2010 実業団FREESPEED

2月も半ば。
そろそろこの冬が終われば、自転車レースもシーズンインですね。

本日、実業団FREESPEEDの更新を完了いたしました。
2年目のシーズンです
2010 実業団FREESPEED_e0138781_12524431.jpg

今期のメンバーは4人。

おにいさん  BR-1 (ERランク 61位)
Nヤスさん  ER (ERランク 241位)
イタリー君  ER (ERランク 296位)
タサ菌さん  FR (ERランク 59位)

です。

今年から、更新作業も、インターネットで行うようになったのですが、
そこの選手マスタを見て、BR-1に昇格したことがわかりました。

加東でそこそこのポイントがとれたことと、秋の舞洲で4位入賞できたことなのかな。

実際に昨年BR-1のレースを見ていて、自分の実力では、完走もままならないと思うのですが、もうやるっきゃないでしょう。
今回、ポイントで昇格したわけですが、今年BRでポイントがとれなければ、また落ちます(苦笑)


実業団登録すれば、各選手はレースの結果がポイントとして反映され、順位(ランキング)がついていきます。
もちろん、ポイントにしばられることなく、表彰台をねらってレースするのが望ましいと思うのですが、自分にポイントがつくというのは、楽しいものですね。
自転車にはいろいろな楽しみ方があると思いますが、こうやって、いち自転車競技者として、客観的にみれるのはいいものです。

また、頑張って、練習しようとか思いますしね。




今年のスタートは、4名ですが、もちろん、途中からの登録も可能です。

私の周りにも、登録予備軍!?なるものは多々みられるのですが、やはり「登録」に際し、大きな壁を感じる方は少なくないようですね。
自転車の走り方、付き合い方に、制約を感じてしまうのでしょうか。

もちろん、競技者として登録するのですから、何かしらの制約みたいなものは受けますし、競技者としての心構え・マナー・走り方は必要になります。

ただ、

ひとりで漠然と走っていた方が、チーム練に参加して・仲間と走ることにより、自転車乗りとしての質や楽しみ方がアップする。
大会やイベントに参加することによって、より世界が広がる。


のように、登録することにより。1歩足を踏み出していくことにより、また世界が広がっていくでしょう。

実業団の人は、かくあるべきという考えもあるかと思うのですが、少しずつ創っていければいいのかなとも思います。

実業団2年目の私たち4人ですが、制約のなかで、のびのび楽しんでいるのではないかと思います。

もちろん、ここで走るにあたっての脚力というものは必要なのですが、1歩踏み入れて、実際に自分で経験して、そして自分で考えてみることも大切ですかね。


また、お待ちしております。
by bbex28587 | 2010-02-17 14:07 | 実業団