09 ミッドナイトエンデューロ

はて、久しぶりの更新。

いやぁ~、今週一週間は多忙でした。
疲れました。

とりあえず、7/25~26に行われたミッドナイトエンデューロです。

毎年、恒例となっている、国際サーキット(旧TIサーキット)で行われる、夜間耐久イベントです。
今年で何回目の参加でしたっけ?
もう、けっこう出てるはず。

今回は、FREESPEEDからは、4チーム11名の参加。
FREESPEED以外でも、当店で自転車を購入していただいたお客さん達も、けっこう参加されてるみたいでした。


まず、場所取りから。
なんとか、今年もピット確保できたと安心していたのも束の間。
どうも、とっていたピットが通路になるみたいで、結局外へ。
でも、今回はちゃんとテントを持って行ってたので、安心安心♪


09 ミッドナイトエンデューロ_e0138781_23113248.jpg
幸い、心配されていた雨も、レースが始まる頃には止んで、走りやすかった。
でも、最後の表彰式の際には、しっかり降ってくれましたが。


今回、私は、ナガヤスさんとイタリー君とで、3人で10時間チームに参加。
昨年は、このメンバーに虎柄さんも加え4名で、2位でした。
今年は3人なので、なんとか入賞出来れば!という感じ


さて、今回も私がトップバッター。
チームレースだけに、ここでコケてちゃ、あとに盛り上がってこないので、なんとか高順位でバトンタッチせねばならんのだ。
今回の作戦は、人数も少ないだけに、最初から一人が2時間ずつ走る設定。
2H×3人 で6時間走って、あとはなんとかなるだろうってな感じ。

いざ、スタート。
いつもどおり、集団がゴォーと、進んでいく。
毎度のことなので、するするっと前方へ。
1周目。2周目ぐらいで、10番手ぐらいに落ち着きましたっけ。
こっからは、ローテーションです。

今年は、マトリックスから2名招待選手がこられてますが、もちろん集団におりますよ。

ただ、今年はこの2名のおかげか、やけにペースが速いんじゃね!?

毎年、3時間経過ぐらいは、それなりに集団が機能するもんですが、今年は30分もたたないぐらいから、ぷちっぷちっと集団から人がきれていきます。

いやっ、はっきりいって、実業団レースよりしんどいんですけどっ。

結局、30分経過してトップグループは、マトリックス2名をいれて10人ぐらいだったのかな。
でもその中には、おととし・昨年とトップを争ったSOLD OUT(焼鳥山鳥)チームも発見。ここは要チェック。

さて、例年と違う展開。
この展開をつくってるのは、やっぱりマトリックスです。
7人ぐらいで、走ってる時かな。
普通なら、ある程度の人数になれば、仲良しこよしで協調モードになるものの、明らかに一人ずつ切って行ってるのですよ。
しんどい人間にも、きっちり前を牽かせてくれました(苦笑)

45分~50分ぐらいには、SOLDOUTも、ピットへ。
周りを確認すると、10Hチームはうちだけになっておりました。
こりゃチャンスと、3周ぐらいするも、1H経過ぐらいで、マトリックス勢は後ろへ引いて行き、3人ぐらいになる。

いやぁ、かつてないぐらいのペースでした。
結局、予定してた2時間を早早に短縮し、1H15分ぐらいでピットへ。

ナガヤスさんにバトンタッチ。

そして、3番手にイタリー君。


さて、毎年このレースは、脚が攣ってしょうがないのですが、今回は休憩時間に2XUのコンプレッションタイツを装着してました。
いやっ、これがすこぶる良い!
最初の走行時にふくらはぎがピクピクしていたのが、全然解消。
終始、脚が攣ることもありませんでした。

2回目のバトンタッチ以降は、ほとんど展開もなし。
単走になることが多く、なかなかペースを上げることも出来ず。
調子はいいのだけど、やっぱり一人じゃ、もちませんね。

結局、SOLDOUTにタイム差をじりじりと広げられ、2位。
同じぐらいに3位との差も、それなりにあるので、単独2位の状態が続く。

まあ、このまま朝まで突入して、結局今年も2位で終了となりました。
まっ、3人なんでよく頑張ったほうですかね。
09 ミッドナイトエンデューロ_e0138781_2312713.jpg

09 ミッドナイトエンデューロ_e0138781_2310934.jpg


不気味なのが、3位に入ったチーム。
勝ったとはいえ、あきらかに体の造りが違う4名だったんですけど。

09 ミッドナイトエンデューロ_e0138781_2312258.jpg


さて、今回の入賞者は、
たさきちゃんと、トアケくんの4hチームMIXが2位。
おめでとう。(でも、写真撮れず。ごめんね)


ゴール後には、おいしいカレーもいただきました。

09 ミッドナイトエンデューロ_e0138781_2373655.jpg

うまかった♪


とりあえず、今年も無事怪我なく完走出来て、良かったです。
09 ミッドナイトエンデューロ_e0138781_2384781.jpg

by bbex28587 | 2009-07-31 23:13