200kmLSDロングライド

昨日は、200kmLSDロングライド走ってきました。(実走190km)
参加者は17名。そこそこな大所帯。

といっても、通常トレ+午後トレという感じなので、純粋な午後メニューに参加された方は10名ですかね。


コースは、
お店~児島半島周回~九蟠~西大寺~西脇・宝伝~牛窓~長船~久々井~片上~ロマン街道~和気~吉永~国際サーキット~国体コース南下~佐伯~熊山~桜ケ丘~牟佐~お店
といった感じ。

集団で距離を走りたいため、なるべく平坦基調でしたが、上昇は1000mちょいぐらいですか。


人数が多かったため、終始2班にわかれての走行。
即興な班別けでしたが、それなりに考えてだったのですよー。

速度もロングを走るということで、基本平地32km/hを守ってもらう。
もちろん、上りや下り、はたまた風向きにより速度は上下しますが、それなりの負荷で。

通常のLSDですと、どうしても速度は安定しないことが多いと思いますが、今回はわりと安定してたんじゃないでしょうか。
女性も一名参加されましたが、無事完走。

女性を含むスピードをコントロールする集団7名 
後方に、しっかり練習してもらう脚のある3名

というかたちで走りました。
こうすることで、前方からおちてきたメンバーを後ろが保護。
うしろの3名も、少ない人数でのローテになるので、練習になる

まあ、それ以外の思惑もあったのですが、ペースもそれなりに均等に、各自きっちりLSDできたのではと思います。


終わりは17時を少し過ぎてしまい、若干暗くなってしまいましたが、それなりにうまくいったロングとなったのではないでしょうか。


この冬には、まだ数本行っていきたいと思いますので、またご参加ください。
by bbex28587 | 2010-01-11 19:27 | トレ