本日の日曜トレでおもうこと

今日のトレは、途中から抜けたり・途中から合流したりと、人数が増えたり減ったりしてましたが、結局15名ほど参加。

最近、寒さに負けずトレに参加されるかたが多くなりましたねぇ。
喜ばしいことです。
特に、冬に続けて参加されてる方は、成長がめまぐるしいですな。

本日も、津山から他チームの方が参加。
経験自体は浅いようでしたが、かなり走られてましたね。
蒜山の〇谷くんは、雪でこられなかったみたいですが(苦笑)


本日は、宝伝・西脇~虫明あたりのアップダウンコースを走ったのですが、ほんと皆さん速くなりましたね。
病みあけ&午後からの営業を考えて、少し抑え気味で走りましたが、ふつーに僕らレベルで走ってますもんね。

ただ、身体能力は高いのだけど、ローテーションなどのグループ走や、先頭走者の急な動きなどが、目に止まりました。

もちろん単独で走られてる方より、はるかに、高い技術にはなってきてると思いますが、まだまだ質の高い走り方ではないのかと。


チームでの走り方には、練習になるとか、楽しいかとか、いろいろありますが、僕が考えるチームトレの大前提は安全に走るというのがあります。

はじめて数カ月・レース未経験のかたも多いので、ここらでひとつ、グループ走の基本的な走り方というものもやっていかないといけないかな。


ということで、来週の日曜トレは、もう一度基本的な走り方のおさらいをしていくことにしましょうか。
初心者のかたから、中級者のかた、また上級者のかたも勉強になるかと思います。


事故や落車の少ないFREESPEEDトレでございますが、起こる前にが大切ですね。
西チャレや、今シーズンのイベント参加にも、必ず役にたつでしょう。
by bbex28587 | 2011-02-13 18:31 | トレ