあらわしきれない、魅力の詰まったバイクです。
by bbex28587 | 2010-05-18 11:24 | NEWモデル
しれぇーと、少しずつブログ再開しとります。

お仕事のほうも、一時よりは落ち着きましたが、それでも、まだまあ忙しい状態。
ありがたいことですね。
ただ、体調はあまり安定してません。
先週日曜も、家に帰ってみると39度の熱。
こりゃだめだと思いきや、翌朝には、熱が下がってました。
しかし、その後は、鼻水やら、ノドの痛みが続いたり....。

もう、2010年に入ってから、ずっと体調悪いような気がするなぁ...。



なんとか、体調をあわせながら、4月の末には、実業団初戦の白浜クリテに参戦してきました。
今年からは、恐れ多くもBR-1に昇格しましたので、BR-1初のレース。
まあ、クリテ・特に平地は得意なので、なんとかなるだろうと思いながら参加しましたが、さすがにBR-1の加速は強烈でした。
走りながら「おいおい、体がちぎれるがなぁ(涙)」と思いながら走ってました。
予選最終周、10~15番手前後で、最後のコーナーを立ち上がりましたが、ゲ〇が出そうなぐらいむせて、終了
予選敗退でした。

BR-1は強烈だったけれど、自分でも、なんとか練習を積めば、やっていけそうな感じもありました。
ただ、やっぱり練習量が足りなさすぎ。

これぐらいの練習量が必要なんだろうなぁと考えるのですが、現状では、練習量も確保が難しいし、しかも体調は安定しない。

でも、来るべき日に向けて、なるべく脚力を落とさないようにしようといったところですかね。


さて、今日もトレ。
9名での走行でした。
岡大生の子も参加で、序盤ペースが上がり気味でした。
私は、この体調なので、おとなしめに走っていたのですが、走っているとやはり血がさわぎますなぁ。
思っていたよりは、走れました。


今月の末には、熊野3DAYがあるんですよねぇ。
じつは明日が締め切り。
どうしよっかなぁ???
GW中、5/4は 徳島山岳ツーリングへ行ってきました。

FREESPEEDからは、7名。あわわの徳島からは、3名+途中から2名合流。
道中、徳島の健脚ライダー2名とも、一緒に走りました。

徳島山岳ツーリング。
私は、今回で2度目。
前回は、京柱峠上りましたっけ?

今回のメインは、剣山。

で、今回も毎度の徳島のおっちゃんにガイドしていただきました。
さらに、吉野川のほとりさんと、平キンさんのお二方にも案内していただき、とても有意義な走行となりました。
ありがとうございました。

走行距離110km。
総上昇2500m。
いやぁ~、よう上ったわ。
ただ、徳島の絶景や、楽しい会話の中では、そんな上ったと感じないんですよね~。
いや、ほんま徳島ええとこです。

でも、いいガイドあってこそなので、徳島のみなさんには、ほんと感謝です。
ほんとにありがとうございました。


ちなみに、岡山からは高速で、2時間もあればついてしまうので、けっこう近いのですよ。


さて、写真をずらずらっと。
e0138781_21573732.jpg

e0138781_21575797.jpg

e0138781_21581661.jpg

e0138781_21583591.jpg

e0138781_21585745.jpg

e0138781_220466.jpg
e0138781_220188.jpg
e0138781_2203565.jpg
e0138781_221299.jpg
e0138781_221249.jpg

e0138781_2221888.jpg