本日はCAADXをご納車いたしました。
e0138781_20341553.jpg

ここ数日は、カンチブレーキの自転車の組み立てが多いような気がします。

ロードバイク・クロスバイクもお持ちのお客様でございますが、
街乗り用に、クロスバイクからシクロクロスバイクに乗り換えです。
すでに、各パーツの交換も予定されているご様子で、
自分色に染めてやってください。


明日12/28(水)は、年内最終営業日。
平日ですが、ご納車も3台ほど予定しております。

「なんとか今年中に納車ならないかなぁ」
というお客様の声に応えれそうで、何よりです。

しかし、フレーム組の自転車や、高級ロードバイクなど、
入荷してこなかった自転車もあり、多少心苦しいです。
すみません。


まあ、明日最終営業日、頑張ります。「
by bbex28587 | 2011-12-27 20:42 | お店関連
最近はお客様と、新店舗のお話をすることが多くなりました。

もちろん私は楽しみなわけですが、
お客さんも楽しみにしてくれてるのは、こちらとしてもうれしいですねぇ~♪

そういえば、今日は1日この話ばっかして終わったような気がしますなぁ(苦笑)


さてさて。
今日は、建物内側部分。

もちろんまだ完成はしておりませんが、
先日、建物内側の写真撮ってきました。

まだ、入れないとこもあるので全部ではありませんが、公開であります。


e0138781_21404544.jpg

手前部分が入口。
奥にショーウィンドウみたいな展示スペースがあります。
さらに奥の中2階みたいなとこに、サロン(くつろぎスペース)なるものがあります。
あと、まだ出来てませんが、サロンにつながる階段も出来ます。

e0138781_2146586.jpg

スタッフルームやら。
奥がストックルームやら。

e0138781_21471427.jpg

ここは、おもに自転車展示するスペースになる予定。

e0138781_21484976.jpg

それから中央に中庭。
奥に駐輪スペースがあるのですが、中庭は外とつながっています。
私自身、中庭がある自転車屋さんはみたことがないので、
どういうことになるのか想像もつかないです(笑)

ただまあ、外との一体感はあると思うので、
試乗会などで、うまく利用できるかなぁなんて考えてます。

e0138781_21562686.jpg

中庭を別アングルから。

コンクリートの部分に、テーブル&椅子置いて、ここでもくつろげます。
自転車で走ってきて、そのままここでくつろいでください。
夏場に、プシュっとコーラでも最高でしょう!
e0138781_21594842.jpg

で、上を見上げるとこんな感じ♪

ブルーシートが邪魔ですが、青空がきれいです。



最後に、修理場からの風景。
e0138781_2215375.jpg

e0138781_222682.jpg

かなり視界開けてるでしょ!

多分、前に建物が建つ可能性はないと思うので、
ずっと、のんびりした感じでいられそうです。

足場がとれるのが楽しみですねぇ~
本日の日曜トレは、今年最終のトレ。

うん。
今年もよく走ったわー。

年の終わりは、12名集まりました。

寒い冬のが、人がよく集まる気がするなぁ...。
みんな好きよね(笑)

一応、早い班・ゆっくり班と別れての走行を予定しましたが、
風がかなり強そうだったため、みんなでクライミングリピートすることに。

坂を上ったり・下りたり。
最初、これを提案した時は、
「えー」
という、若干のブーイングがありましたが、

自分のペースで走れるわけだし、途中で休憩してもありなわけだし。
自分が早いだ・遅いだ、周りに気にしなくても走れるのです。

走り終わった後は、それぞれ満足!?の表情でした。

この冬には、もう何回かクライミングリピートしますので、初心者の方もご参加ください。


で、コンビニ休憩後に、もう少し走って。


今日は、今年最後のトレということで、みなでうどんを食べに行くことに。

あったかいうどんは美味しいのだけど、
寒い時期に、お店の中であったまってしまうと、リスタートが辛いこと辛いこと(涙)

それでもまあ、強風の一日でしたが、落車もなく走れました。





今年一年トレの参加、お疲れ様でした。
楽しく遊んでいただけたでしょうか?

「自転車で楽しく遊ぶために」

いろいろ試行錯誤しておりますが、
どうぞ来年もお付き合いいただけたらと思います。
by bbex28587 | 2011-12-25 14:54 | トレ
本日午前中は、新店舗の打ち合わせがあったので、現地にて。

そういえばまだ、新店舗のイメージ画こそ公開してるものの、
写真とかアップしてなかったですよね。

今日、いくつか撮影してきたので、公開~~~♪


e0138781_17383341.jpg

どーん!!

e0138781_1740498.jpg

岡北大橋すぎての高架からみたらこんな感じ。
車を運転してると、ギリギリ見えるかなってな感じなのですが、
歩道からだと良く見えます。

建物左側部分が駐車場になります。
とりあえず、5台は停めれます。
多分、もう少し停められるかも。

上は新幹線通ってます。
騒音心配?
と思いきや、すでに岡山駅に近いので、かなり減速しており、意外や意外。ほとんど気になりません。


そうそう、JR西川原駅からは、およそ4分。
とても近いです。

今も岡山駅前ですが、今度も駅前(笑)???

岡山の土地勘がない方はご存じないかもしれませんが、
西川原駅ってのは、もともとなかった駅。
岡山駅~高島駅のあいだに、3年ぐらい前に出来た駅でして、
どちらかというと、就実大学向けにつくられた駅なのでしょうか。



e0138781_1743423.jpg

e0138781_17432585.jpg

で、上の2枚の写真の通り、
岡北大橋を過ぎた高架からは、2本のスロープが、
「Freedom」の為にと言わんばかりに伸びてます!!!
(すんません。調子に乗り過ぎました  汗)

ちなみに大学生のお姉さんたちは、
ガンガン乗って降りてます!!

が、良い子のみなさんは、ちゃんと押して降りてくださいね。


で、とりあえず今日は、建物外側編ってことで。
次回は内側編です。

こちらも、みなさんの期待をうらぎらない造りになってますよぉー
by bbex28587 | 2011-12-24 17:59
先日のCAAD8に引き続き、今度はキャノンデールの親玉ですか。

EVO試乗車入荷しました!!
e0138781_164404.jpg

cannondale SUPERSIX EVO1 DURA-ACE size:52

軽量 かつ しなやかな乗り心地。
適度な剛性バランス&ニュートラルなハンドリングで、
とても乗りやすく、とても良く進むバイクです。

まあ、「百聞は一見にしかず」

とにかく乗ってみてください。



こちらのEVO。
今回も、キャノンデールさんからのレンタルバイクとなております。
ありがとうございます。

店頭には、
SUPERSIX EVO 2台
SUPERSIX HI-MOD 電動アルテ 1台
SUPERSIX 1台
CAAD10 5(105) 1台
CAAD8 6 TIAGRA 1台

毎日が試乗会ですな(苦笑)


ご試乗お待ちしております。
by bbex28587 | 2011-12-24 16:53 | 試乗車
今日は祝日。

すいてる時間帯と、バタバタしてる時間の差がはげしかったな...。
接客もままならない状態で申しわけございませんでした。


年末ということで、物流便も予定通り到着してないみたいですね。

でも、各メーカーさん、今年中に商品を発送しようとしている雰囲気満々です(苦笑)
年末は棚卸しも控えてるので、そんなに送ってこなくていいんですけど...(汗)


しかし、待ちに待ってたアイテムも到着。
e0138781_19442866.jpg

昨年作った冬用FREESPEEDウエア。
今期は追加で10名分たのみました。

純粋にチームメンバーが増えるのがうれしいのと、
あと、この冬のクソ寒い時期に乗ってくれる気満々なメンバーに感謝です。

外気に負けず、ハートはあったかくいきましょう!
e0138781_19563350.jpg

ちなみにウエアはこんな感じ。
冬用上下揃ってるとこも少ないし、意外とこのグリーンが目立つのよね。
by bbex28587 | 2011-12-23 20:00 | パーツ
昨日は、シマノセールスさんご来店。
来シーズンの、秋冬ウエアのご紹介でした。

うーん。
まだ、お店に在庫あるんだけどなっ(苦笑)
e0138781_19593811.jpg

自分で試着してサイズチェック。


本日は、ブラックバーンのボトルケージ入荷。
e0138781_2034768.jpg

左3つは、最近多い樹脂ゲージタイプで、1050円(税込)
適度にしなり、ボトル出し入れしやすそうです。
軽量マニアさん納得の23g!!
コストパフォーマンス高しです。人気でそうですね。

一番右のモデルは、以前からあったカーボンゲージの新色。
SUBARUを彷彿とさせるブルーですね。4,725円(税込)
内側のカーボン地と、外側のカラー部分のコントラストが綺麗なゲージです。
by bbex28587 | 2011-12-21 20:09 | パーツ
昨日は19時から、「メンテナンス講習会」を行いました。

人数が15名前後になりそうだった為、
あまり人数が多いと閉めた店内に収まらないということもあり、
HP上のBBSでしか告知してなかったのですが、
結果8名のご参加。

ちょうど、やりやすい人数でした。

ただまあ、「メンテナンス」は、自転車乗りの中でも関心のあることだと分かりましたので、
やはり、もうちょっとこういった機会を増やしていかなければなりませんね。

今回参加出来なかったかたも、
BBSに教えてもらいたい旨を書き込みしていただければ、
出来る限り対応いたっしますので、
お気軽におっしゃってください。

自転車のメンテナンスをお店に全て任してもらえるのも良いのですが、
やはりスポーツ自転車を、十二分に楽しもうと思うと、
どうしても、自分でさわらないといけないこともございます。

まあツーリングなどでも、メカに詳しい方がおられると、心強いですもんね~。


新店舗になれば、もう少し広さも確保できますし、駐車場などございますと、
お仕事の帰りに寄りやすいですよね。
ご期待ください。




昨日のメニューは、
「初級コース」と「中級コース」に別れて行いました。

「初級コース」は、パンク修理を中心としたメニュー。

「中級コース」は、ステムの交換・クランクの脱着・Rディレイラーの調整・トルク管理など
その他、余談もあったのですが、ここが多かったか(笑)

e0138781_11371618.jpg

ひとりひとりトルクレンチを使ってみました。

カーボンパーツを締め付けるときに多い5Nmを体験してもらいました。
「けっこう緩いなぁ~」
なんて感想をいただきました。


2時間ほどの講習会でしたが、
意外とあっと言う間だったかな!?




つぎは、メンテナンスではないのですが、
ロードバイク走行中の注意点
特に集団走行時の注意点などの 「座学」
を開催したいと思います。


みなさん、やっぱり安全に走りたいですもんね。

ここは、初心者から~中級者までは、かならず役に立つと思いますので、お楽しみに。
by bbex28587 | 2011-12-20 11:43
キャノンデールから、試乗車送っていただきました。

e0138781_16194015.jpg

通常、試乗車はお店で購入することが多いのですが、
CAAD8は、キャノンデール(さん)貸出です♪

ありがとうございますっ!

今回入荷したのは、
CAAD8 6 TIAGRA size48

2012で新しくなったフレームでして、昨年のものと比べると、
フレームでマイナス80g
1370gになりました。

もちろん重量が軽くなった分、運動性能もアップしているのですが、
実際に試乗してみての感想は、

巡航時の乗り心地の良さ。

SAVE振動吸収ステーが効いてるのか、アルミといえど、快適さを演出してます。
さすがキャノンデールのアルミですね。


30km/hぐらいの巡航が、一番気持ちいいかも。

とはいえ、ストップ&ゴーだとか、コーナーリングなどのバランスなど、
やっぱりお兄さん格のCAAD10のほうが、上回りますよね。
(意外と巡航時の乗り味も...)

どちらかというと、エントリー要素の多いこのフレームには、
リアキャリアが取り付けられるダボ穴もついてます。
e0138781_16281339.jpg

大学生のおにいちゃんなど、夏休みなどに、ツーリングに行かれる方も多いので、キャリアが付けられるのはうれしいですね。
(長期ツーリングには、シクロやMTB、ツーリング車が向いてますけど)


これで、Freedomには、2012 キャノンデール ロードバイクの、

CAAD8 → CAAD10 → SUPERSIX(ノーマル) → SUPERSIX(HI-MOD 2011までのラインナップ)
そして、SUPERSIX EVO

と、各種お試しいただけるラインナップが揃いました。

ぜひ、お試しください。



先日、私もあらためて試乗しました。
楽しいっすよ。


e0138781_16345234.jpg

組み付けられた状態で送ってきたCAAD8ですが、
少しFreedom流にアレンジ。

やっぱり、自分で組んだバイクが、一番乗りやすい!
by bbex28587 | 2011-12-19 16:42 | 試乗車
本日もご納車の多い1日でした。
一部をご紹介です。

e0138781_19125721.jpg

e0138781_19131337.jpg

cannondale FLASH CARBON 4 (2011)
レフティーです。
かっこいいです。
とあるお店の店長さんでしたが、お店のディスプレイにも是非ご活用ください。


e0138781_19283488.jpg

cannondale CAAD10 ATHENA組みです。

cannondale × campagnoloの組み合わせは、
フレーム組みでしか実現しないので、レアものです。

オーナーさんは、もうすでに当店で何台も自転車を購入していただいてるお客様ですが、
今回は、
「軽量アルミに乗ってみたい!」
「カンパも使ってみたい!」
ということで、こちらの組み合わせ。

アルミあなどるなかれ。カンパ、使うとグッドフィーリングですよ。



e0138781_19335210.jpg

PINARELLO FP DUE
8月にご注文いただいていて、53サイズだけ、入荷予定3月になってました。
辛抱してお待ちいただいてたのですが、12月に入荷してよかったです。
(それでも4ヶ月ほどかかりましたか...。)

片道25km通勤、頑張ってください。
by bbex28587 | 2011-12-17 19:43