本日は、ライトウェイ(GT FELT)の展示会へ行ってきました。

いつも、新大阪の近くのセンイシティってとこであるので、そこだろうと勝手に思い込んでいたのですが、
新幹線を下りるときにやっぱり確認。

「ありゃ、堺じゃー!!」


いやぁー、余裕ぶっこいてちゃいかんですな(苦笑)


しかし、堺は遠い...。
新大阪から、40分ぐらい地下鉄にゆられなきゃいかんです。



さてさて、本題。
今回は、MTBは約10万円ぐらいまで。ロードは20万円ぐらいまでのラインナップ。

いやっ、思ってたより展示が多かった。

GT MTBは、やはりというか、29erのラインナップがかなり増えておりました。
価格も5万円台~と、手ごろになり、
走破性の高い29erは、通勤や街乗りでも、増えてきそうですね。

さて、写真も撮ってはいるのですが、あまり映ってはならんものがうつっているので、今回は自粛。


ロードバイク。
FELTのアルミバイク
e0138781_21381157.jpg

e0138781_21383495.jpg

F75 144,900円(税込)

ダウンチューブ、ヘッドからBBにかけてマッチョです。

e0138781_2141512.jpg

KCNCから、カラーインナーワイヤーなるものが出ておりました。



ハイエンドも含めた展示会は、秋です。

とりあえず、いくつか発注しておきました。
早いものは7月ぐらいから、入荷しそうです。
by bbex28587 | 2011-06-29 21:45 | 展示会
さて明日は、ライトウェイ(GTやFELTなど)の展示会へ行ってきます。

2週続けての大阪。
(ちなみに来週も大阪...)

おそらく秋に本展示会みたいなのがあって、今回は、先行モデルを少し紹介っといった感じなのかなぁ???


なーんだか、秋からが展示会シーズンなのに、梅雨時のこのシーズンから、動かにゃならんようになったか。

ちなみに、昨日はAKIコーポレーションさん、今日はシマノセールスさんご来店されました。
けっこう忙しいですなぁ(苦笑)


お店の、納車待ち自転車もいっぱいになってきました。
週末辺りは、忙しくなりそうです。
by bbex28587 | 2011-06-28 22:08 | 展示会
cannondaleの 最上位モデル「SUPERSIX HI-MOD」のフレームをベースに
Freedom特別仕様のバイクをつくりました。

e0138781_20245688.jpg

cannondale SUPERSIX HI-MOD Freedom特別仕様
SIZE50 359,000円(税込)

先日のブログでも少しふれましたが、
かなりお買い得なモデルとなっております。

パーツは、シマノ「105」をチョイス。

実質、フレーム代 + コンポ代のみ。


こちらのフレームをつかったメーカー完成車は、599,000円~となっております。
もちろんパーツスペックは、おとるわけですが、

走りのキモとなるフレームは、最上位モデル。
その他のホイールなどは、練習用とわりきったモデルをチョイス(WH-R501)
しっかり走るようになれば、また良質なホイールを入れてあげればいいのです。

コンポは、スポーツライドの定番「105」


これから、速く走りたい人にオススメなモデルでございます。
by bbex28587 | 2011-06-24 20:39 | NEWモデル
えっと、少し遅くなりますが、水曜日は、
ピナレロの2012モデルの展示会と、シマノセールス(来春夏ウエア・シューズ・パーツなど)の展示会へ行ってきました。

はじめにお断りしておきますが、基本的に、写真掲載NGのものが多く、今回もアップできません。


ピナレロ2012のほうは、
大きな変更はありませんでしたが、部分的に少しずつ変更といったとこでしょうか。

アウターワイヤーがフレーム内蔵になったり。
ヘッドの下ベアリング径が、少し大きくなったり。

KOBHの弟分のバイク「ROKH」が出ました。
グランフォンドなどのロングライド向けのバイクで、価格帯としては、QUATTROと同じような感じです。

あと、ハイエンドのDOGMA2から、エントリーのFP UNO(1)まで、アシンメトリーが採用されるようになりました。
これらのバイクには、「ニコちゃんマーク」(仮称)みたいなものがついております。



詳細は、店頭のカタログで見られますので、ご足労をおかけしますが、直接店頭の方まで、おこしください。


納期の方も、
FP UNO(1)や、 QUATTRO 105など、
7月~8月のうちに、初便入荷するものもあります。

ただ、早く予約してとなりますので、ご興味のある方は、取り急ぎください。



シマノセールスの展示会。
こちらは、来春夏のウエアや、新しいシューズなどの展示。

冬物ならともかく、来春夏となると、ほんとピンとこないんですが、
ウエアの発注って、こういうもんなんですよ。


そんななか、シューズの方は、NEWモデルも秋ぐらいから入ってくるみたい。
まあ、基本的には、既存モデルの80%は継続となりますので、まだまだ現行モデルも安心してご購入いただけますよ。

今回は、展示会限定カラーなどもございましたので、そのあたりを中心に購入してまいりました。




そして、夜は懇親会。

70店舗ほどのかたがこられていたのですが、全国でも有数のSHOPさんばかり...。
恐縮しますなぁ。。。

ただ、こういったSHOPさんの中にも、少しずつお知り合いが増えてまいりました。
特に、同世代の店長さんとは、気が合いますね。
by bbex28587 | 2011-06-24 19:29 | 展示会
e0138781_1421432.jpg

DEROSA NeoPRIMATO RED SIZE 47 フレーム価格 205,800円(税込)

今年最終入荷です。

e0138781_14225217.jpg

e0138781_14231329.jpg

今もなおイタリアの職人が手作業でつくる
情熱のつまったクロモリフレームです。
変わることのない、永遠のフラッグシップです。


快適に、良く走る、高級カーボンロードも魅力的でございますが、
少し肩の力を抜いた、クラシッククロモリフレームで、
いつものコースを走ると気持ち良いですよ。
by bbex28587 | 2011-06-21 14:28 | NEWモデル
すでに、キャノンデールから発表されておりますが、2012モデルとして、

「SUPERSIX EVO」

が発表されております。

e0138781_11521520.jpg

SUPERSIX EVO ULTIMATE 1,200,000円(完成車)




e0138781_11541088.jpg

SUPERSIX EVO TEAM 999,000円(完成車)   
399,000円(フレームセット)




e0138781_11562375.jpg

SUPERSIX EVO 1 DURA-ACE 749,000円(完成車)   
399,000円(フレームセット)


詳細につきましては、メーカーサイトより。


少しスリムになったフレーム形状は、
現行のCAAD10の形状に近く、FLASHなどのMTBフレームに使われていたバリスティックカーボンを用いて、
フレーム重量は、なんと、

世界最軽量695g


いやぁー、もう反則でしょ(笑)


ただ軽量フレームは、強度など、どうしても心配なことがありますが、
cannondaleみたいに、信頼できる大きなメーカーが出してくれると、安心ですね。

もちろん私も、来期はこれにまたがってる予定です。

ただ、入荷が9月ぐらいからということですから、今シーズンの終盤戦には、乗れてるかもしれませんねぇ。
(まあ営業さん曰く、少し遅れるかもということですが...)


もちろん、ご予約承っております。




そして、来期のおおよそのラインナップも聞いております。

基本的には、現行のモデル(SUPERSIXやCAAD10)は、継続販売されるみたいです。

まだまだ、2011モデルも安心して、ご購入いただけます。
特に、今年も人気が高かったCAAD10などは、来期のSUPERSIX EVOにも影響をあたえるような、
スーパーアルミフレームです。

お客さまへも、ススメ甲斐がありますよね。


そして、ラインナップから外れるであろう、SUPERSIX HI-MODでございますが、
こちらの戦闘力はもちろん私も実証済み。

来期のSUPERSIXがフレームセットで、10万円アップ。
完成車も75万円ほどと高価なことから、
今年のHI-MODもまだまだ、お買い得なわけです。


近々、お買い得な
「SUPERSIX HI-MOD Freedom特別仕様」
も製作予定(ただいま9割がた完成)ですので、
こちらもご期待ください。
by bbex28587 | 2011-06-21 12:24 | NEWモデル
本日(6/20) ULTEGRA Di2(電動)が正式に発表されました。

e0138781_1211194.jpg

性能は、DURA-ACE Di2で折り紙つき。

でも、「素材の変更?などでどこまで価格を落とせるのか」
と、シマノ問屋さんなどと話していたのですが、

価格は、ざっと税込で

ULTEGRA Di2キット 122,000円

クランクや、ブレーキなども含めた金額で 170,000円

(通常の機械式アルテコンポセット 93,000円)
(機械式 DURAコンポセット  197,000円)
(DURA Di2コンポフルセット  336,000円)


う~ん。
絶妙な価格設定(笑)


Di2(電動)は、私も発売当初から使っておりますが、大変満足しとります。
もう2~3年経ったのかな。
基本的にはノントラブル。
もう、Di2は手放せな~~~い。

いや、ほんとに。



実際使っていて、もう少しトラブルが出てくるかと思っていたんですけどね...(苦笑)

変速のスムーズさは、他メーカーのコンポと比べてもピカイチ。
機械式DURAと比べても、圧倒的にスムーズ。

正直、機械式DURAと、ULTEGRA Di2では、
アルテのほうが変速性能スムーズなんじゃないかな...(苦笑)



基本的には、DURA-ACE Di2とは互換性がないらしく、
デュアルコントロールレバーのコネクターから、PCへの接続も可能。

気になる発売時期は、今年秋の予定。
多分、予約しておかないと、秋には難しいでしょう。



今週の水曜日に、シマノセールスの展示会があるので、おそらくそこで、現物がみられるかな!?
ちなみに、夜にはパーティー&豪華ホテル宿泊!!

木曜日は、休日で1日ゆっくり過ごしたいから、宿泊はキャンセルしましたけどっ(笑)
by bbex28587 | 2011-06-20 12:20 | パーツ
今日の日曜トレは、旭川ダム100kmコース。
日曜トレにしては、距離が長いので、いつもより30分前集合。
暑くなってくるこれからの時期は、少しずつサマータイム導入ですね。


さて、天気が微妙な1日でしたが、結局雨にうたれることもありませんでした。
ラッキー☆


序盤は空港線の上り。
アップもままならないここが、一番しんどかったわー。

円城手前のコンビニでプチ休憩。

途中1人抜け出して、道の駅で漬物購入

e0138781_1731473.jpg

ここのんが美味いんだわ~♪

背中に突っ込んで走り出す。
(後半、重たかったけど 苦笑)


旭川ダム周辺からは平坦基調。
スピードも乗って気持ちいい。

ってか、ペースが速いよぉ~( ̄ー ̄)


そして、も一度プチ休憩いれて、最後のカバヤ。

e0138781_1731830.jpg


最後のスプリントはもらったけど、鉄人さんが全体的に調子良過ぎ。

大会頑張ってね。



2回目参加の、N塚さんも、最後まで頑張りました。

いっぱい練習にきてねー
by bbex28587 | 2011-06-19 16:42 | トレ
PINARELLO PARIS 50-1.5の、フリーダムオリジナル完成車つくりました。
e0138781_13235453.jpg

PINARELLO PARIS 50-1.5 size 515 ホワイト
ULTEGRA 新色GLOSSY GREY フリーダムオリジナル仕様

総額 527,300円のところ462,000円(税込)

実質、フレーム代 + アルテグラ代 となっております。

左右非対称形状の「ドグマ」に、「プリンスカーボン」と同等のカーボンを使用したフレームです。
それに、アルテグラがついた、グイグイ良く走るバイクに仕上がっております。


ハンドルまわりは、MOSTパーツを使用して、全体のまとまり感を演出しましたっ
e0138781_13332191.jpg



人とは違う1台をお探しの方、ぜひご検討ください。
by bbex28587 | 2011-06-15 13:34 | NEWモデル
先日、ダイアテックの営業さんがこられて、気に入ったのがこの1品。
e0138781_11111422.jpg

e0138781_11241739.jpg

GORE Ride-On Professional System SHIFT CABLE BLACK  
1台分   7,770円(税込)

ロード用シフトケーブルセットです。(シマノ・SRAM・カンパ対応)
SRAM REDにも採用されてるものです。
GOREは、あのゴアテックスで有名のGOREでございます。

e0138781_11354877.jpg

ちなみに右がシマノ DURA-ACE 1台分 2,613円(税込)

うーん...。
価格で3倍の違い。
高い...。

そう思う人も多いはず。
実際、私も思った。

しかし、この実験器具で引っ張ってみると
e0138781_11404160.jpg

ワイヤーをグルグル巻きにして、先端にバネをつけたものです。
DURAワイヤーと比較してるのですが、
全く抵抗が違います。
(念のため、バネの固さが同じか確かめましたよ 笑)

おそらくコンポのグレードを1グレード上げたぐらいの違いは実感できます。
いや、ほんと!!

そう考えると、この価格差は納得!!


たしかに、シマノの純正のBBの回転抵抗は、近年のセラミックBBなどに比べ、圧倒的に重い(苦笑)


とりあえず今回は、
この GORE Ride-On Professional System SHIFT CABLE BLACK
を 交換工賃込 バーテープ交換工賃込(バーテープは別途)
で、先着2名様のみ1万円(税込)でお受けいたします。
(実質、DURAシフトワイヤーとの価格差は4000円ぐらい。)


ワイヤーは、地味なパーツですが、自転車を組み立てる際にも、特に気をつける部分です。
取り回し部分など、はっきりいってここを見れば、量販店とプロショップとの違いは、一目了然。
ショップさんの考えなどによって、取り回しなどは異なったりしますが、
無駄のないワイヤー長などは、「ゾクっ」としたりするものなんですよ。

うん十万もするロードバイクを所有していても、
意外とワイヤー交換などのメンテナンスを、おろそかにしている方も多くみられます。
梅雨のこの機会にぜひお試しあれ。


ちなみに個人的な話ですが、
先日、車のオイル交換で、1万円オーバーのオイルに交換してきました。
さすがに、ちと高いと思いましたけど(苦笑)
でも、エンジン絶好調♪



その他、ミドルグレードのワイヤーも入荷。
e0138781_11594639.jpg
 
GORE Ride-On Low Friction System SHIFT CABLE BLACK
こちらは、ブレーキ・シフト用あり。
シマノ・SRAM・カンパ対応  各 4,830円(税込)
by bbex28587 | 2011-06-14 12:09 | パーツ