実業団~舞洲クリテ~

昨日は、実業団~舞洲クリテ~に参加してきました。
前回の大阪万博が、3人とも予選落ちだっただけに、今回こそは決勝へ!という意気込みで。

とりあえず、予選1組。ナガヤスさん。
実業団~舞洲クリテ~_e0138781_11233651.jpg

前方に出るものの、途中、多少の接触などもあり、結果、予選通過ならず。

2組目。私。
今回の作戦。
15周のうち、12~13周までは、最後尾付近で力を温存 → 最終ポジションを上げて予選通過!
単純な作戦?である。というか、作戦と呼べるレベルではないですね(苦笑)
実業団~舞洲クリテ~_e0138781_11303326.jpg

最後尾よりスタート。

いや、みごとに、失敗しました。

どうせやるなら、徹底的にと思い、ほんとに12~13周目までは、最後尾キープに徹してたのですが、これが甘かった....。

13・14・15周と、位置を上げていき、最後のスプリントにのぞむも、脚はあるものの、なかなか隙間をぬって上がれない。そりゃ、そーだわね。
で、中途半端に、スプリントも伸びず、20/40位ぐらいで、終了。


なーんか、レースとして、一番やってはいけない、不完全燃焼みたいな形で終わってしまいました。


実業団レース。
もちろん、身体的能力アップは必要なのですが、結果を残すには、いろんな采配・経験が必要のようです。
今回、それの勉強のためもありまして、極端に後方キープなどやってみてこの結果だったわけですが、まあ、これはこれで、良い反省材料となりました。
自分の中では、次に生かせるレースだったかと、思ってます。


3組目。イタリーくん。
実業団~舞洲クリテ~_e0138781_11434093.jpg

(ごめん、レース前の写真しかなかった 笑)
でも、あまりいいとこなしのレース展開だったかな。
予選敗退。
次は、がんばろっか。


私、なんとも不完全だったので、当日エントリーできる、「登録クラス エリートの部」に参加しました。
もちろん、皆登録者。
しかも、TRのメンバーがゴロゴロ。活きのいい大学生がいっぱい。
さっきの、ERのレースより、確実に実力が上のひとばかり。
参加者は、60~80名ぐらいいたんだろうか?
とりあえず、完走出来たら、万歳といったところだろうか。
周回数も、さっきの15周より大幅アップの25周。脚はもつんかいな。

エリートクラスだけに、若者だらけの集団でスタート。

とりあえず、さっきの失敗があったんで、今回は、始めから本気モードで。
序盤は、全体の、4/5ぐらいのポジションでしたかね。
でも、意外と走れる。
途中、本日監督のタサキちゃんより、
「もう少し前!」
という、指示が何度か聞こえてきたので、そのたびにポジションアップ。

さすがに格上の方だと、コーナーでも、あまり不穏な動きが少ないので、走りやすい。

それなりに順位をあげていき、けっこう前の方でゴール。
順位は良くわかりませんが、はたから見ていて、それなりにいいレースみたいでした。

「やりゃあ、出来るじゃない」とのこと(笑)


さて、おそらく次戦は、6月の西日本実業団 広島かな。
走りなれてるコースだけに、自分の中では、前半戦の山場かなと思います。


それにしても、実業団レースおもしろい。
おそらく、みなさんがイメージしてるものより、垣根は低いと思います。
色んな意味で、自分の可能性を広げてくれる場だと思ってます。

ホビーレース初参加のかたが、レースに出てみて「いやぁ楽しかった」というように、今、自分もその感覚に近いものを感じてます。
興味のある方は、また是非、お問い合わせください。
by bbex28587 | 2009-04-20 12:15