シマノ マレーシア・シンガポール工場 見学ツアー #3

2/18  3日目。

朝起きて、モーニングを食べる。
サラダ・フルーツしかのどに通らない...。
てか、少しお腹も痛い...。

食あたりというより、現地の食べ物に、おっさんの胃袋がたえきれなくなってきた感じ。

ホテルをチェックアウトして、シンガポール工場へ。

シマノ マレーシア・シンガポール工場 見学ツアー #3_e0138781_2202869.jpg

こちらでは、主に下位グレードの組み付け前の部品の製造。
冷間鍛造・ニッケルメッキなど。

特に目を引いたのは、自社金型の製作。
普段こういうのを全く目にすることがないので、精密な作業だけに、とても興味深々に見させてもらった。

それから、シンガポールのショップ見学。2店を拝見。
シマノ マレーシア・シンガポール工場 見学ツアー #3_e0138781_2265531.jpg

シマノ マレーシア・シンガポール工場 見学ツアー #3_e0138781_22255944.jpg

シマノ マレーシア・シンガポール工場 見学ツアー #3_e0138781_2284923.jpg
シマノ マレーシア・シンガポール工場 見学ツアー #3_e0138781_2273829.jpg
シマノ マレーシア・シンガポール工場 見学ツアー #3_e0138781_2275450.jpg

2店とも規模の大きい店で、全く参考にならなかったが、特に2店目に行ったお店は圧巻の品ぞろえ。
GIANTとSPECIALIZEDのディストロビューターらしかったが、この2メーカーの品ぞろえだけでいえば、世界でも3本の指に入るのでは。
各ショップ店長さん、あっけにとられてました(笑)

シマノ マレーシア・シンガポール工場 見学ツアー #3_e0138781_22132863.jpg

15時ごろ遅い昼食。飲茶ですね。

そして、17時過ぎには、夕食。
おいしいものだらけであったが、胃袋崩壊。
ほぼ、一口も食えんかった(涙)

ここで、翌日のサイクリング組とのお別れということで、今ツアーの締めとなる。
シマノ マレーシア・シンガポール工場 見学ツアー #3_e0138781_22162828.jpg

そして、20時。
シンガポール空港へ到着。

関空発は深夜1時過ぎ。
ようやく、フリータイムですわ。
じつは、過密スケジュールで、全く観光なんてございません(笑)

疲れ切った体でマッサージしたり。
買い物したり。

そして、飛行機に乗った時点で爆睡。

7時間弱のフライトきつかったー。

結局、岡山へはお昼過ぎごろ着いたのですが、それから夕方までお店に出て、早々に帰宅。

爆睡でした。

疲れ切ったツアーでございましたが、
シマノさん、貴重な体験をありがとうございました。

現地のスタッフをはじめ、営業さん方々お世話になりました。
by bbex28587 | 2011-02-21 22:27 | イベント