GIANT TRANCE X2

GIANT TRANCE X2_e0138781_20202672.jpg

今日組み上げた、GIANT TRANCE X2です。

5インチストロークの、上って下れる、フリーライドモデルですが、最近は「オールマウンテン」っていうんですかね。
従来の5インチモデルだと、13~15kgぐらいはざらにありましたが、このモデルは12.3kg。
重量だけみると、ふつうにXCモデル級ですね。


さて、今回初めて、フロントの車軸 15mmアクスルを、拝見いたしました。

普通の8mmのクイックに比べて、当然重量は少し重たくなりますが、より高剛性に。ネジレにもつよくなります。
20mmアクスルもありますが、やはりパンクなどして車輪を外す際に、ちょいと苦労しました。


ただ、この15mmアクスル、かなり出来が良かとです。
GIANT TRANCE X2_e0138781_20302664.jpg

基本的には、フレーム・ハブともに、2cm弱の穴があいてるのですが、そこにシャフトを差し込んで、それからくるっくるっと回します。そして、最後はクイックの要領と同じく、レバーを反転させて終了。
非常に簡単です。

で、何がいいって、クイックを締める位置が、常に一定になります。
GIANT TRANCE X2_e0138781_20343425.jpg

上のダイヤルみたいなので、調節してやれば、
「お客さん、常にこの位置でクイックを絞めてください」
って説明すれば、確実にクイックが締り、緩すぎってことがなくなります。

そして、DISKブレーキの場合、ホイールを外して、再度取り付ける際、ブレーキによっては、どうしても調整が必要なものがありますが、このシステムは、かなりホイールの位置が安定されます。


いや、どうも説明ベタで、うまく伝わりませんが、これはいいです。はい。
新たな、スタンダードになっていくかもですね。
by bbex28587 | 2008-12-13 20:42